LIFE STYLE

女性の耳の形と性格の関係は?耳の形のチェック方法も!

耳の形は年齢を重ねてもほとんど変わりません。そのため、耳はその人自身の性格や運気を表すと考えられています。ここでは、女性の耳の形と性格についてご紹介します。

 

一般的な耳の形や耳の平均サイズは?

「私の耳の形って他と違うの?」などと疑問を持っている人は多いはず。周りの人の耳の形をまじまじと見ることはないので、自分の耳が他の人と比べてどんな状態なのかわからない人は珍しくないでしょう。まずは、一般的な耳の形や平均サイズをチェックしてみましょう。

■一般的な耳の形
同じ人間でも人種や気候によって進化の過程は違うので、耳の形や大きさも国によって違います。例えば、頭蓋骨に対する耳の角度は白人が30度程度なのに対し、日本人は約80度だと言われています。

また、同じ日本人でも耳の形や大きさは人によって違います。そのため、耳の形について一概には言えませんが、日本人は縦に長く、丸みを帯びた「三日月耳」の人が多いです。

■耳の形の平均サイズ
男性の耳の平均サイズは約65㎜、女性の耳の平均サイズは約60㎜。ただし、顔の大きさによっても耳の大きさの印象は変わり、顔が大きい人は耳が小さく見えやすく、顔が小さい人は耳が大きく見えやすいです。

 

耳の形は遺伝?

顔つきや骨格、肌質、髪質と同じように耳の形も親から遺伝しやすいです。そのため、両親や祖父母と同じような耳の形をしている人は少なくありません。特に、「福耳」と呼ばれる耳たぶが厚い形は遺伝しやすいとされています。

ただし、必ずしも耳の形が両親や祖父母と似ているわけではありません。両親や祖父母と全く耳の形が似ていない人も存在します。

 

耳の形や大きさは変わるの?

耳の形は生涯を通してほとんど変わりません。ただし、寝相や帽子など毎日の生活で耳を圧迫していると、多少耳の形が変わると言われています。生まれつき耳の形が左右違う人は多いですが、少しずつ左右非対称になってきたと感じる場合は、生活習慣が関係しているでしょう。

また、年齢を重ねると、皮膚が垂れて耳が大きくなったように感じることもあります。

 

耳の形で性格はわかる?

耳は普段の習慣や整形によって形が変化することが少ないパーツ。そのため、人相学では耳はその人が持って生まれた性格や運命、将来の運勢を表すと考えられていて、耳の形を見て運勢を占う耳占いや耳相診断は古くから行われてきました。

耳占いは特に、財運や成功運、家庭運などの先天運を知りたい時に良いとされています。また、耳は左右合わせた形が脳を象徴していると考えられていて、耳の形を見ると、明晰さや賢さなども判断できると言われています。

 

耳の形を確認する方法は?

耳の形で性格を知りたい人は次の方法で自分の耳を確認してみましょう。

■耳のチェック方法
正面から鏡を見るだけでは、耳の形を正確に把握できません。耳の形を知りたい時はいろんな方向からスマホで耳を撮影すると良いでしょう。全体の形だけでなく、細かい部分や耳の向きもチェックしてください。

■左右どちらの耳を見る?
耳占いでは、34歳までは左耳、35歳からは右耳の形を見るのが一般的です。

 

女性の耳の形と性格をチェック!

 

女性の耳の形と性格【1】耳が大きい

顔のバランスから見て耳が大きい場合は、幼少期にたっぷりと愛情を注がれて成長したと考えられます。性格は大らかで細かいことを気にせず、社交性にもたけているため、何事にも積極的にチャレンジしていくでしょう。

健康運や財運も良いですが、健康に自信があるため、無理をしてしまいやすいのが注意点。また、気分屋な一面があり、浮気や不倫に走ってしまうこともあるとされています。

 

女性の耳の形と性格【2】耳が小さい

女性の耳

耳が小さい人は耳の形に関係なく、幼少期に苦難を乗り越えてきた人が多いでしょう。自立していて人生の早い段階から親に頼らずに生きることを選ぶ人が目立ちます。

また、耳が小さい人は繊細な感性や細やかな神経を持ち、独特な価値観やこだわりがあることも特徴です。芸術的な才能があり、耳の肉付きが良い場合は、中年以降に自分で運気を上昇させられます。

 

女性の耳の形と性格【3】とんがり耳

とんがり耳は「魔法使いの耳」とも呼ばれている耳の上部が尖った形の耳。とんがり耳の女性は頭の回転が速く、的確な判断をする力も持ち合わせています。

計算力や語学力も秀でているため、知能的な仕事で財を築く人が多いでしょう。人をまとめることが得意でリーダーシップも持ち合わせています。その一方で、理想に走りすぎて実行力が伴わないことも少なくありません。

とんがり耳で耳が薄い場合は、トラブルなどに遭遇しやすいと言われています。

 

女性の耳の形と性格【4】三日月耳

三日月耳は日本人に多い耳の形。耳が縦に長く、丸みを帯びています。三日月耳の人は協調性のある性格だと考えられています。温和で優しく、人から感謝されることに喜びを感じるでしょう。

控えめで不満を口に出さず、面倒見も良いため、周りの人からの信頼も得られます。しかし、優柔不断な一面があるので自己主張が強い人に振り回されやすく、意見を言うのが苦手なので八方美人だと思われることも少なくありません。

恋愛では、積極的にアプローチせず、受け身の人が多いです。

 

女性の耳の形と性格【5】逆三角形耳

逆三角形耳は上部の幅が広い耳の形。逆三角形耳の人は好奇心が旺盛でいろんなことにチャレンジすることを好みます。時代の流れやトレンドに敏感で気に入ったことはすぐに取り入れようとするのも逆三角形耳の女性の特徴。

計画性があり、明確な価値観を持っているため、一度決めたことは辛抱強く続けるでしょう。恋愛は不器用で相手を束縛してしまう人が目立ちます。

 

女性の耳の形と性格【6】耳郭が出ている

耳郭は耳の内側にある軟骨の部分。「肉骨」とも呼ばれていて本質的な性格を示していると考えられています。

耳郭がはっきりと出ている耳の形の人は自分の意見を通し、意思を貫きたいタイプ。また、耳郭は積極性の強い人ほど目立つと言われているため、耳郭が出ている人は女性でもしっかりと意見を伝えられる人が多いでしょう。

 

女性の耳の形と性格【7】左右非対称

耳が綺麗な女性

左右の耳が全く同じということはありませんが、明らかに左右で耳の形が違う場合は、両親や親族との縁が薄いと考えられます。価値観や考え方が大きく違っていて両親からのサポートはあまり期待できないでしょう。

耳の形が左右非対称な人は運気も停滞しがちで計画が上手く進行しなかったり、予期せぬトラブルに巻き込まれたりすることもあります。


耳は遺伝の影響が大きいパーツ。耳の形は年齢を重ねてもほとんど変わらないため、性格が現れていると考えられています。自分の耳の形を見て性格を占ってみてはいかがでしょうか。