HAIR

ニット帽に合う髪型アレンジは?ショートからロングまで長さ別に解説

ニット帽は、秋冬ファッションに欠かせないアイテムですよね。ですが、ニット帽を被る時の髪型に悩む……という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ニット帽に似合う髪型やニット帽を被っても崩れない髪型のコツなどをまとめてご紹介します。髪の長さ別にアレンジをまとめたので、ぜひ真似してみてくださいね。

 

秋冬に欠かせないニット帽、どうやって被れば良いの?

ニット帽は、おしゃれなのはもちろん防寒対策もしてくれる優秀アイテム。コーディネートのアクセントとしても活躍しますよね。

ダウンスタイルにちょこんと被るだけでも可愛いですが、ヘアアレンジすればさらに可愛く取り入れることができます。

ただし、ニット帽を被り慣れていないと、どうやって被るのが正解なの……?と戸惑いがち。

顔や髪型のバランスにもよりますが、ニット帽はやや浅めに被ると可愛いですよ。耳やサイドの髪の後れ毛を出すことで、こなれた雰囲気に仕上がります。
また、ニット帽から見える前髪の分量にも注意が必要。クールに見せたい時は、前髪を全部ニット帽に入れると良いでしょう。自分に似合う角度を研究してみてくださいね。

 

ニット帽を被っても崩れない髪型のコツは?

ニット帽を被ると、髪型が崩れたりぺたんとしてしまうのが悩みのひとつ。

崩れにくくするポイントは、ワックスなどのスタイリング剤を髪の毛全体に馴染ませておくこと。もしぺたんとしてしまっても、ワックスをつけておけば元のスタイリングを再現しやすいですよ。
初めから三つ編みやお団子など、しっかりタイトにヘアアレンジするのもおすすめ。

また、少し大きめのニット帽を選ぶのもポイントです。ゴムがきつすぎるニット帽だと圧迫されて、髪の毛のアレンジも崩れやすいですよ。

 

長さ別にニット帽に似合う髪型をチェック!

 

<ショート・ボブ>ニット帽に似合う髪型【1】外ハネアレンジ

ショートやショートボブなど、短めの髪型だとヘアアレンジのバリエーションは少なめ。
ニット帽をそのまま被っても良いですが、少し髪をコテで巻くと一気に華やかな雰囲気が楽しめます。毛先を外ハネさせて、動きのあるスタイルを作りましょう。

 

<ショート・ボブ>ニット帽に似合う髪型【2】くるりんぱのハーフアップ

トップの髪が長めのボブなら、ハーフアップにしてニット帽を被るのもキュートです。

ハーフアップにした結び目をくるりんぱすることで髪型に一工夫プラス。サイドの髪もほぐして、バランスよくニット帽から出しましょう。サイドの髪や後れ毛はコテで巻くのもおすすめ。

可愛くなりすぎないので、30代や40代など大人の女性でも真似しやすいのではないでしょうか。

 

<ミディアム>ニット帽に似合う髪型【1】ラフなお団子ヘア

ニット帽はお団子ヘアと好相性。かっちりまとめすぎず、ゆるくお団子を作るのがおしゃれ見えのポイント。落ち着いた印象なので、大人の女性にもぴったりですね。

マジェステやバレッタなどのヘアアクセサリーなどで髪型にアクセントをプラスする場合は、ニット帽の色と合うものを選びましょう。

 

<ミディアム>ニット帽に似合う髪型【2】キュートな波ウェーブ

下ろした髪型でニット帽を被る時は、コテで巻くのがマスト。ただし、エレガントな巻き髪だとちぐはぐな印象になってしまうので注意しましょう。

波ウェーブは、ニット帽を使ったカジュアルコーデとも好相性ですよ。コテで外ハネ&内巻きを交互に繰り返すだけなので、意外と簡単ですよね。

 

<セミロング>ニット帽に似合う髪型【1】サイドくるりんぱアレンジ

セミロングやロングヘアは、ニット帽の髪型アレンジもバリエーション豊富。
前髪が長い人は三つ編みにしてまとめれば、ニット帽を脱いだ時もボサボサになる心配がありません。

サイドポニーテールは二段のくるりんぱにすることでトレンドムードアップ。きっちり結んだヘアアレンジは、スノボやスキーなどウィンタースポーツ時にもぴったりですね。

 

<セミロング>ニット帽に似合う髪型【2】玉ねぎヘア

三つ編みや玉ねぎヘア、フィッシュボーンなど、ツインテールをアレンジした髪型はニット帽に合います。

自分のやりやすい編み方でアレンジしていきましょう。三つ編みや玉ねぎヘアにする場合は、編んだ後にバランス良くほぐすと今っぽく仕上がりますよ。

 

<セミロング>ニット帽に似合う髪型【3】三つ編みお団子ヘア

二つに分けたお団子ヘアは、ガーリーな雰囲気が可愛いですね。

くるりんぱを二つ繰り返し、三つ編みした毛先をくるくるまとめてピンで固定すれば完成。ニット帽を被らない時も楽しめる髪型です。

 

<ロング>ニット帽に似合う髪型【1】ウェーブで華やかスタイル

ボーイッシュになりがちなニット帽ですが、細かめにコテで巻いたダウンスタイルに仕上げることでフェミニンな印象に。
眉上バングを意識して、少し後ろ気味にニット帽を被るのがポイントです。

サイドの髪は、耳にかけることですっきり見えが叶いますよ。

 

<ロング>ニット帽に似合う髪型【2】三つ編みのハーフアップ

三つ編みした両サイドの髪を真ん中でまとめることで、華やかなハーフアップスタイルの完成。
星型のアクセサリーがカジュアルコーデにも合っていますよね。

下ろした髪はゆるく巻きましょう。ニット帽はサイドを伸ばしながら、髪型が崩れないように慎重に被ってくださいね。

 

<ロング>ニット帽に似合う髪型【3】ラーメンマンアレンジ

トレンドのラーメンマンヘアは、ニット帽のおしゃれな雰囲気を引き立ててくれますよ。

ロープ編みした髪に細めの紐を等間隔に巻き付けるだけなので真似しやすいのではないでしょうか。ロングヘアはもちろん、セミロングやミディアムでも楽しめる髪型です。


ニット帽におすすめな髪型をご紹介しました。髪型次第でニット帽がさらにおしゃれに見えますよ。ぜひこの機会に髪型のバリエーションを増やして、ニット帽スタイルに取り入れてみてくださいね。