BEAUTY

高級食材!すっぽんサプリの効果と選び方って?

高級食材の一つ「すっぽん」は、栄養価が豊富なことででも知られている食材。このため、すっぽんを精製加工したサプリなども人気を集めています。そこで今回は、すっぽんサプリの効果や選び方についてご紹介します。

 

栄養豊富!すっぽんサプリとは

すっぽんとはカメ類の生物で、柔らかい甲羅と長い首や鼻を持っているのが特徴です。日本では食用として扱われており、一部地域では養殖も盛んにおこなわれています。

とはいえその生産数は少なく、一般家庭で手軽に食せるものではないため、高級食材としての認識が強いです。基本的にすっぽんは肉の部分はもちろん、血液もお酒と合わせて堪能できます。このため、コース料理として味わえる食材でもあります。

そんなすっぽんは、脂質やタンパク質の含有力が少なく、低カロリーです。しかもビタミンやコラーゲンなどが豊富で、昔から滋養強壮や不老長寿の元として漢方薬にも使われています。

それほどのパワーを持つすっぽん。できることなら自分の生活に取り入れ、健康を維持していきたいものです。しかしすっぽんは高級な食材なので、普段はなかなか口にできません。そこでエキスを凝縮し、精製加工したものが「すっぽんサプリ」です。

すっぽんに含まれるさまざまな栄養を錠剤などで摂取でき、値段的にも手ごろな点から通販からドラッグストアなど、さまざまな店舗で流通されています。

 

健康や美容に最適!すっぽんサプリの効果

すっぽんサプリの効果をまとめる上で重要なのが、栄養価です。

代表的な成分としてコラーゲンがあげられますが、その他にも20種類以上のアミノ酸やビタミン、不飽和脂肪酸などが含まれます。

さらに亜鉛やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なため、さまざまな成分がバランスよく含まれているのがわかります。

このため、すっぽんサプリには、コラーゲンやビタミンなどからくる美容効果が期待でき、たるみやシワを防ぐ要素になってくれます。

そしてすっぽんの低カロリーや不飽和脂肪酸、アミノ酸などにより、ダイエット効果も期待できます。ただしダイエットに関しては、適度な運動を行うことで効果が増すようです。

他にもアミノ酸やビタミンなどによる疲労改善にも、大きく貢献してくれることでしょう。疲労がたまるとストレスも蓄積され、睡眠などの生活におけるさまざまな物事に対して支障をきたしてしまいます。

このようにすっぽんサプリは、女性や男性が持つさまざまな身体的悩みを解消する補助的な存在にもなってくれるようです。

 

すっぽんサプリに種類はあるのか

すっぽんサプリは、主にカプセルや錠剤で摂取できるようになっています。各メーカーでは独自の製法を用いたり、すっぽん以外の要素を組み合わせたりなど、さまざまなサプリメントを取り扱っています。

すっぽんサプリで最も多いのが、産地で差別化した製品です。沖縄や佐賀、熊本など、養殖などを盛んに行っている地域のすっぽんを原料としており、純国産である信頼性を売りにしています。
中には台湾産のすっぽんを原料としたサプリメントがありますが、国産と比較すると価格が安い分、栄養価も低いといわれています。

そして、すっぽんサプリの種類として、他の食材などと組み合わせた製品もあります。最も代表的なのが「黒酢」や「もろみ酢」などを、すっぽんエキスと合わせた商品です。
これらの酢は、クエン酸の他にアミノ酸が豊富に含まれています。すっぽんの豊富な栄養素とも相性がよく、主に美容向けの効果に特化した製品といえます。

これらすっぽんサプリのシュルは、パッケージなどに産地や素材などが表記されることが多く、目的に合わせて選びやすいよう工夫されています。

 

用途に合わせて活用できる!すっぽんサプリの選び方

すっぽんサプリは種類が多いため、どれを選んでいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。すっぽんサプリを選ぶポイントとして産地があげられます。これは上記でも触れましたが、国産のほうが栄養価や安全性が高いので安心して摂取できます。

そしてサプリに含まれるすっぽんには、どの部分が使われているかにもポイントがあります。すっぽんを食べる際は肉など限られた部分なため、吸収できる栄養もわずかです。甲羅や内臓など全身に栄養が含まれています。

このため、サプリの原料にはすっぽんのさまざまな部分が使われているのが好ましいです。この部分は商品の説明や原材料の表示の部分を見ることでわかるので、チェックしておいたほうがいいでしょう。

そして黒酢やもろみ酢などの、すっぽん以外の要素が含まれたサプリもあります。これらは美容や疲労回復などに特化した製品なので、自分の身体と相談しつつ選んでいくのが良いでしょう。

 

すっぽんサプリに副作用はあるのか

たっぷりの栄養素が含まれている分、さまざまな分野での効果が期待できるすっぽんサプリ。しかし過剰摂取してしまうことで、副作用などのリスクが伴うこともあるようです。

代表的なところだと、胃痛や下痢、嘔吐、食欲不振といった消化器官系の乱れです。これはすっぽんに含まれるスレオニン、メチオニンなどが原因で、必要以上に摂取してしまうことで悪さをしてしまうようです。すっぽんサプリは、用法容量をしっかり守って摂取することを心がけましょう。

他にも妊娠中や授乳期の女性に対して、各メーカーではすっぽんサプリは推奨していないようです。中には妊娠中や授乳期に、すっぽんサプリで体調などが向上する人もいるようですが、各メーカーでは検証データがないといった理由もあり、基本的におすすめはしていません。
もしすっぽんサプリを飲みたいのであれば、自己責任の上で摂取することになります。


すっぽんサプリは、すっぽんのいい所を凝縮したサプリメントの一つ。摂取方法や状態によってリスクを伴うこともありますが、基本的に摂取して損のない成分ばかりです。お水と一緒に飲めばいい商品ばかりなので、日ごろから疲れやすかったり体重が増えてきたなどの悩みがある人は、ぜひ取り入れていてはいかがでしょうか。