BEAUTY

ブラウンリップを使いこなしたい!地味見えしないメイク方法

ピンク寄りだったり、より深みのあるブラウンに仕上げてあったり、一言でブラウンといっても豊富なカラーバリエーションのブラウンリップ。ブラウンは使い方や選ぶ色味によって地味見えしてしまうこともありますが、メイク方法によっては垢抜けたトレンド感あふれるメイクに仕上げることができます。今回はブラウンリップを取り入れた、地味見えしないメイク方法について解説していきます。この機会にブラウンリップをメイクにプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

多彩なカラバリ!ブラウンリップのメリット&デメリット

ブラウンリップを塗った女性も口もと

■ブラウンリップはどんなメイクにもマッチする!
ブラウンといっても一色ではありません。チョコレート色やココア色、目で見てブラウンとわかる色味は全てブラウンの仲間です。ブラウンリップの色味も多彩で、1本1本がいろんなメイクに馴染みます。

そのときにどんな雰囲気でどんなイメージにメイクを仕上げたいのかで、ブラウンリップの色味を使い分けることができます。ナチュラル系やキュート系、エレガント系、モード系、セクシー系などありとあらゆるメイクにブラウンリップは活用できるでしょう。

■ブラウンリップのデメリットとは
ブラウンそのものの色に華やかさがないため、使い方によってはブラウンリップは地味な印象になってしまうことも。また顔色が悪そうに見えたり、疲れているように見られてしまうことも。

ブラウンリップを使ったメイクを知らないと、変に唇だけが強調されて浮いてしまうこともあります。チークやアイシャドウなど他のポイントメイクでラメ入りコスメを使ったり、色の選択や濃さの調整をしながら、地味見えしないように工夫するのがポイントです。

 

ブラウンリップのメイクテクニック①アイシャドウも同系色に!

せっかくブラウンリップを使うのだから、モードな雰囲気を全開にしたメイクを楽しんでみましょう。アイメイクのアイシャドウで同じ系統の色味、またはブラックにより近いブラウンを使うという手があります。

もしアイメイクでもリップと同様にブラウン系を使うなら、唇と目もとでダークな印象になりやすいため、あえてここでラメの入っているピンク系チークをほんのり取り入れましょう。

チークを入れることで血色感が良くなるので、お疲れ顔のイメージを与えることはありません。ブラウンとピンクのコンビは相性抜群でしっくりお肌に馴染み、モードな雰囲気に。

 

ブラウンリップのメイクテクニック②ブラウンリップはこう使う!

目もとメイクしている女性

強めの色味なので存在感が出るブラウンリップ。ブラウンリップそのものの色味を強調するために、あえて他のポイントメイクを控えめにするというメイク方法があります。このメイク方法でメイクすると抜け感が出るので、存在感強めのブラウンリップを塗っていても、マイルドなイメージになりやすいです。

アイメイクでは、肌なじみの良いブラウン系やベージュ系などのヌーディな色を選ぶのがマスト。またブラウンリップを取り入れたメイクに華やかさをプラスしたければ、ゴールド系アイシャドウを取り入れてみましょう。それだけで充分華やかさが出てきます。

ブラウンリップを使うときには、ブラウンと馴染みやすい色味を選択するのがポイントです。またチークにはほんのり頬を彩る、薄いピンク系またはオレンジ系を使ってみてください。

 

オススメのブラウンリップ▶︎Dior(ディオール)アディクトラッカースティック  524クーリスタ

どのカラーも大胆な輝きが特徴のDior(ディオール)アディクトラッカースティック。その中の1本、クーリスタは唇に触れるととろけるようなブラウンリップです。リキッドの輝き×スティックの鮮やかカラーの両方を実現します。

Dior(ディオール)アディクトラッカースティック  524クーリスタ

¥4,212

販売サイトをチェック
 

オススメのブラウンリップ▶︎M・A・C(マック)アンティークベルベット

唇を保護するコンディショニング成分配合のブラウンリップです。ボルドーブラウン×ワインレッドの2種類がMIXされたような色合いでマットな仕上がりになります。今どき風に仕上げるなら、グロスをプラスしてあげるとツヤリップに変身します。

 

オススメのブラウンリップ▶︎BOBBI BROWN(ボビイブラウン)リップカラー チョコレート

セミマット系の乾燥しにくいブラウンリップです。透明グロスを上から塗ればグラマラスでセクシーな印象に仕上げることができるでしょう。チョコレートカラーで深みの感じられるブラウンなので、濃いめのブラウンリップに挑戦したいなら試してみるのもおすすめです。

 

オススメのブラウンリップ▶︎media(メディア)シャイニーエッセンスリップA  BE-03

微粒子パール効果でキラキラ輝きあふれるふっくらリップに。艶めきが持続するブラウンリップです。唇にみずみずしくなめらかにフィットするブラウンリップで、立体感も生み出してくれるでしょう。

 

オススメのブラウンリップ▶︎REVLON(レブロン)スーパーラストラスリップスティック ピンクトリュフ

クリーミーなつけ心地で、鮮やかな光沢感を唇に与えてくれるブラウンリップです。独自のシェードロックテクノロジー採用なので、長時間色持ちします。発色良く、美人オーラあふれる魅惑のリップを完成させてくれるでしょう。


メイクに取り入れるには難易度が高いと感じる人の多いブラウンリップ。実際には大人可愛いを演出することもクールな上品さを演出することもできる、便利なカラーのリップです。まずはプチプラのブラウンリップからチャレンジしてみてはいかがでしょう?