LIFE STYLE

足汗対策におすすめのグッズは?臭いや蒸れをブロックして快適に

足汗のせいで出先で靴を脱ぐのが恥ずかしい……というお悩みを抱える若い女性が増えています。いざという時に困らないように、早速足汗対策グッズをチェックしましょう。

 

足汗をかく原因とは?

海辺で寝転ぶ足

■身体構造上仕方がない

人間が1日にかく汗の量は、季節を問わず500ml以上と言われています。特に足の裏は汗腺が集中しているので、身体の中でも汗をかきやすい部位です。

どう考えても足汗が大量に出て困るという方は、病気による発汗かもしれないので一度受診してみるのがおすすめです。

■蒸れ

体温調節のために足汗をかくのは自然現象ですが、通気性の悪い靴を履いているとどうしても蒸れてしまいます。冬場でも足汗が気になるのは、蒸れが原因と言えます。

■緊張

緊張したり、ストレスを感じると、手や足、額、ワキなどに汗をかきやすくなります。一時的ではなく、普段から精神的なストレスがたまっている場合は、身体の末端に汗をかくという症状が出る場合も。

また、環境が変化すると足汗をかくようになることもあります。汗腺は環境や気候によって人それぞれ違いがありますが、寒い地方から暖かい地方に移り住むことで急に活発になるということも考えられるでしょう。

 

足汗対策グッズの選び方【1】スプレータイプ

足にスプレーをする女性

足汗対策グッズで一番手軽で簡単なのが、スプレータイプの制汗剤です。ドラッグストアでも手に入りますし、携帯用のコンパクトなサイズもあって便利。価格もさほど高くはありません。

しかし、患部にパウダーをシュッとスプレーするだけなので、持続効果は低いです。スプレーした後の香りも気になるところですが、無香料タイプもあります。

 

足汗対策グッズの選び方【2】クリームタイプ

足にクリームを塗る女性

足汗の制汗効果が高いのが、クリームタイプです。仕事中も足汗が気になって仕方がないという方は、出かける前に丁寧に塗り込むことで持続性も期待できます。

ただし、出先で塗り直すとなると面倒です。靴下やストッキングを履いている場合はクリームが付着するので、できる限り効果が長持ちするタイプを選びましょう。

 

足汗対策グッズの選び方【3】シートタイプ

ウェットシート

手軽で持ち運びにも便利なシートタイプは、香り付きや清涼感のあるものもあって選択肢が広いのが女性にとっては魅力的。しかし、足汗を拭き取ってくれるだけなので、抑制はできません。

こまめに拭き取れば足汗や足が臭い時の対策にはなります。制汗剤とのセットで使うとより高い効果が期待できるでしょう。

 

足汗対策グッズの選び方【4】汗を止める薬

薬を飲む女性

どうしても足汗が気になるという方は、皮膚科を受診して薬を処方してもらう方法も。

塩化アルミニウムが配合された塗り薬や、副交感神経から出される「汗をかく」という命令を弱めることで、全身の汗を抑制する作用がある飲み薬があります。

 

おすすめの足汗対策グッズ【1】Dr.Scholl(ドクターショール) フットデオクリームB

足汗対策グッズなど、フットケアに定評がある「Dr.Scholl(ドクターショール)」。制汗と臭い防止のW効果があるフットクリームは、お出かけ前に塗れば、1日中快適に過ごせます。

スプレータイプもありますが、クリームタイプは指の間までしっかりと塗り込むことができるので便利。他にも瞬間消臭スプレーやインソールがあるので、組み合わせて使うと効果も高まります。

 

おすすめの足汗対策グッズ【2】資生堂 Ag DEO24 フットスプレーh

ドラッグストアで手軽に購入できる足用の制汗スプレー。さらさらパウダー配合によってつけ心地がサラッとしているので、ベタつきが苦手な方におすすめ。

蒸れを防ぐ効果に加えて、足の臭いを防ぐ殺菌効果もあります。気になる時にシュッとひと吹きするだけなので、簡単に足汗対策ができますね。

 

おすすめの足汗対策グッズ【3】LUSH(ラッシュ) パパの足 フットパウダー

おしゃれなパッケージのハンドメイドコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」の人気商品。SNSでも話題のフットパウダーは、爽快感のあるさらさらパウダーが足汗や臭いをカットしてくれる優れものです。

足汗や皮脂を吸収する成分が配合されているので、常に靴の中はフレッシュ!出かける前や入浴後に足全体と指の間などに馴染ませるだけで、爽快感が続きます。

LUSH(ラッシュ) パパの足 フットパウダー

¥1,050

販売サイトをチェック
 

おすすめの足汗対策グッズ【4】Deonatulle(デオナチュレ) ソフトストーン足指

手を汚さずに塗れるスティックタイプの足汗対策グッズ。足の中でも一番蒸れやすく、汗や臭いの発生しやすい足指に塗ることで、しっかりと対策できます。

汗をかく前や臭う前に使用するのがポイント。パッケージも可愛くてコンパクトサイズなので、持ち歩きにも便利でしょう。

 

おすすめの足汗対策グッズ【5】LION(ライオン) Ban(バン) 汗ブロック足用ジェル

素早く乾くジェルタイプの制汗剤なので、不快感ゼロ!水に強いヴェールが肌に吸着することでフタ代わりになり、足汗をブロックします。

ほのかなハーブの香りで、周りに不快感を与える心配もありません。塗ってすぐ乾くので、素足で靴を履く時にも便利ですね。

 

おすすめの足汗対策グッズ【6】SLIMWALK(スリムウォーク) 足のデオドラントジェル(足指・足裏用)

小さめのロールオンタイプで、手を汚さず細かいところまで塗ることができる便利な足汗対策グッズ。制汗成分がしっかりと汗の発生を抑えて、気になる臭いの原因をカット。

香りも爽やかで控えめなので、持ち歩いて気になる時にいつでも塗れるのがメリットです。


足汗の悩みを解決するには、様々な方法があります。汗や臭いを気にせず、いつでもどこでも素足になれるように、ぜひ自分に合う足汗対策グッズを見つけましょう。