LIFE STYLE

B型男性の性格や恋愛傾向は?好きなタイプや落とし方もチェック!

B型男性のことが好きな女性は性格や恋愛傾向が気になるはず。B型男性はマイペースや自己中と思われることが多いですが、実際にはどうなのでしょうか。ここでは、B型男性の性格や恋愛傾向とB型男性が好きなタイプなどをご紹介します。

 

B型男性の性格的特徴は?

 

B型男性の性格的特徴【1】マイペース

カフェでコーヒーを飲む男性と女性

B型男性は一人で過ごす時間を大切にする人が多いです。誰かに合わせるよりも自分のぺースやスタイルを維持したいと考えていて、こだわりや確固たる信念を持っているでしょう。

どんな時も自分の道を貫き、意見をはっきりと言うため、「頼りがいがある」「芯が通っている」と思われる一方、自己中と思われることも少なくありません。

 

B型男性の性格的特徴【2】好奇心旺盛

オフィスで話す男性と女性

B型男性は仕事でもプライベートでも好奇心旺盛。楽しそうなことや面白そうなことに敏感で新しい発見があれば、自分も試してみたいと考えます。興味があることには熱を注ぐため、知性が豊かで、仕事で成功を掴む人も多いでしょう。

好奇心が旺盛な性格は人間関係にも現れていて、自分が興味を持った人であれば、年齢や性別、国籍などに関わらず、どんどんとアプローチします。その一方で、興味のないものに対しては淡白で何事に対しても好き嫌いがはっきりとしています。

また、熱しやすく冷めやすいタイプも多く、興味を持ったものでも「やってみたい」「知りたい」という気持ちが満たされれば、突然興味がなくなることが珍しくありません。

 

B型男性の性格的特徴【3】裏表がない

楽しそうに話す男性と女性のグループ

B型男性は裏表がない性格の人が目立ちます。誰かの陰口を言ったり、相手によって態度を変えたりすることはないでしょう。思ったことをそのまま伝えるため、嘘を言うことも少ないです。

しかし、悪いこともつい口に出してしまうため、言葉が原因でトラブルに発展することもあります。人間関係でも表裏がなく、好きな人には良い態度を取り、嫌いな人には悪い態度を取るので、周りにいる全ての人と良好な関係を築くのは苦手でしょう。

 

B型男性の性格的特徴【4】繊細で傷つきやすい

男性を励ます女性の手

B型男性は「がさつで何も気にしない」と思われがちですが、意外と繊細です。怒られたり、責められたりすると、ダメージを負うのが弱点でしょう。

堂々とした態度を取りますが、人にどう思われているか気にすることも多く、否定されたり、悪口を言われたりすると、ショックを受けます。反対に、人に褒められることは大好きで、良いところを伝えると、わかりやすく喜ぶのもB型男性の特徴です。

 

B型男性の恋愛傾向は?

 

B型男性の恋愛傾向【1】外見重視タイプで一目惚れが多い

女性に一目惚れした男性

こだわりや自分の世界を持つB型男性は女性の外見や雰囲気を見て好きか嫌いか判断します。一目惚れが多く、興味を持った人にはどんどんとアプローチしていくでしょう。

その一方、第一印象で「興味なし」と判断した人にはその後も恋愛感情を持たないことが多く、「好きじゃない」と思われれば恋人候補になるのは難しいかもしれません。

 

B型男性の恋愛傾向【2】熱しやすく冷めやすい

彼女に花束を贈る男性

B型男性は好奇心が旺盛。新しいことに次々とハマっていきます。これは恋愛傾向にも当てはまっていてB型男性は好きな人ができると、積極的に話しかけたり、デートに誘ったりしてわかりやすくアプローチするでしょう。

しかし、他に魅力的だと思う人が現れれば、今までアプローチしていた人に対する気持ちは冷めます。また、恋人から別れを切り出されたら「次があるか」「自分にはもっと良い人がいる」などとあっさりと受け入れることが多いです。

 

B型男性の恋愛傾向【3】束縛を嫌がる

自宅でリラックスする男女

B型男性はマイペースで自由を好みます。自分が興味のある人は男女問わず仲良くしたいと考えているので、彼女から「他の女の子とごはんに行かないで」などと言われると、彼女に対する気持ちが冷めやすいです。

また、自分のペースを崩されるのが嫌なB型男性は彼女ができても自分が最優先です。彼女の言うことを聞いたり、彼女のために自分を犠牲にしたりすることはないでしょう。

 

B型男性が好きなタイプは?

仲良しのカップル

B型男性は次のような女性をタイプだと思うことが多いです。

■包容力があり、考え方を理解してくれる
B型男性にとって自由な自分を受け入れてくれる女性は魅力的。意見を尊重してくれる人とはずっと一緒にいたいと思います。

■個性的で一緒にいて楽しい
B型男性は新しいものやおもしろいものが大好き。今まであったことのないタイプの個性的な女性を好きになる傾向にあります。

■素直
B型男性は駆け引きが苦手。素直に気持ちを伝えてくれる女性を好きだと思う人が多いです。

 

B型男性が嫌いなタイプは?

外で話すカップル

B型男性は自分の考え方や行動に文句を言われるのが嫌いです。意見を受け入れてくれない人は嫌いだと思うでしょう。また、B型男性はマイペースなので、束縛や干渉が激しい女性も苦手だと感じます。

 

血液型別!B型男性との相性は?

ハートに囲まれたカップル

B型男性との相性を血液型別にチェックしてみましょう。

■A型女性
マイペースなB型男性と協調性を大切にするA型女性はあまり相性が良くありません。B型男性と一緒にいると、A型女性にストレスが溜まってしまうでしょう。

しかし、気遣いできるA型女性は繊細で傷つきやすいB型男性に寄り添えるので、お互いのペースを尊重できれば、良好な関係を築けることもあります。

■B型女性
B型のカップルはお互い自由。自分の考え方や世界を持っていることを理解できるため、相性は良いです。その一方、趣味や行動パターンが全く違うと、恋愛が上手くいかないこともあります。

■O型女性
マイペースに振舞うB型男性と多少のことは気にしないO型女性は相性が抜群。O型女性は彼氏に干渉しない人が多いので、B型男性はストレスなく恋愛を楽しめます。

■AB型女性
B型男性とAB型女性はどちらも個性的。相性は個人の好みによって大きく違います。考え方や趣味が合えば、良い関係を築けますが、全く違うと、良い関係にはなれないかもしれません。

 

B型男性の落とし方

男性と話す女性

B型男性を落としたい時は次のポイントを意識しておきましょう。

■とにかく褒める
B型男性は褒められることが好きです。良いところを見つけてたくさん褒めれば、B型男性に好印象を持ってもらえるでしょう。

■素直になる
B型男性は恋愛の駆け引きが苦手です。好きになったら、ストレートに気持ちを表現して相手にアプローチしましょう。

■落ち込んでいる時はそばにいる
B型男性は繊細で傷つきやすいです。相手が落ち込んでいる時はそばで寄り添い、癒してあげましょう。

■外見を磨く
B型男性は外見重視で相手を選ぶ人が多いです。B型男性に振り向いてもらいたい人は外見を磨きましょう。

 

B型男性の脈ありサイン・脈なしサイン

仲良しのカップル

B型男性のことが気になっている人やB型男性の本気と遊びを見分けたい人は脈ありサインと脈なしサインを確認してみましょう。

■脈ありサイン
・いろんな質問をしてくる
・デートに誘われる
・ちょっかいをかけられる
・何度も褒められる
・他の男性と話していると機嫌が悪くなる

■脈なしサイン
・男性から話しかけられない
・そっけない態度を取られる
・一緒にいる時に笑顔がない
・LINEの返信がない

B型男性は態度に出やすいです。相手からアプローチされていると感じたら、あなたのことに本気な可能性が高いでしょう。


B型男性はマイペースで裏表がない人が多いです。恋愛に対してもまっすぐで、好きになったら積極的にアプローチするでしょう。B型男性と付き合いたい人は駆け引きをせず、相手を褒めたり、好きだという感情を伝えたりしてみてください。