海やプールはウォータープルーフ!水や汗に強い日焼け止め一挙大公開

紫外線が強い日のお出かけでは、日焼け止めが欠かせませんよね。中でもウォータープルーフタイプの日焼け止めは、海やプールなど外でのレジャーを楽しむときには必須アイテムなのです。今回はウォータープルーフの日焼け止めにおけるメリットや使い方などをご紹介します。

 

水や汗に強いウォータープルーフの日焼け止め!そのメリットとは?

水着姿の女性が日焼け止めを塗っている

■水や汗に強い!
ウォータープルーフの日焼け止めの一番の特徴であげられるのは、通常の日焼け止めと比べると水や汗に強いことです。海やプール、スポーツをするときなどは、ノーマルタイプの日焼け止めでは落ちやすいですが、ウォータープルーフタイプの日焼け止めなら簡単には落ちません。

■比較的長持ちである
通常の日焼け止めであれば落ちてしまう海などの環境下であったとしても、ウォータープルーフの日焼け止めは、その効果を長時間持続させることができます。

■摩擦にも強いタイプあり!
服とお肌の摩擦やタオルとお肌の摩擦など、大抵の日焼け止めは摩擦に弱く、その都度塗りなおしをしなければいけません。そんな中、ウォータープルーフの日焼け止めの中には摩擦に強いタイプがあります。気になる人は、パッケージに「摩擦にも強い」と表示されているかどうか確認してから購入しましょう。

 

耐水性あり!ウォータープルーフの日焼け止めの使い方&注意点とは?

プールサイドで水着姿の女性が日焼け止めを塗っている

■長時間持続!でも適度に塗りなおす
ウォータープルーフの日焼け止めは耐水性に優れているので、通常の日焼け止めよりは落ちにくいです。しかし、スポーツで大量に汗をかいたときや、摩擦などで落ちてしまうことはあります。

その時々に応じて、たとえウォータープルーフタイプの日焼け止めを使用していたとしても、適度に塗りなおしたほうが紫外線対策になります。

■使う前には実施したほうがベター!パッチテスト
ウォータープルーフタイプの日焼け止めも、初めて使う化粧品と同じようにお肌に合う合わないがあります。お肌につけるものなので、使用前にパッチテストをするのがベターです。いきなりお肌につけて、お肌に合わずにかゆみや炎症などを引き起こしてしまうのを未然に防ぐためです。パッチテストをして、炎症などお肌に異常が出なければ使用を開始しましょう。

<パッチテストの仕方>
・二の腕の内側にウォータープルーフの日焼け止めを少量塗ります。
・しばらくそのまま放置。
・炎症やかゆみなどの症状が出ていないかチェックします。

耐水性に優れているウォータープルーフの日焼け止め。数多くある中から人気の商品をピックアップしてご紹介します!

 

人気のウォータープルーフ日焼け止め:ACSEINE(アクセーヌ) スーパーサンシールド EX SPF50+・PA++++

直接お肌に触れない処方を取り入れている日焼け止めです。紫外線吸収剤を使用していないのに、UVカットはお墨付き。SPF50+・PA++++のウォータープルーフタイプ。クレンジングで落とせます。

スーパーサンシールド EX SPF50+・PA++++

¥4,320

販売サイトをチェック
 

人気のウォータープルーフ日焼け止め:ALLIE(アリー) エクストラUV ジェル

保湿美容成分にヒアルロン酸とコラーゲンが配合されている日焼け止め。UVカットをしっかりしつつ、お肌に1日中うるおいも忘れません。汗と水、摩擦にも強いのが特徴です!

 

人気のウォータープルーフ日焼け止め:SKIN AQUA(スキンアクア) トーンアップUVエッセンス

透明感ブルーと血色感ピンクで、肌が透き通って見えるラベンダーカラーの日焼け止め。キラキラパールがお肌に透明感とツヤ感をもたらしてくれます。ウォータープルーフタイプでありながら、石けんで落とせます。化粧下地としての使用もOK。

 

コスパ最高!人気のウォータープルーフ日焼け止め:Biore(ビオレ) ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+

ピタッとなめらかにお肌に密着。紫外線からお肌をしっかり守る、焼かない日焼け止めです。化粧下地としての使用もOK!SPF50+/PA++++で、保湿美容成分がたっぷり含まれています。石けんや洗顔料で落とせます。

 

耐水性抜群!人気のウォータープルーフ日焼け止め:ANESSA(アネッサ) パーフェクトUVスキンケアミルク

SPF50+・PA++++でスーパーウォータープルーフの日焼け止め。汗や水に触れるとより強くなります。スキンケア成分50%を含み、石けんで落とせる日焼け止めです。

ANESSA(アネッサ) パーフェクトUVスキンケアミルク

¥3,240

販売サイトをチェック

外でのレジャーを思いっきり楽しみたいときには、ウォータープルーフの日焼け止めを使いましょう!通常の日焼け止め以上に耐水性に優れ、それでいで長時間持続します。通常タイプとウォータープルーフタイプを1つずつ普段から持っていると便利です。海やプールでも紫外線に負けず、白肌をキープしましょう。