LIFE STYLE

化粧に関する夢占いをチェック!深層心理は自己アピールと偽り?

深層心理が投影される夢。お化粧に関する夢を見た場合、どのようなメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、お化粧する夢やメイク道具を買う夢など、それぞれのシーンに込められた夢占いをまとめてご紹介します。

 

夢占いでのお化粧の意味は?

メイク道具

女性を魅力的に見せてくれるお化粧。

お化粧の夢は、大きく分けて2つの意味があると言われています。
一つは、自己アピール欲求。「もっと素敵に見られたい!」や「注目されたい!」という思いが現れています。

もう一つは、何かを隠したい、という心理です。

素顔を隠す行為でもあるお化粧は、噓や秘密の象徴でもあります。人に言えない秘密や後ろめたいことがあると、お化粧する夢を見ることも多いですよ。

また、お化粧が上手くいったり、いかなかったり、夢の状況によっても意味は異なります。
では早速、パターンごとにお化粧の夢占いをチェックしていきましょう。

 

お化粧の夢占いをパターン別にチェック!

 

<パターン別>お化粧の夢占い【1】上手くできるor上手くできない夢

メイクする女性

現実でもお化粧が上手くできる時と、できない時がありますよね。

お化粧のノリが良く上手くできる夢は、自分の長所をしっかりアピールできる暗示。仕事での対人関係や恋愛なども上手くいきやすいでしょう。夢占いに前向きな気持ちが現れていますね。

一方、お化粧が上手くできない夢は、自分の見た目と中身のギャップに苦しんでいる証。失恋するなど恋愛面での破綻の予兆も表しています。もし片思いしている場合は、しばらくは告白しない方が良いでしょう。

 

<パターン別>お化粧の夢占い【2】厚化粧する夢

厚化粧の女性

厚化粧は、素顔を隠す行為ですよね。つまり隠し事の象徴。

自分が厚化粧をする夢の場合、何か嘘や隠し事をしていて、そのことが発覚するのを恐れている可能性が高いです。

他の人が厚化粧をしている夢なら、その人があなたに対して隠し事をしているかもしれませんね。または嘘をつかれているのでは……?と、疑っている真相心理が夢占いに反映されています。

 

<パターン別>お化粧の夢占い【3】お化粧してあげるorもらう夢

お化粧をしてもらう女性

誰か他の人にお化粧してもらう夢は、他人に依存しすぎていることの警告メッセージです。
周囲の意見に流されたり言いなりになりやすく、自立できずにいる状態を指しています。

逆に、誰かにお化粧をしてあげる夢占いは、その相手との人間関係のバランスが良い証拠。相手との関係性も良好で、持ちつ持たれつの関係を維持しています。

 

<パターン別>お化粧の夢占い【4】化粧直しをする夢

化粧直しする3人の女性

お化粧直しをする夢占いは、物事を見直す時期に来ていることの暗示です。今まで目標を立てて頑張ってきた仕事や人生の目標など、一度立ち止まって状況を見直すようにしましょう。

また、自分の中で価値観などが変化してきている証拠でもあります。もし現実と理想のギャップで悩んでいるのなら、自分の考えを定めて軌道修正していきたいですね。

 

<パターン別>お化粧の夢占い【5】化粧を落とす夢

クレンジングする女性

お化粧を落とす夢占いは、ありのままの自分に戻りたい!という願望の表れ。見栄を張ったり強がったり、自分を偽ることに疲れていると言えるでしょう。

お化粧を落とす夢を見たら、思い切って本音をさらけ出してみるのもおすすめです。

自分のコンプレックスに悩んでいる場合は、お化粧を落とすのをためらう夢を見ることも。案外コンプレックスはオープンにすることで、気持ちが楽になることもありますよ。

 

化粧品に関する夢占いの意味は?

 

化粧品に関する夢占い【1】化粧品を買う夢

化粧品売り場にいる女性

色とりどりのコスメが揃っている化粧品売り場。
化粧品売り場にいる場合は、自分に足りないものがたくさんある、と感じている証。

化粧品を選ぶだけの夢占いは、自分磨きを怠っている状況を表しています。

一方、気にいった化粧品を見つけて買う夢なら、自分のコンプレックスを克服する!という明るい暗示になっています。

 

化粧品に関する夢占い【2】化粧品をもらう夢

化粧品とプレゼントボックス

実生活でも誕生日や旅行土産など、友達や恋人から化粧品をプレゼントされることは多いですよね。

化粧品をもらう夢占いは、誰かに悩みを相談したい……というメッセージが込められています。

化粧品をプレゼントしてくれた人があなたにとってのキーパーソンになるかもしれません。悩み事などがある場合は、ぜひこの機会に相談してみると良いでしょう。

 

化粧品に関する夢占い【3】ファンデーションや化粧水の夢

ファンデーションとブラシ

化粧水をしっかりつけてお化粧をする夢なら、それは変身願望の表れ。なかでも少しミステリアスな雰囲気の女性になりたい!と思っていることが多いです。

ちなみにファンデーションが割れる夢占いは、コンプレックスを解消した証。もうファンデーションで隠す必要がない!というメッセージが込められているそうです。

 

化粧品に関する夢占い【4】チークの夢

ピンクのチーク

チークは顔をぱっと華やかに見せてくれるアイテムですよね。そんなチークを使う夢占いは、元気がなかったり落ち込んでいるのを隠したい!という深層心理が働いています。

あまり無理しすぎず、たまには誰かに甘えてみるのも良いでしょう。

 

化粧品に関する夢占い【5】化粧ポーチの夢

化粧ポーチ

夢占いにおける化粧ポーチは、自己顕示欲を表しています。

注目されたい!目立ちたい!という主張ばかりしていると、周囲の人から反感を買うことも。謙虚な気持ちも大切です。

また、化粧ポーチの中身は大切な思い出の象徴とも言われています。日頃から化粧ポーチの中身を綺麗に整頓することで、精神面も落ち着きますよ。


お化粧に関する夢占いをご紹介しました。お化粧やコスメの夢は、状況やアイテムなどによって意味が異なります。ぜひ自分の見た夢と照らし合わせて、深層心理をチェックしてみてはいかがでしょうか?