BEAUTY

首にあるほくろで運勢をチェック!首筋やうなじなど場所別に解説

体の色々な場所にあるほくろ。首にほくろがある方も多いのでないでしょうか。ほくろは古くから人相学占いに使われており、ほくろができる場所によってその人の性格や運勢が分かると言われています。そこで今回は、首のほくろの種類や位置による意味などをご紹介します。ぜひ、自分の首のほくろをチェックしてみてくださいね。

 

首のほくろの種類は?

首のほくろ

体や顔、首などできる場所に関わらず、ほくろの種類は2種類あります。

■生きぼくろ

「生きぼくろ」とは、黒くはっきりとした色のほくろのこと。
場合によっては、少し盛り上がっていることもあります。比較的、丸く形が整っているのも生きぼくろの特徴のひとつ。生きぼくろは、人相学的に吉相を示しています。

■死にぼくろ

「死にぼくろ」とは、輪郭がぼんやりしており、茶色やグレーの淡い色のほくろのことです。
ほくろによっては、シミのように見えることもありますよ。
人相学的に死にぼくろは、災いを意味します。場所によってはマイナス効果があるので、気になる場合は除去するのも良いでしょう。

 

<場所別>首にほくろがある意味【1】首の側面にあるほくろ

横顔が綺麗な女性

首の側面にあるほくろは、左右どちらにあるかによって意味は異なります。

自分から見て首の右側面に生きぼくろがある場合、金運に恵まれると言われており、お金の管理や投資、起業するなどの商売運も良好。生涯お金に困ることはない、と言われています。
ただし、死にぼくろだと、意味は反対になってしまうので注意。金銭面でのトラブルも多くなりがち。

一方、首の左側面にあるほくろは、金銭面ではなく物質面での豊かさの象徴です。限定商品やレアアイテムなどを簡単にゲットできたり、懸賞に当たることも多いでしょう。

ちなみに首の側面の筋の部分にあるほくろは、情の深さを表しています。左右関係なく首筋にほくろがある人は、困った人をほっとけないお人好しタイプが多いですよ。一見損する性格に見えますが、この人柄の良さによって幸運が訪れることも。

 

<場所別>首にほくろがある意味【2】首の正面にあるほくろ

顔に手を添える女性

首の正面のほくろは、人間関係やコミュニケーション能力を表しています。

喉仏の上にほくろがある場合は、コミュニケーション能力が高く、誰とでも打ち解けれる性格の持ち主。友達が多く、仕事でも評価を得やすいでしょう。

一方、喉仏の真ん中にあるほくろは、残念ながらあまりいい意味を表していません。兄弟仲や家族仲が悪かったり、夫婦間でトラブルが起こりがち。必ずそうなるわけではありませんが、日頃から親しい人達との関係に注意が必要。

喉仏から少し離れた場所にほくろがある人は、恋愛面などで元々相性の悪い人と結ばれやすい傾向にあります。いくら好きでも相性が悪いとお互いに無理が生じ、関係は長続きしません。

 

<場所別>首にほくろがある意味【3】首の後ろにあるほくろ

女性のうなじ

首の後ろ、なかでも襟足の少し窪んでいる部分である盆の窪にほくろがある人は、恋愛にのめり込みやすいタイプ。

恋人が頻繫に変わったり、浮気性で何人もの異性と同時に付き合うことも。もし付き合っている人の盆の窪にほくろがあるなら、少し注意した方が良いかもしれませんね。

盆の窪の下辺りの襟足付近のほくろは、「博愛ぼくろ」と呼ばれ、人当たりの良い人が多いです。捨て猫を見かけると、つい拾ってしまうことも。ただし基本的に誰にでも優しいタイプなので、情に流されやすく恋愛面でのトラブルも多いでしょう。

 

<場所別>首にほくろがある意味【4】デコルテにあるほくろ

デコルテが綺麗な女性

首の延長線上であるデコルテにほくろがある方も多いのでは。

鎖骨周辺にほくろがある人は、コミュニケーション能力に優れており、人を引き付ける魅力を持っています。異性にモテやすく、性的欲求が強いのも特徴。

 

首にほくろがある芸能人は?

首にほくろがある芸能人もたくさんいますよ。

・綾瀬はるかさん
・新垣結衣さん
・武井咲さん
・土屋太鳳さん

など。芸能人の首のどの位置にほくろがあるのかチェックして、性格タイプなどを調べてみるのも面白いですね。

 

美人は首筋にほくろのある人が多い?

髪を指に巻き付ける女性

芸能人を見ても分かると思いますが、美人にはなぜか首にほくろがある場合が多いですよね。
美人の首にほくろがあると思われがちな理由は、大きく分けて2つ。

■セクシーに見える

白い首にポツっとあるほくろは、そのコントラストから色っぽく見えますよ。男性が好きな女性のパーツである、首からデコルテ、うなじなどにほくろがあると自然と視線が集まり、もともとの顔の作り以上に美人な印象を与えることができます。

■印象に残りやすい

顔の延長線で目がいきやすい首。ほくろがあると、ただでさえ印象に残りやすいですよね。
さらに美人はもともと注目度が高いので、首にほくろがあるとより記憶に残りやすい、という単純な理由の可能性も高いです。


首にあるほくろの意味や運勢などをご紹介しました。悪い意味のほくろでも、注意すれば回避することができますよ。ぜひこの機会に首のほくろをチェックして、生きる上でのヒントにしてみてはいかがでしょうか?