BEAUTY

手の甲の毛穴の原因は?毛穴を目立たなくする方法を徹底解説

女性の手元は意外と見られていることが多く、手の甲の毛穴が目立つのを気にしている人も多いのではないでしょうか。できることなら毛穴の無い滑らかな手の甲で、女性らしさをアピールしていきたいですね。今回は手の甲の毛穴が目立つ原因から、隠す方法までをご紹介します。

 

手の甲が目立つ原因とは

手の甲

手の甲の毛穴が目立ってしまうと、ネイルを施した手元もなんだかぱっとせず、指輪やブレスレットなどのアクセサリーをしてもおしゃれに感じませんよね。手の甲の毛穴が目立つのは、いくつかの原因が考えられます。

手の甲を綺麗に見せるためにも、毛穴の原因を把握するところから始めていきましょう。

■保湿不足
手の甲の毛穴が目立つ原因には、保湿不足が挙げられます。刺激などからお肌を守る皮脂は毛穴から分泌されますが、体の部位によって皮脂分泌が少ない場所があります。手の甲がそれに当たり、しかも刺激を受けやすい場所でもあるので乾燥しやすいです。この乾燥によって毛穴が広がりやすくなり、手の甲で目立ってしまうのです。

■日焼け
紫外線による日焼けは、お肌の色を変えるだけでなく、コラーゲンや皮膚の生成を阻害する恐れもあります。このため、手の甲の皮膚も肌代謝のターンオーバーが乱れて乾燥しやすくなり、毛穴が目立つ結果になってしまいます。手の甲は衣類などでカバーできる場所ではないので、日差しの強い日は何らかのケアをする必要が出てきます。

■間違ったムダ毛処理の方法
中には手の甲にムダ毛が生えている人もいますが、処理の方法を間違えると毛穴が目立ちやすくなります。というのもムダ毛処理をすることで皮膚の保護に必要な角質も削いでしまうため、お肌が乾燥しやすくなります。乾燥すると毛穴も開きやすくなるので、手の甲の毛穴が目立つことにもつながります。同時に敏感肌にもなるので、手の甲のムダ毛処理は正しく行うことが重要になってきます。

 

手の甲の毛穴を目立たなくする方法①スキンケア

ハンドクリームを塗る女性

手の甲の毛穴が目立つ大きな原因となる、乾燥。皮膚の乾燥は毛穴の目立ちだけでなく、手元の印象も左右されます。対策するには保湿を基本としたスキンケアで、毛穴を目立ちにくくして滑らかなお肌を目指していきます。

■ハンドクリームでパック
手の甲のスキンケアはハンドクリームが中心になり、こまめに保湿ケアをしていきます。週に1、2度はスペシャルケアとして、寝る前にたっぷりめのハンドクリームを使用し、綿手袋をはめて寝るのも効果的です。

■顔のスキンケアのついでに保湿
ハンドクリーム以外の保湿として、顔のスキンケアで残った分を手の甲につけてケアする方法もあります。これは顔のスキンケアのついでなので気軽に行え、継続もしやすいです。手の甲の毛穴を目立ちにくくする近道にもなるでしょう。

 

手の甲の毛穴を目立たなくする方法②ファンデーションの活用

手の甲にファンデーションを塗っている画像

手の甲の毛穴を目立たなくする方法として、ファンデーションを活用するのも一つ。これはメイク用のファンデーションと、下地クリームをセットで取り入れていきます。

方法は顔のメイクと同じように、下地クリームを適量なじませてファンデーションを軽く塗っていきます。手の甲の毛穴を目立たなくしたいので、カバー力の高いリキッドファンデーションを使うのがおすすめ。もっと手軽にしたいなら、保湿作用も狙えるBBクリームやCCクリームを使ってみるのもいいでしょう。

手の甲にファンデーションを塗る際は、厚く塗ってしまうと不自然になるので注意。水分や油分でヨレる可能性もあるので気をつけましょう。

 

手の甲の毛穴を目立たなくする方法③体の内側からケアする

さまざまな料理が置かれた食卓

手の甲の毛穴を目立たなくするには、体の内側からケアする方法も挙げられます。これは食生活の見直しも含まれており、ジャンクフードやインスタント食品、アルコールの摂取は、毛穴のたるみにも影響して目立ちやすくなります。

手の甲の毛穴を目立たなくするためにも、基本の食事は自炊にし、肉や野菜、魚などバランスの取れた食生活を送ることが大切になってきます。その中で、ビタミンCやビタミンA、ビタミンB群などが含まれる食材を取り入れ、体の内側から手の甲を目立たなくできるように働きかけていきましょう。

 

手の甲の毛穴を目立たなくする方法④脱毛

並べられた花と女性の手

ムダ毛の処理によって手の甲の毛穴が目立つ場合は、脱毛方法を見直すのがポイントになってきます。手の甲のムダ毛を処理する際にカミソリを用いますが、実はこれが大きな原因になっていることが多いです。ムダ毛を処理する時はカミソリを使わず、できれば電気シェーバーを使うのがおすすめ。

電気シェーバーは皮膚に負担なくムダ毛処理ができるので、毛穴への影響も少ないです。しかしムダ毛が少し残った状態になるので、気になる方は美容家電として販売されている脱毛レーザーを活用するのもいいでしょう。

脱毛用のローションやクリームもいいですが、どの方法でムダ毛処理をしても必ず保湿ケアを忘れないようにしてください。


手の甲の毛穴が気になる方は、皮膚科やクリニックなどで相談してみるのも一つです。意外と見落としがちですが手の甲はケアを怠ると、毛穴の目立ちだけでなくお肌のキメなどにも影響を与えます。ですのでこまめにお手入れをしてあげるのが好ましいです。ほとんどは乾燥によるものが多いので、手の甲の保湿を基本として、日ごろからケアをしていきましょう。