《離れ目で悩んでいる方へ》中心に寄せるメイク方法や対策って?

離れ目でお悩みの人はいませんか?離れ目を中心に寄せるメイク方法や、マッサージをご紹介します。離れ目は、メイクのポイントを押さえることで、気にならなくなりますよ。ぜひ明日からやってみてくださいね。

 

離れ目を中心に寄せる6つのメイク方法

女性の横顔

離れ目を中心に寄せるメイクをご紹介します。目を中央に寄せるメイクのほかにも、小顔メイクを心がけることで、離れ目が中央に寄って見えます。

■眉は中心に寄せる
眉は中心に寄せるようにメイクします。眉を描くときに、眉頭を鼻のつけ根に向かってぼかし、眉尻は短めに仕上げましょう。眉山をやや内側に描くことで、眉尻も短めに仕上げられますよ。眉を中心に寄せることで、錯覚で目が中央に寄って見えます。

■目頭にくの字にアイラインを入れる
離れ目を中心に寄せて見せるために、目頭にくの字にアイラインを入れましょう。できるだけ内側に入れるのがポイントです。リキッドよりもペンシルアイライナーのほうが、自然な仕上がりになります。

また目尻は、アイラインを長く引きすぎないようにご注意ください。アイラインの長さは、目尻の幅ギリギリまでにしましょう。

■目頭にハイライトを入れる
目頭にくの字に入れたアイラインの外側に、くの字にハイライトを入れます。目が大きく見える効果もあり、目力もアップしますよ。

■アイシャドウは目頭を濃く
アイシャドウは、目頭が濃くなるように調節しましょう。アイシャドウは目尻を濃くしがちですが、目尻を濃くすると、離れ目が強調されるためご注意ください。またアイシャドウは、目尻よりもはみ出して引かないようにしましょう。アイシャドウの横幅を広げすぎないことがポイントです。

ハイライト

■顔にハイライトを入れて中心に寄せる
離れ目は、顔にハイライトを入れて、小顔に見せることでも寄って見えます。ハイライトはTゾーンに入れるほか、頬の高い位置にも逆三角形に入れましょう。あごの先端にも、丸く小さく入れてくださいね。

ハイライトを入れるコツは、広範囲に入れすぎないことです。広範囲に入れすぎると、その分光が当たる面積が広くなり、顔が大きく見えるデメリットがあります。「しっかり入れようとして、つい広く塗りすぎた」なんてことのないようご注意ください。

■シェーディングで陰影をつける
ハイライトを入れたら、次はシェーディングです。シェーディングには、薄いブラウン系のシャドウか、シェーディング用パウダーを使用します。あまり濃すぎるものは不自然に見えるので、薄めのパウダーがおすすめです。

まずは眉頭から、鼻筋のサイドにつなげるようにシャドウを入れましょう。顔の面積を小さく見せることでも顔が中央に寄って見えるので、頬の下の輪郭部分にもシャドウを入れます。顔のエラが気になる人は、やや広めに入れて小顔効果をアップさせましょう。

 

前髪で離れ目を隠す

前髪を切る女性

離れ目さんは、前髪でおでこを隠すようにすると、離れ目が目立ちません。前髪の長さは、中央は目と眉毛の間くらいにし、両サイドは少し長めにします。両サイドの前髪は、横の毛と自然につながるような感じで切りましょう。

アップにしておでこを出すと、視線をそらすものがなくなるので、離れ目がますます強調されます。前髪を全部アップにするのではなく、横に流すようにセットするといいでしょう。

 

蒙古ひだ解消マッサージを行う

笑顔の女性

離れ目かつ蒙古ひだがある人は、蒙古ひだをなくすマッサージがおすすめです。蒙古ひだがなくなると、目頭部分が大きくなるので、目が中央に見えるメリットがあります。

蒙古ひだというのは、目頭にかぶさっている皮膚のことです。上まぶたがかぶさって見えるので、目が小さく見えるデメリットがあります。個人差はありますが、東洋人は蒙古ひだがある人も多く、張りが強いとそれだけ目が小さく見えます。

目頭切開の手術で、蒙古ひだを切開する人もいますが、手術にはリスクもあるので怖いですよね。マッサージには即効性はありませんが、蒙古ひだの張りを弱くしたり、上に上げたりする効果が期待できます。費用もかからず、美容手術とくらべて手軽にできるのが魅力です。蒙古ひだ解消マッサージのやり方をご紹介するので、ぜひお試しください。

1. 両目の中央の鼻のつけ根を、人差し指と親指でつまみます。つまむときに爪で眼球を傷つけないようにご注意ください。
2. つまんだままの状態を、1分間キープします。
3. 1~2をお風呂上がりに1日1回行いましょう。

1日に何度もやると、鼻の根本に盛り上がったようなクセがつくことがあるので、1日1回だけでOKです。毎日行うことで、少しずつ蒙古ひだが解消され、ぱっちりした目になるでしょう。


離れ目を中心に寄せるメイク方法を6つご紹介しました。メイクのポイントを押さえれば、離れ目も気にならなくなりますよ。前髪を作ったり、蒙古ひだ解消マッサージを行ったりして、トータルで離れ目対策を行ってくださいね。