HAIR

ショートなら前髪なし!美人になれる髪型と真似したいアレンジ

大人っぽい雰囲気になりたいなら、前髪なしのショートで決まり。前髪のないショートはクールでおしゃれなイメージで、意外とアレンジもしやすいです。ここでは、ショート×前髪なしの髪型とヘアアレンジをご紹介します。

 

前髪なしのショートカットでクールビューティーを目指そう!

ショートカットはクールでスポーティーなイメージですが、前髪ありかなしかでも印象は大きく変わります。

前髪ありのショートは元気で可愛い雰囲気ですが、前髪なしのショートは大人な雰囲気。芸能人では、長澤まさみさんや満島ひかりさんなどが前髪なしのショートヘアです。

■前髪なしのショートのメリット
前髪なしのショートは、知的でクールな雰囲気を演出できるのがメリット。前髪で影ができないので、表情も明るく見えます。

また、前髪ありのスタイルと比べて前髪なしはスタイリングが楽なのも魅力です。きれいに前髪を巻けなくてお出かけが憂鬱になってしまう心配もありません。

■前髪なしのショートが似合う人
前髪なしのショートは、顔の形が卵型の人や丸顔に似合うと言われています。また、前髪を伸ばすと重心が下がってボリュームが抑えられるので、前髪の量が多い人や髪が太い人にも良いでしょう。

眉の形がきれいな人も前髪なしの髪型にすると、魅力がアップします。

 

ショート×前髪なしの髪型を顔の形別でご紹介!

 

<顔の形別>ショート×前髪なしの髪型【1】丸顔さんはセンターパートのショートカット

顔の縦の幅に対して横の幅が長い丸顔さんは、前髪をセンターで分けて縦のラインを強調するのが美人に見せるポイント。センターパートのショートヘアはかっこいい雰囲気なので、丸顔さんの幼い印象も抑えられるでしょう。

 

<顔の形別>ショート×前髪なしの髪型【2】面長さんはトップのボリュームを抑えた髪型

顔の横幅と比べて縦の幅が長い面長さんは、おでこを隠せない前髪なしの髪型が似合わないと思われがち。しかし、トップのボリュームが抑えられたショートカットを選ぶと、前髪なしでも顔が長く見えにくいです。

サイドをふんわりとさせると、縦と横のバランスも整うでしょう。

 

<顔の形別>ショート×前髪なしの髪型【3】四角顔さんはパーマショート

四角顔さんは、フェイスラインにコンプレックスを持っている人が多いです。ショートは髪でフェイスラインを隠すのが難しいので、毛先に動きを出して輪郭から視線をそらしましょう。パーマを当てると、気になるエラなどをカバーできます。

 

<顔の形別>ショート×前髪なしの髪型【4】ホームベース顔さんはひし形ショート

エラやハチが張っているホームベース顔さんは、ひし形のショートカットで輪郭のコンプレックスを解消しましょう。前髪なしの髪型の場合は、センターなどで分けるのではなく、斜めに流すと、ハチの出っ張りを隠せます。

 

ショート×前髪なしの髪型を年代別でご紹介!

 

<年代別>ショート×前髪なしの髪型【1】20代はベリーショートでカジュアルに

20代は前髪なしのベリーショートヘアでカジュアルな雰囲気を出しましょう。ベリーショートはメンズライクに見られがちですが、ランダムに巻いたり、ゆるめのパーマを当てたりすると、女性らしさもプラスできます。

 

<年代別>ショート×前髪なしの髪型【2】30代はクールショートでセクシーに

30代は前髪が長めのクールショートで大人っぽい印象に。分けた前髪からちらりと目が見えるとセクシーな魅力もアピールできます。前髪なしのクールショートはセットが簡単なので、子育てや仕事で忙しい人にもおすすめです。

 

<年代別>ショート×前髪なしの髪型【3】40代はショートボブで上品に

40代の女性にはショートボブの上品なスタイルがぴったり。ボブは可愛い髪型ですが、前髪なしにするときれいめになります。髪のボリュームダウンが気になってきたら、美容師さんに相談して立体的にカットしてもらうと良いでしょう。

 

ショート×前髪なしの巻き方をご紹介!

前髪なしのショートヘアは巻き方に悩む人が多いです。巻き方に悩んだらまず、前髪を分けてリバース巻きするのがおすすめです。前髪を巻き終わったら、髪全体にワックスを付けて揉みこむとふんわりとして、かっこいいスタイリングに仕上がります。

イメージを変えたい時は、髪全体を細かいコテでミックス巻きしたり、毛先をワンカールにしたりするのも良いでしょう。

 

ショート×前髪なしのおすすめアレンジをご紹介!

 

ショート×前髪なしのアレンジ【1】伸ばしかけ前髪でもOKのアレンジ

伸ばしかけの前髪は、分けたりアレンジしたりしにくいのが悩み。前髪なしのスタイルに挑戦したくても、気づくと前髪が下りてセットが崩れてしまっていることは珍しくありません。伸ばしかけ前髪をおしゃれに見せたい時は、ねじってからピンで留めると良いでしょう。

髪全体を巻いてから前髪をアップにすると、ショートカットのおしゃれなイメージを引き立てられます。

 

ショート×前髪なしのアレンジ【2】簡単なのに可愛いスカーフアレンジ

簡単なアレンジにチャレンジしたい人はスカーフを使ってみましょう。前髪をポンパドールのように上げてからスカーフを付ければ、ちょっとしたお出かけにぴったりな髪型が完成します。

毛先を外ハネにしたり、ラフに巻いたりしておくと、カジュアルな雰囲気に仕上がります。

 

ショート×前髪なしのアレンジ【3】ピンを使ったハンサムショートアレンジ

前髪なしのハンサムなショートヘアアレンジを楽しみたいなら、ピンを使ってみましょう。前髪と片側の髪をねじって後ろに固定すると、かっこいい髪型を作れます。髪全体をゆるめに巻いておき、おでこにかかるおくれ毛を作れば、今っぽく見えるでしょう。


ショートの前髪なしスタイルは大人っぽく見えるのが魅力。顔の形や年代に合わせてショート×前髪なしの髪型を選べば、おしゃれにイメチェンできるでしょう。おしゃれな髪型になったら、アレンジにも挑戦してみてください。