LIFE STYLE

男性へのクリスマスプレゼントもう決めた?おすすめアイテムはどれ?

男性へのクリスマスプレゼントに悩んでいる人は多いはず。ここでは、男性へのクリスマスプレゼントの予算とおすすめのプレゼントをご紹介します。彼氏や旦那、男友達、お父さんへのクリスマスプレゼント選びに困ったら参考にしてみてください。

 

男性に贈るクリスマスプレゼントの相場は?

男性にクリスマスプレゼントを贈る女性

クリスマスは一年に1回のイベント。お世話になっている男性に日頃の感謝や想いを伝えるためにプレゼントを贈りたいと考えている人は多いでしょう。まずは、男性に贈るクリスマスプレゼントの相場について見ていきます。

■彼氏へのクリスマスプレゼントの相場
彼氏に贈るクリスマスプレゼントの相場は年代によって違います。中学生や高校生、大学生などの10代は自由に使えるお金が少ないので、3,000円~5,000円程度でプレゼントを交換するカップルが多いでしょう。

社会人になると、お金に余裕が出るので相場は上がり、20代では5,000円~15,000円程度、30代や40代では15,000円~50,000円程度のプレゼントを渡す女性が多いです。

■旦那に贈るクリスマスプレゼントの相場
旦那に贈るクリスマスプレゼントの相場は家庭の経済状況によって変わりますが、一般的には5,000円~20,000円程度です。

子供がいる場合は、子供のプレゼントが優先されて旦那へのプレゼントの予算が減りがちですが、クリスマスを重視する家庭では20,000円以上のものを贈ることもあります。

■男友達へ贈るクリスマスプレゼントの相場
男友達に贈るクリスマスプレゼントの相場は関係によって違います。長年付き合いのある友達へのプレゼントは予算が上がる傾向にありますが、高すぎるものを贈ると相手に気を使わせるので、3,000円~10,000円に抑えるのが無難です。

ただし、友達以上・恋人未満の人や50代以上の男友達にクリスマスプレゼントを渡すなら、15,000円~20,000円程度かけても良いでしょう。

■父親へ贈るクリスマスプレゼントの相場
父親に贈るクリスマスプレゼントの値段は、贈る人の年代によって変わります。学生からの場合は3,000円~5,000円程度、社会人からの場合は10,000円~20,000円程度のものをプレゼントするのが一般的でしょう。

 

彼氏におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介!

 

<彼氏>男性におすすめのクリスマスプレゼント【1】マフラー

マフラーは彼女から彼氏に贈るクリスマスプレゼントの定番。遊びにも通勤中にも使えるシンプルなデザインを選ぶと、たくさん使ってくれるでしょう。「学校や仕事が辛い時も彼女からもらったマフラーを巻くと頑張れる」という男性も多いです。

特別感を出したいなら、カシミヤなどの高品質な素材で作られたマフラーや高級ブランドのマフラーをプレゼントするのがおすすめ。予算を抑えたい中学生や高校生は、手編みのマフラーで想いを伝えるのも良いでしょう。

 

<彼氏>男性におすすめのクリスマスプレゼント【2】キーケース

車やバイクに乗る彼氏へのクリスマスプレゼントにはキーケースも人気。鍵をきちんと管理している男性は少ないので、キーケースは喜んでもらえる可能性が高いです。

キーケースをプレゼントする時のポイントは、長期間使い続けられるものを選ぶこと。キーケースは頻繁に買い換えない男性が多いので、革製などの長く使用できるものを贈りましょう。

 

旦那におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介!

 

<旦那>男性におすすめのクリスマスプレゼント【1】マッサージ器

クリスマスの時期は年末年始の繁忙期。そのため、仕事で疲れている男性が多いです。家族のために頑張ってくれている男性には、マッサージ器をプレゼントしてリラックスしてもらいましょう。

大きなマッサージチェアは高額で場所を取りますが、小型のマッサージ器はクリスマスプレゼントの予算内に収まるものが多く、ソファ―の上などで気軽に使えます。

 

<旦那>男性におすすめのクリスマスプレゼント【2】財布

旦那へのクリスマスプレゼントでは、財布も人気。財布は人目につくものなので、予算内でできるだけ高品質のものを選んでプレゼントしましょう。

また、財布を贈る場合は、相手の希望を聞くことも大切です。長財布や二つ折り財布など使いやすいと感じるデザインは男性によって違うので、好みをリサーチしてから贈ると失敗が少ないでしょう。

 

男友達におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介!

 

<男友達>男性におすすめのクリスマスプレゼント【1】靴下

男友達へのクリスマスプレゼントには気軽に渡せる靴下がぴったり。家でも仕事でもほぼ毎日使うので、実用性を重視する男性も喜んでくれるでしょう。

クリスマスに普段の感謝の気持ちを伝えたいなら、ブランド品や高品質な素材でできた靴下をプレゼントするのが良いでしょう。靴下にお金をかける男性は少ないので、履き心地やデザイン性に優れたものをプレゼントされると嬉しいです。

 

<男友達>男性におすすめのクリスマスプレゼント【2】ハンカチ

ハンカチは毎日の生活で使う必需品。しかし、たくさんハンカチを持っている男性は少ないので、クリスマスプレゼントとして贈ると、喜んでもらえることが多いです。

ハンカチは低価格でもブランド品を買えるので、友達が好きなブランドを調査して選ぶと、普段の感謝を伝えられるでしょう。

 

父親におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介!

 

<父親>男性におすすめのクリスマスプレゼント【1】セーター

お父さんへのクリスマスプレゼントはセーターがぴったり。親子であれば、ファッションの好みをわかっているので、相手が喜ぶものを贈れます。シンプルなデザインを選べば、Tシャツやワイシャツとコーディネートしてオンでもオフでも着てくれるでしょう。

気軽に着用できるものを贈りたいなら自宅で洗濯できるセーター、上質なものを贈りたいならカシミヤなどのセーターをプレゼントしてください。

 

<父親>男性におすすめのクリスマスプレゼント【2】ボールペン

父親世代の40代や50代、60代の男性は、ほとんどの時間を会社と自宅で過ごす人が多いです。そのため、家や仕事で使えるものをクリスマスプレゼントにすると喜んでもらえます。

高級ボールペンは自宅でも会社でも使えるアイテム。ブランドによっては名入れをしてくれることもあるので、気になる人は調べてみてください。

 

男性へのクリスマスプレゼントの渡し方

クリスマスプレゼントの交換をする家族

どうやってクリスマスプレゼントを渡せば、男性は喜んでくれるのでしょうか。

■クリスマスディナーの後
彼氏や旦那、父親などにクリスマスプレゼントを渡すなら、ディナーの後が自然。豪華な食事を食べ終わった後、「メリークリスマス」などと言いながら渡すとスマートでしょう。

■家に贈る
クリスマス当日に会わない男性にプレゼントをするなら、宅配便で自宅に届けましょう。日付指定でクリスマスプレゼントを届けると、相手を驚かせられます。

■彼氏にはサプライズも
彼氏にクリスマスプレゼントを渡すなら、サプライズするのもおすすめ。部屋にプレゼントを隠したり、サンタやトナカイのコスプレをしたりすると、最高の思い出を作れます。


クリスマスは一年に1回の特別なイベント。普段お世話になっている男性にクリスマスプレゼントを贈って感謝を伝えましょう。何を贈ろうか悩んだらおすすめのプレゼントを参考にしてみてください。