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華奢な体型になりたい!華奢な人の特徴やダイエット方法をチェック

華奢な体型に憧れている女性は多いのではないでしょうか。男性の中には、華奢な体型の女性が好みという人は多いですよね。ただ痩せるだけでなく、華奢に見せるには部分ごとに細くしていくことが大切。そこで今回は、華奢な体型の特徴や華奢な体型になるためのダイエット法などをご紹介します。

 

華奢な体型とは?

自転車を押す女性

“華奢な体型”と聞くと、抱きしめると折れてしまうのでは……というほど、細い体型を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

華奢とは、“姿がほっそりしていて、上品で可愛らしい”や“美しく、繊細で弱々しい”という意味。

男性はもちろん、女性から見ても守ってあげたくなる女性らしい雰囲気ですよね。骨太でがっしりした体型の人から見ると、羨ましいと感じることも。

基本的にテレビで人気のアイドルや女優さんは華奢な体型の人がほとんどですよ。

 

華奢な体型の特徴は?

女性の首

ここでは具体的に華奢な体型の特徴をチェックしていきましょう。

・小柄で身長が低い
・骨格が細い
・顔が小さい
・鎖骨がくっきり見える
・バストやヒップが小さい
・手や足が小さい
・手首や足首が細い
・肩幅が狭い
・筋力がない

いくら痩せていても骨格ががっしりしていたり、筋肉量が多いと華奢には見えませんよね。また、儚げな印象があるため、色白で可愛らしい見た目というイメージもあります。

 

華奢な体型はモテる?

カップル

華奢な体型の女性が好き、という男性は多いですよ。

■守ってあげたくなる

草食系の男性が増えている現代ですが、男性には基本的に女性を守りたいという本能が備わっています。華奢な女性は、弱々しく見えるため、男性の庇護欲が搔き立てられやすいですよ。

■小動物っぽく見える

背が低く小柄な女性は、小動物っぽく見えるので愛らしい印象に。大きめのリュックを背負っていたり、ぶかぶかの洋服を着ているだけで、恋愛感情がなかったとしても思わず可愛い、と感じてしまう男性は多いようです。

■身長差にグッとくる

男性は自分よりも背の低い女性を好きになる傾向があります。華奢な女性は背も低いので、その身長差にキュンとすることも。背の低い女性から上目遣いで見つめられると思わず好きになってしまう……ということもあるようです。

 

華奢な体型になるダイエット方法をチェック!

 

華奢な体型になるダイエット方法【1】規則正しい生活を心掛ける

寝起きの女性

華奢な体型になるためには、全体的に体重を落としてダイエットする必要があります。

規則正しい生活はダイエットの基本ですよね。
しっかり睡眠を取って、適度に日光に当たるとホルモンバランスが整い、暴飲暴食も抑えられますよ。ダイエットを継続するためにはストレスは厳禁。

まずは規則正しい生活を心掛けて、健康的に痩せる努力をしましょう。

 

華奢な体型になるダイエット方法【2】食事を見直す

サラダを食べる女性

華奢な体型になるためにダイエットをするなら、食事内容の見直しも大切です。

過度な食事制限はリバウンドの原因になってしまうので、毎食バランス良く食べるのがポイント。甘い物や揚げ物を控えて、ビタミンが豊富な野菜やタンパク質が豊富な鶏肉、卵、大豆製品などを積極的に摂取しましょう。

ゆっくり良く噛んで食事するのもポイント。良く噛むと満腹中枢が刺激され、少量でも満足感を得ることができますよ。顔の筋肉を使うので、気付いたら顔が小さくなっていた……ということも。

 

華奢な体型になるダイエット方法【3】ストレッチでしなやかな身体に

ダイエットをするために運動しすぎると筋肉が付きすぎてしまうので注意が必要。
華奢な体型を目指すなら、毎日のストレッチで代謝を上げてみてはいかがでしょうか。代謝が上がれば自然と痩せやすくなります。

お風呂上りにストレッチを習慣化すれば、血行が良くなるのはもちろん、身体の歪みなども整うでしょう。夜もぐっすり眠れるので、良いこと尽くめですね。

 

華奢な体型になるダイエット方法【4】腹筋でくびれを作る

華奢な体型を目指すなら、全体的に筋トレするのではなく部分的に鍛えていきましょう。

細くくびれたウエストは、女性らしい身体を作る上で欠かせないですよね。
お腹をくびれさせるには、腹斜筋を鍛えるのがマスト。脇腹を縮めるように腹筋をすれば、キュッとお腹周りが引き締まります。

 

華奢な体型になるダイエット方法【5】肩幅はストレッチで狭く

痩せていても肩幅が広いと華奢な体型には見えませんよね。

骨格を変えるのは難しいですが、ストレッチをすることで少しずつ肩幅を狭くすることができるかもしれません。肩や首の筋肉をほぐすことで、筋肉のハリが解消するだけでなく、肩凝りなども和らぐでしょう。

 

華奢な体型になるダイエット方法【6】二の腕を細くする筋トレ

細い二の腕は女性の憧れですよね。

加齢とともに二の腕が太くなり垂れてしまうので、この機会に筋トレして華奢な二の腕を目指しましょう。ダンベルなどを使うと筋肉が付きすぎてしまい華奢な体型ではなくなってしまうので、やりすぎには注意です。

 

華奢な体型になるダイエット方法【7】マッサージで足首を細くする

ある程度ダイエットに成功し、太ももやふくらはぎが細くなったとしても、足首が太いままだと華奢な体型とは言えないでしょう。

毎日マッサージすることで、太かった足首もキュッと細く引き締めることは可能です。諦めずに継続することが大切。


華奢な体型の特徴や華奢な体型になるためのダイエット方法などをご紹介しました。骨太タイプの人でも、ある程度痩せれば華奢に見せることはできますよ。ただし華奢とガリガリは違うので、無理なダイエットには注意してくださいね。健康的に痩せて、女性らしいファッションで華奢な雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか。