BEAUTY

美人は口元で決まる!好印象な口元を作るトレーニングやメイク法は?

「美人は口元で決まる」とも言われていますが、口元は思っている以上に重要なパーツです。唇の形はもちろん、歯並びや口角もポイント。そこで今回は、口元美人に見える比率や口元美人になるエクササイズ方法などをまとめてご紹介します。ぜひ、トレーニングして口元美人を目指してみてはいかがでしょうか。

 

美人は口元で決まる?

笑顔の女性

口元は美人かどうかを判断する上で重要なパーツです。
ぱっちり二重に通った鼻筋など、顔の上半分が美しくても口元のバランスが悪いと美人とは言えないですよね。

口角が下がっていると第一印象も悪くなってしまいます。

生まれ持った唇の形やバランスの比率を変えるのは難しいですが、口元は鍛えたりメイクを工夫することで美人に近付くことは可能です。ぜひこの機会に、自分の口元に注目してみましょう。

 

口元美人な芸能人は?

口元美人の芸能人はたくさんいます。

なかでも人気なのが、石原さとみさんや新垣結衣さん、山田優さん、水原希子さん、中村アンさん、篠原涼子さんなど。笑顔が印象的な女優さんが多いですよね。

芸能人なので歯並びが良いのはもちろん、全員口角がキュッと上がっています。

 

口元美人に見える比率や角度は?

女性の唇

口元美人に見える比率や角度はあるのでしょうか?

唇の形が美しく見える比率は「上唇1:下唇1.5」だと言われています。ただぽってりしていれば良いわけではないようですね。また、上唇の山の部分は10度から15度が理想。

口角が自然と上がった唇が美しいとされています。
ぜひ、鏡を使って自分の唇の角度や普段の表情などをチェックしてみましょう。

 

口元美人になる方法をチェック!

 

口元美人になる方法【1】エクササイズで口角を上げる

口元美人に近付くために欠かせないのが、口角を上げるトレーニングです。

加齢とともに口角も徐々に下がってくるので表情筋を鍛えましょう。口周りの筋肉を鍛えることで、ほうれい線なども目立ちにくくなりアンチエイジング効果も期待できますよ。

やり方は、唇を閉じた状態で「エー」という表情をキープするだけ。口角を頬骨に近付けるように意識して行います。5分から10分程度毎日続けることで、口角がキュッと上がりますよ。

また、上下の唇を合わせて巻きこんだ状態で、唇を「U」の字になるようにキープするトレーニングもおすすめ。慣れないと長時間キープするのが難しいですが、徐々に時間を延ばしていけると良いでしょう。

 

口元美人になる方法【2】顔の歪みをとるトレーニング

口元の左右のバランスが気になる……という方もいるのではないでしょうか。
左右シンメトリーな顔は美人の条件のひとつ。トレーニングや日々の習慣などを意識すれば、歪みが解消することもあります。

<割り箸を使ったトレーニング>
割り箸を使って左右両方の口角を上げたら、ひょっとこのように唇を片方に寄せていきます。口角が下がっている方を多めにトレーニングしてくださいね。

また、頬杖をつく癖をやめるのも重要。
横向きで寝る人は、どちらかに偏ってしまわないように注意しましょう。食事をする時に、左右バランス良く噛むのも歪みを解消する方法のひとつです。

 

口元美人になる方法【3】メイクを工夫する

メイクで口角を上げれば口元美人が目指せます。

【1】コンシーラーで「く」の字に塗って口角のくすみを消す
【2】リップライナーで上唇の口角をオーバー気味に描く
【3】リップを全体に塗ったら完成

ブラウンなどのペンシルアイライナーで、口角の延長線上に影を描くのもおすすめ。唇の山がぼやけている人は、コンシーラーでカバーしてからリップライナーで好きなラインを作ると良いでしょう。

 

口元美人になる方法【4】歯列矯正する

マウスピースを持つ女性

口角が上がっていても、歯並びが悪いと口元美人とは言えません。

コンプレックスに感じている人は、この機会に歯列矯正をしましょう。歯並びが良くなるだけで気分まで明るくなりますよ。
ただし本格的な歯列矯正は、時間や費用がかかるのはもちろん、痛みもあるのである程度覚悟が必要。

簡単な歪みならマウスピース矯正も可能なので、歯医者さんで相談してみてくださいね。

また、歯のホワイトニングも印象を良く見せるのに効果的。コンプレックスを解消して、思いっきり笑える口元を目指したいですね。

 

口元美人が目指せるおすすめの本

口元美人が目指せる本も発売されています。

吉野敏明(著)の『口元美人化計画』は、口角を上げるトレーニングや顔の歪みを取るストレッチ方法などが紹介されています。また、歯医者さんによる歯列矯正の話も記載されているので、歯列矯正に興味がある方にもおすすめ。

可愛いイラスト付きなので、気軽に読むことができますよ。

『口元美人化計画』吉野敏明(著)

¥1,144

販売サイトをチェック

口元美人を目指すための方法をご紹介しました。キュッと口角の上がった綺麗な笑顔の人は、魅力的に見えますよね。整形などをしなくても口元美人は目指せますよ。ぜひこの機会に、トレーニングを習慣化して好印象な口元を目指してみてはいかがでしょうか。