BEAUTY

陰ヨガの魅力とは?癒しのヨガで得られる効果や代表的なポーズ

筋肉をつけてメンタルも鍛えるヨガは、ワークアウトの方法としてすっかりおなじみ。ヨガと一口に言ってもさまざまな種類がありますが、呼吸と共にゆったり行う陰ヨガは、体に無理のない程度で行うため広い世代に人気です。今回はそんな陰ヨガにスポットを当て、効果やポーズの一部などをご紹介します。

 

陰ヨガとは?

ヨガ 女性

陰ヨガとは東洋医学の思想である、陰陽五行を元に考案されたヨガの一種。陰と陽の相反する物質を調和し、精神のバランスを図るのが大きな目的です。

人は仕事や日常に追われ忙しい毎日を送っていると「陽」のエネルギーが増えすぎてしまい、ストレスを抱えたりなどのリスクを伴います。これを陰ヨガによって「陰」のエネルギーを増やし、バランスを取ることで精神面を癒していきます。

陰ヨガではアクロバティックなポーズは取らず、リラックスしやすいポーズを3~5分かけて行うのが特徴で、股関節に重点を置いたものが多いです。運動量が少ない分、深い呼吸をしっかりと行います。すると、リラックス効果が高まるので、ヒーリング的な役割が強いヨガとも言われています。

ちなみに陰ヨガの反対にあるのが陽ヨガで、アシュタンガヨガやパワーヨガなどのダイナミックなポーズを中心にしたヨガが該当します。

 

陰ヨガの効果

迷走している女性

時間をかけて一つのポーズをじっくり行い、自分と向き合うことができる陰ヨガ。そんな陰ヨガを実践する前に、どのような効果があるのかをチェックしていきましょう。

■リラックス効果
陰ヨガの特徴として特筆すべきなのが、リラックス効果です。陰ヨガは一つのポーズを深い呼吸と共に実践します。これはリラックス作用を促す副交感神経が優位になりやすいので、ストレス軽減などに繋がっていきます。

■柔軟性の向上
陰ヨガは、股関節を始めとした関節に重点を置いたポーズを行います。じっくりとポーズを行うことで筋肉の収縮率も上がり、柔軟性もアップします。陰ヨガではアプローチしにくい関節も柔軟性が上がりやすいと言われていますよ。

■血行促進
陰ヨガを実践していくことで血行が促進されるようになります。これはポーズによる筋肉の刺激によって筋肉が強化され、血流を促すポンプ運動が促されるからです。
血行促進が頻繁になると基礎代謝も徐々に上がり、ダイエットがしやすい体質にもなるでしょう。むくみも解消されるので、気が付くと足やウエストが細くなっているといった声も多いです。

 

陰ヨガがおすすめな人

ヨガを実践している女

メンタル面のバランスをじっくりと整えてくれる陰ヨガ。どのような人におすすめなのかも触れていきましょう。

■ストレスが気になる方
陰ヨガを一番おすすめしたいのは、ストレスを溜め込んでいる方。ストレスはどこかで吐き出さないと、心身のさまざまな部分に影響します。血行不良や便秘、頭痛や吐き気などを引き起こす前に、陰ヨガを取り入れて早い段階で緩和させていきましょう。

■運動不足な方
運動不足な方も、陰ヨガがピッタリなタイプ。急な激しい運動は怪我の元になるので、まずは陰ヨガで体力をつけて運動パフォーマンスを整えていくのもいいですね。

■高齢の方
高齢になると筋肉が衰えやすいので、激しい運動もしにくくなります。そこで陰ヨガを取り入れて、体力を維持するきっかけを作っていきましょう。

 

陰ヨガのおすすめポーズ①トカゲのポーズ

トカゲのポーズは、股関節にアプローチしたポーズ。太もものストレッチになり、体幹強化も期待できます。

①床に四つん這いになり、足先を立てておきます。
②左右どちらかの脚を大きく踏み出し、反対の脚を後ろに下げていきます。
③そのまま上半身を床に近づけ、ゆっくりと呼吸をしながら3~5分ほどキープします。もう片方も同じように行っていきましょう。

 

陰ヨガのおすすめポーズ②針の穴のポーズ

針の穴と呼ばれている陰ヨガのポーズ。股関節をほぐして、太ももの外側やお尻周辺をストレッチしてくれます。

①床に仰向けになり、両膝を立てます。
②左右どちらかの脚をもう片方の膝に引っかけていきます。
③両手で引っかけたほうの太ももや膝を持ち、3~5分ほどキープします。もう片方も同じように行います。


ポーズを取ったとき、背中を曲げずに床にピッタリつけるようにしましょう。

 

おすすめの陰ヨガDVD▶︎Yoga works(ヨガワークス) ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ

Yoga works(ヨガワークス) の『ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ』は、陰ヨガの第一人者であるポール・グリリー氏の指導を収録したDVDです。

実践の他に理論なども収録されており、初心者でも陰ヨガをしっかり学べる内容となっています。日本語のナレーションもついているため、陰ヨガのポーズが取りやすいでしょう。

Yoga works(ヨガワークス) ポール・グリリーに学ぶ陰ヨガ

¥6,380

販売サイトをチェック

陰ヨガは近年人気のマインドフルネスに重きを置いているため、リラックスしやすく、集中力がつきやすいです。ゆったりしたポーズが多いので、年齢関係なく、ヨガ初心者でも実践しやすいのもいいですね。本を読んだりDVDを見ながら自宅でも実践できますが、質の高いヨガ教室も増えているので積極的に参加して陰ヨガの良さを実感してみてはいかがでしょうか。