BEAUTY

目の形の種類をご紹介!丸目・半月目・桃花眼などの特徴は?

目の形には種類があります。自分の目の形の種類を知ってメイクや印象アップに役立てましょう。ここでは、目の形の種類とその特徴をご紹介します。

 

目の形には種類がある!

「一重」「奥二重」「二重」などまぶたの形の違いは意識することが多いですが、目自体の形にも種類があります。目の形が違えば、与える印象や似合うメイクも違うので、自分の目の形の種類を知ってさらに魅力的になりましょう。

目の形を診断する時は鏡で自分の目をしっかりとチェックするのがおすすめ。自撮りして目の形を見たり、家族や友達に意見を聞いたりするのも良いでしょう。ここからは、目の形の種類を詳しく見ていきます。

 

目の形の種類【1】丸目

丸目はその名前の通り、丸みを帯びた目の形の種類。コロンとした目で二重瞼の人に多いと言われています。丸目の特徴はお人形のように可愛らしいこと。ガーリーな雰囲気ですが、幼く見えることに悩んでいる人も少なくありません。

そんな丸目の人に似合うのはシンプルなアイメイク。クリッとした大きい目をいかすメイクを心がけると、さらに魅力的に見えるでしょう。

 

目の形の種類【2】丸アーモンド目

丸アーモンド目は丸くて大きい目とシャープな目頭が組み合わさった目の種類。丸目と比べて知的でクールな印象ですが、丸みを帯びているため、優しさや可愛さも感じられます。

クールさと可愛さのバランスが整っているため、丸アーモンド目に憧れている女性も多いでしょう。目元の印象が強いのも丸アーモンド目の特徴です。

 

目の形の種類【3】アーモンド目

アーモンド目はその名前の通り、アーモンドのような形をした目の種類。日本人に多いと言われている目の形で、目頭と目尻の両方が尖っていて目の中央はふっくらとしています。

アーモンド目は丸アーモンド目と比べてシャープな印象。スモーキーメイクにすると、キリっとした雰囲気になるでしょう。反対に、優しい色味でアイメイクをすると、優しい雰囲気にもなれます。

 

目の形の種類【4】細アーモンド目

細アーモンド目は目頭や目尻だけでなく、全体が細くてシャープな目の形の種類。アーモンド目と同じく、日本人に多いです。

細アーモンド目の人はキリっとしていてクール。「できる女性」というイメージですが、「冷たい」「怖い」などと思われてしまうことも少なくありません。柔らかく見せたい時は口角を上げたり、肌なじみの良いブラウン系のコスメを使ってみたりしましょう。

 

目の形の種類【5】タレ目

タレ目は目尻側が下がった目の形の種類。タレ目の女性は穏やかでおっとりとして見えることが多いです。少し困った顔のようにも見えるので、「ほっとけない」「守ってあげたい」と思われて男性ウケも良いでしょう。

ブラウン系のアイシャドウやアイライナー、マスカラなどを使ってメイクをすると、タレ目の魅力をいかせます。

 

目の形の種類【6】半開き目

半開き目は上まぶたが厚く、完全に開ききっていないように見える目の形の種類。半開き目の女性はアンニュイでミステリアスな不思議な魅力を感じます。日本人には、あまり半開き目の人がいないので、個性的だと思われることもあるでしょう。

スモーキーカラーでメイクをすると引き込まれるような目元になり、ナチュラルな色でメイクをすると、抜け感のある目元になります。

 

目の形の種類【7】アジア人型

アジア人型はアジア人に多い目の形の種類。切れ長でつり目がちな目です。アジア人型の目の人は細い目をコンプレックスに感じることが多いですが、他の種類にはないシャープで涼しげな雰囲気を持っているのがこの種類の目の人。

跳ね上げラインや赤リップなどのモード系メイクをすると、エキゾチックなアジアンビューティーになれるでしょう。

 

目の形の種類【8】三角目

女性の目元

三角目とは、三角形の形をした目の種類。同じ三角目でも上に角があるタイプと下に角があるタイプがあります。

三角目は怒っているように見えやすく、マイナスイメージを持たれやすい種類。整形を考えたり、メイクでカバーしたりする人も少なくありません。その一方で、上に角がある三角目は笑っているように見えて魅力的だと思われることも多いです。

 

目の形の種類【9】半月目

半月目は下がまっすぐで上が丸みを帯びた目の形の種類。瞳は黒目がちな人が多いです。半月目は癒されるような雰囲気と可愛さの両方を兼ね備えていてモテると話題。たくさんの人から愛されている有名人も半月目の人が多いと言われています。

 

目の形の種類【10】桃花眼

桃花眼(とうかがん)は大人っぽく、色気のある目の種類。桃花眼の人は「まつ毛が長い」「くっきりとした二重」「うるんだ瞳」「切れ長の目の形」などの特徴に当てはまります。

「可愛い」よりも「綺麗」と言う印象が強く、異性を惹きつける魅力があると考えられています。

 

目の形の種類【11】杏眼

桃花眼が大人っぽく、綺麗な印象であるのに対し、杏眼は幼く、キュートなイメージ。目は丸みを帯びていて「ピュア」「無邪気」などと思われる傾向にあります。アイドルには、杏眼の人が多いです。

 

目の形の種類【12】三白眼

三白眼は目の形というより、瞳の形の種類。黒目が小さかったり、上にあったりして、白目が左右と黒目の下もしくは上に見える目です。

昔は「三白眼は目つきが悪い」などと思われていましたが、最近はクールでセクシーだと言われることが多く、女優やアイドルにも三白眼の人が少なくありません。下まぶたにポイントを置いたメイクをすると、アンニュイな雰囲気が引き立てられてグッと垢抜けられます。


目の形には種類があります。自分の目の形を知り、メイクに役立てるとさらに魅力的になれるでしょう。目の形にコンプレックスがある人はメイクで他の種類に近づけるのもおすすめです。