BEAUTY

太い大根足とサヨナラ!太ももの付け根が痩せるダイエット法

太もも付け根が太いと、お尻の部分と直結しているため余計太く見られてしまいがちです。
しかし、太もも付け根部分は脚痩せの中でも難しく、食事制限や運動だけでは落とすことができません。今回は太もも付け根が太る原因と、効果的なダイエット法についてご紹介します。

 

スラッと長い美脚を手に入れたい……!

「モデルのようなスラッとした美脚になりたい!」その思いからダイエットに励まれている方も多いかと思います。

しかし、太もも痩せは、脚痩せの中でも難しいと言われています。
特に太もも付け根についたお肉は、内側にも外側にもお肉がついていて、なかなか落としにくく痩せにくい場所です。

そこで今回は、太もも付け根が太る原因と効果的に痩せられる3つの方法をご紹介します。

 

太もものつけ根が太い原因

太ももの付け根が太い理由は、「骨盤のズレ」が考えられます。

特にここでキーワードとなるのが太ももの付け根にある「大転子」です。
大転子とは、脚の付け根、外側にある太ももの骨のポコッとした部分のことです。
大転子は、骨盤につながっている脚の付け根の骨で、骨盤の開きだけでなく美脚に関わるとっても大切な骨です。

この骨が骨盤の歪みによって飛び出してしまうことで、骨盤周りが機能しなくなります。
そして、機能しにくくなった筋肉が、飛び出した骨と骨盤の間に脂肪として入り込み、脂肪として太ももを太くしてしまっています。

そのため、太もも付け根を細くするためには、まず大転子を引っ込めて、そして大転子や骨盤まわりの筋肉から整えていかなければなりません。

 

太もも痩せに効果のあるダイエット方法①ストレッチ

太もも痩せにはまず、大転子を引っ込めて骨盤の歪みをとることが重要です。
簡単にできるストレッチを2つご紹介します。空き時間にすぐできるため毎日習慣化して効果を高めていきましょう!

■開脚ストレッチ
開脚ストレッチは股関節を広げ、自然と大転子が内側に引っ込むような形になります。
また、太ももの内側の筋肉もしっかり伸びて刺激が入りますので、太もも痩せに効果が期待できるストレッチです。開脚ストレッチは、運動が苦手な方でも簡単なため初心者の方にもおすすめです。
1.床に座って脚を90度以上開きます
2.息を吐きながらゆっくりと前屈していきましょう
3.筋肉が伸びている感じを感じます
4.息を吸いながらゆっくり戻ります
5.5~10回この開脚ストレッチを繰り返しましょう

毎日行うことでよりダイエット効果を高めることができます。

■股間節ゆらし
股関節ゆらしも、大転子を引っ込めて太もも痩せに有効的で簡単なストレッチです。
太ももだけでなく、お尻の形もよくなるためぜひ実践してみましょう!

1.足を肩幅より広めに開いて立ちます。
2.大転子の右側に右手をあて、手で大転子を押し込みながら骨盤を左にスライドします。
3.上半身は自然に右に傾けます。
4.右の太ももの内側が伸びていることに意識しましょう。
5.1に戻って、1から4の動作を8回繰り返します。
6.左も同じように8回繰り返します。

 

太もも痩せに効果のあるダイエット方法②普段の歩き方を改善

歩き方を意識して変えるだけで脚痩せ効果が期待できます。

まず自分の歩き方を思い出してみてください。足にかかる重心は外側ですか?内側になっていますか?重心が外側になっている方は矯正が必要です。

なぜなら、身体は中心にまとまっている方がバランスがとりやすいため、外側に重心がかかるとそのバランスを保つために足に筋肉がつき、さらにその上に脂肪が覆いかぶさることで足が太くなる原因となります。

そのため、歩くときに足の外側に重心がかからないように気をつけること、内股で立ったり歩いたりしないようにすることで、大転子の出っ張っりを防ぐことが可能です。

ぜひ今日から歩き方を意識して矯正してみましょう!

 

太もも痩せに効果のあるダイエット方法③矯正ベルト Micaco(ミカコ)骨盤インスパイリングショーツ

大転子をサポートするようなベルトや、ガードルを使用することで、より脚痩せ効果を高めることができます。

今回は、太もも痩せに効果があり、大転子をサポートできるMicaco(ミカコ)「骨盤インスパイリングショーツ」についてご紹介します。

Micacoの骨盤インスパイリングショーツは、お腹・お尻・外ももの三か所に「ハイパワーネット」を採用し、気になる部分を引き締めてくれます。

またウエストの部分は、左右からおへそに向かって引き締めていき、気になる下腹もしっかりサポートすることで自然と姿勢矯正の効果も発揮します。

さらに、骨盤矯正ベルトでは珍しい、大転子をサポートするネットもあります。
太もも痩せには大転子の関係も影響していることが判明した今、大転子矯正効果があるベルトやガードルはおすすめです。

Micaco(ミカコ)骨盤インスパイリングショーツ3分丈1枚組

¥9,237

販売サイトをチェック

いかがでしたか?太もも付け根を細くするためには、まず大転子を引っ込めて、骨盤矯正しなければ細くすることは難しいという事が分かりました。
骨盤を矯正するためには、普段の姿勢や簡単なストレッチが有効なため、日頃から意識することが大切です。
自分の歩き方を見直し、できることから改善していきましょう!