水素水の実態とは?美容・健康にもたらす効果についてご紹介

大ブームになった水素水。飲んでいる芸能人も多いですよね。水素水には本当に効果があるのでしょうか?
水素水の効果や、水素水に関する国民生活センターや消費者庁の見解・取り組みについてご紹介します。

 

水素水で期待される効果とは?

水素水には賛否両論ありますが、ここでは賛成派が主張している水素水の効果をご紹介します。

■老化防止
水素水には、私たちの体の活性酸素の増加を防ぐ働きがあります。活性酸素は私たちの体に細胞レベルで影響を与え、老化の原因を作ります。つまり活性酸素を低下させることが、老化防止につながるというわけです。

活性酸素は、通常なら体内の酵素が抑制してくれるのですが、栄養不足やバランスの悪い食事が原因で、酵素の働きが追いつかなくなることもあります。そんなときに水素水を飲むと、水素分子が体内の活性酵素と結びついて、活性酵素を無害な物質に変えてくれるのです。

■運動時の疲労の減少
運動時には筋肉が酸素を取りこもうとしますが、細胞内で使われるときに活性酸素に変化することがあります。活性酸素は運動時の疲れの元ともなるので、水素水で活性酸素を減らすことにより、運動時の疲労を減少できるのです。

■代謝アップ
水素水に含まれる水素分子には、活性酸素を中和する働きがあります。活性酸素が中和されることによって代謝が上がり、血流がよくなったり、脂肪が燃焼しやすくなったりするのです。

ただし以上の効果は、あくまでも水素水を販売している企業の主張です。水素水に上記の効果があるかどうかは、まだハッキリとはわかっていません。国民生活センターや消費者庁も、水素水を販売する企業に対しての取り締まりや、製品のテストを行っています。

これまでのところ、水素水に人の体に対しての有効性は認められていないので、ブームだからといって安易に購入するのは考えものかもしれません。

 

「水素水には信頼できる十分なデータが見当たらない」とする国民生活センター

国民生活センターは、水素水について、「信頼できる十分なデータが見当たらない」と見解を述べています。活性酸素を抑える効果や、ダイエットの効果についても、まだ水素水の効果に関するデータが不十分なのです。

データが不十分だからといって、水素水に効果がないと決めつけられませんが、効果がない可能性もあると知っておきましょう。

また、消費者からの水素水に対する多くの質問が寄せられたことで、国民生活センターは販売されている水素水の銘柄の水素量を調べました。すると10銘柄中2銘柄では、水素水から水素が検出されませんでした。

つまり水素が含まれていない水も、水素水として販売されているのです。また別の3銘柄では、パッケージに記載の水素濃度よりも、低い水素濃度が検出されました。

 

消費者庁が水素水を販売する企業に対し改善命令

2017年3月に、消費者庁は水素水を販売する企業3社に対し、改善命令を出しました。問題となったのは、「飲むだけでダイエット効果がある」「血糖値の急上昇を抑える」というような根拠のない広告表示でした。

消費者庁は3社に対して、根拠を裏付ける資料の提出を求めましたが、1社は提出なし、2社の資料は根拠として認められないものでした。

企業ホームページの水素水の体験談やデータだけを見て判断するのは、危険ということですね。

 

水素水の購入は自己責任で

ダイエットのために、水素水を取り入れる人もいるのではないでしょうか?

企業の販売サイトでは、ダイエット成功の口コミが多くありますが、それらが本物かどうかはわかりません。実際に、商品の良い口コミだけを書くアルバイトも存在します。安易に販売サイトの体験談を信じるのは禁物です。

現状では、国民生活センターの見解通り、水素水に効果があるとは断定できません。もしかすると効果があるかもしれないし、ないかもしれないのです。水素水に関する研究が進めば、将来的には効果があるかないかがハッキリするでしょう。

ただし今の時点では何とも言えないので、ダイエットや美容のために水素水を購入するのはおすすめしません。

 

水素水ではなく食事の見直しと運動で痩せよう

効果が未確定な水素水よりも、ダイエットには食事の見直しと運動が一番です。炭水化物を減らし、代わりにタンパク質と食物繊維をしっかり摂りましょう。カロリーオフよりも、糖質オフを心がけてください。

ひと昔前まではカロリーオフがダイエットの主流でしたが、現在では糖質オフが注目されています。食事制限によるダイエット効果を調べた「ダイレクト試験」という実験では、低脂肪食、低カロリー食、糖質制限食の3つのタイプの食事を、それぞれ3つのグループの人たちにとってもらいました。

結果として、糖質制限食をとった人たちが、ダイエット効果が一番高くなりました。糖質制限はダイエット法として、今後ますます注目されていくでしょう。

糖質オフの食事を中心にし、よりダイエット効果を高めてくださいね。


水素水で得られるとされている効果や、国民生活センターの見解、消費者庁の取り組みについてご紹介しました。水素水に関しては、まだ実験データが不足しているため、得られるとされている効果についても眉唾物です。水素水を飲むなら、効果がないかもしれないことを理解した上で飲みましょう。