BEAUTY

韓国風の髪型に挑戦!オーダーのポイントや人気のヘアスタイルまとめ

美容大国としてお馴染みの韓国。日本でも韓国のファッションやメイクなどがトレンドになっていますよね。そこで今回は韓国でトレンドの髪型に注目してみたいと思います。人気の髪型や美容院でオーダーする際のポイントなどをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

韓国風の髪型でイメチェン!

日本でも大人気のオルチャンスタイル。

韓国の美容やファッションなどの流行りに敏感な方も多いのではないでしょうか。

日本のトレンドとは少し雰囲気の異なる韓国風の髪型にすれば、今までとは違う魅力が引き出されること間違いなし。ぜひこの機会に、オルチャンヘアにイメチェンしてみてはいかがでしょうか?

 

日本の美容院で韓国風の髪型をオーダーする時のポイントは?

日本で韓国風の髪型にしよう!と思っても、どうしても日本風っぽくなってしまいイメージと違った……なんていうことも。どうすればイメージ通りの髪型にチェンジできるのでしょうか。

ここでは日本の美容院で人気の韓国風ヘアをオーダーする時のポイントを見ていきましょう。

■韓国系の美容室を選ぶ

いくらオーダーの仕方を変えたとしても、いつもの美容室で韓国っぽい髪型に近づくことは難しいでしょう。イメージ通りの韓国ヘアを再現するなら、韓国系の美容室に行くのが手っ取り早いですよ。韓国の方が経営している美容室はもちろん、韓国系の髪型が得意な日本人の美容師さんもたくさんいます。SNSなどでチェックして、好みの美容師さんを見つけるのも良いですね。

■写真を何枚も見せる

上手にオーダーするには、具体的になりたいイメージを画像で見せるのが一番です。
韓国系のヘアカットが得意な美容師さんならお任せカットでも大丈夫だとは思いますが、できれば曖昧なオーダーではなく明確なイメージを持っている方が失敗しにくいですよ。
写真は、前、横、後ろなど色々な角度のものを用意しておくのがおすすめ。アレンジした画像なども見せるとよりイメージが伝わりやすいです。

近所に韓国風のカットが得意な美容院がない場合は、本場・韓国の美容院に行って髪を切ってもらうのも方法のひとつです。

 

韓国で人気の髪型【1】タンバルモリ

韓国のトレンドヘアと言えば外せないのが「タンバルモリ」。

タンバルモリとは、日本語で言うと「おかっぱ」のこと。長めのボブではなく、肩につかないくらいのショートボブを指します。タンバルモリと言っても、パーマを組み合わせたり毛先のカット次第で髪型アレンジは自由自在。

日本で流行っている切りっぱなしカットは、タッセルカットと呼ばれ韓国でも人気ですよ。

また、前髪のカットによっても印象がガラッと変わるので、具体的にイメージしてからオーダーするようにしましょう。

 

韓国で人気の髪型【2】ヨシンモリ巻き

「ヨシンモリ巻き」なら、髪を切らなくても巻き方次第で韓国っぽい髪型を楽しむことができます。

ヨシンモリのヨシンとは女神という意味。要するに女神様のように美しいヘアスタイルということですね。ロングヘアを大きめに巻いて作ります。

コテで巻くだけのアレンジはもちろん、デジタルパーマなどでヨシンモリをキープすることもできますよ。

 

韓国で人気のヨシンモリの巻き方

韓国風の髪型を気軽に楽しむなら、自分でコテを使ってヨシンモリ巻きにチャレンジしてみましょう。

ポイントは、32ミリ以上のコテを使うこと。巻いてすぐにほぐすのではなく、時間を置いて熱が取れてから髪をほぐすと、しっかりカールをキープできますよ。

コツさえ掴めば真似できそうですね。

 

韓国で人気の髪型【3】レイヤーカット

日本でもじわじわ人気が再熱しているレイヤーカットですが、韓国でもトレンドの髪型のひとつ。

レイヤーカットは段をつけてカットするので、顔周りの髪が短くなり小顔効果も期待できますよ。ストレートでも可愛いですが、ふんわり顔周りや毛先を巻くことで、よりオルチャンっぽい印象に。
 

 

韓国で人気の髪型【4】シースルーバング

韓国でトレンドの前髪と言えばシースルーバング。

シースルーバングの髪型にしてもらうだけで、一気に韓国っぽい雰囲気に。前髪のトップの髪をピンで留めて、シースルーバング風の髪型にアレンジすることも可能です。

前髪を薄くして、透け感を演出しましょう。

 

韓国で人気の髪型【5】センターパート

シースルーバングの他にも韓国で人気なのがセンターパート。

日本でもセンターパートの髪型は流行っていますが、韓国風に仕上げるならしっかり分け目をつけるのがポイント。前髪は根元を立ち上げてふんわりサイドに流しましょう。

 

韓国で人気の髪型【6】チョッピーバング

チョッピーバングという髪型も人気ですよ。チョッピーとは、「不揃い」という意味。

シースルーバングを眉上で切り揃えた前髪のことを指します。重めの前髪ではなく透け感のある前髪に仕上げるのが韓国っぽいですよね。

 

韓国で人気の髪型【7】ハッシュカット

ハッシュカットは、韓国版のウルフカット。

ミディアムでもロングでも髪の長さに関係なく楽しめるのが嬉しいですね。日本のウルフカットとの違いは、やや重めに無造作に仕上げること。メンズライクな髪型が好きな方にもおすすめです。

 

韓国で人気の髪型【8】ムルギョムパーマ

韓国でパーマをかける場合、ナチュラルに仕上げるならCカールやSカールパーマ、華やかに仕上げるならムルギョムパーマがおすすめ。

ムルギョムパーマのムルギョムとは「波」という意味。細かくウェーブがかったパーマの髪型が新鮮ですよね。一気にイメチェンできますよ。


韓国で人気の髪型をご紹介しました。韓国ファッションが好きな方なら一度は韓国風ヘアにチャレンジしてみたいですよね。ぜひこの機会に流行りなどをチェックして、おしゃれなオルチャンスタイルにイメチェンしてみてはいかがでしょうか。