BEAUTY

脇汗クリームで汗をブロック!選び方のポイントとおすすめ商品

あまり人には聞けない脇のケア。制汗剤はどう使えば良いの?とお悩みの方に、使い勝手の良い脇汗クリームの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

 

脇汗対策にクリームタイプがおすすめの理由

脇を見せている女性

脇汗対策アイテムには様々なタイプがありますが、直接肌に塗り込んで汗を抑えることができるのが、脇汗クリームの一番の特徴。肌への密着度も高いので、効果を得やすいです。

その時に必要な分量だけ手にとって、しっかりと塗り込むことができるのもメリット。比較的コンパクトなサイズの商品が多く、持ち歩きにも便利ですね。

 

脇汗クリームの選び方【1】成分

成分を確かめる女性

基本的に脇汗クリームは、医薬品と化粧品の中間に位置づけされている商品です。購入する際には、予防やアプローチの効果が承認されている医薬部外品がおすすめ。

■汗を抑える成分

制汗に有効な成分は、殺菌成分である「イソプロピルメチルフェノール(シメン-5-オール)」と、制汗成分である「パラフェノールスルホン酸亜鉛」の2つがあります。

汗を抑えてから殺菌することで臭いを抑えることができるので、両方の成分が含まれているのが理想的。

■保湿成分

脇汗クリームは習慣的につけることで効果を発揮しますが、それだけに肌への負担も心配。乾燥や肌荒れによって常在菌が抑制されてしまえば、臭いの原因となることも。

特に敏感肌の方は乾燥に気を付ける必要があるので、保湿成分はマスト。ヒアルロン酸やプラセンタなど、スキンケアに含まれているような保湿成分や、植物由来の肌に優しい保湿成分などがおすすめです。

敏感肌の方は、使用前にパッチテストをしてから使いましょう。

 

脇汗クリームの選び方【2】持続力

臭いが気になる女性

せっかくつけても、すぐにとれてしまうようでは意味がありません。脇汗クリームは、朝塗って夕方までしっかり持続すれば、安心して過ごすことができます。

こればかりは試してみないとわかりませんが、市販の脇汗クリームの場合は事前にネットなどで口コミを参考にしましょう。

 

脇汗クリームの使い方

脇をケアする女性

脇汗クリームの効果を最大限に得るためには、使い方も重要ポイント!説明書をよく読んで使うのが一番ですが、基本的なルールも覚えておきましょう。

■汗をかく前に塗る!

脇汗クリームは、汗を予防するために使います。脇汗を止めるためではないので、朝出かける前と夜寝る前に塗って予防をするのが基本です。

■塗る前に肌の状態をチェック!

脇汗クリームを塗る時は、脇を清潔な状態に。お風呂上がりがベストですが、時間がない時は皮脂や汗を拭きとってから塗り込みます。

また、乾いた状態で塗らないと成分が皮膚にしみ込みにくいので、濡れている場合はしっかり拭きましょう。

■丁寧に塗り込む

汗を抑えるためには、毛穴の奥の方にある汗腺に届くように塗る必要があります。とはいえ力を入れて塗れば良いというわけではなく、やさしく円を描くように塗り込んで奥まで浸透させましょう。目安としては、クリームの色が消えるまでです。

 

おすすめの脇汗クリームランキング【第5位】NOANDE(ノアンデ) アドバンスド トランスパ

化粧品のようなボトルに入ったスタイリッシュな脇汗クリームですが、持続性や臭いを抑える効果も高く、リピート率も高い優秀な商品。

ワキガ、臭い菌を100%除菌!というコンセプトの通り、原因菌を抑制することで脇汗やワキガに効果を発揮します。様々な雑誌にも取り上げられて話題になったので人気は高いものの、お値段が高いのが少々ネックです。

NOANDE(ノアンデ) アドバンスド トランスパ

¥10,584

販売サイトをチェック
 

おすすめの脇汗クリームランキング【第4位】Lavilin(ラヴィリン) フォーアンダーアーム

1975年の販売開始以来、世界中で愛されている脇汗クリーム。なんと効果が1週間も持続するという優秀なクリームです。アルコールフリーで肌にも優しいので、敏感肌の方にもおすすめですよ。

イスラエル産のハーブを独自の手法によって調合することで、臭いの原因であるバクテリアに直接働きかけて撃退。ただし毛穴をふさいで発汗を止めてしまうわけではないので、自然な形で効果が実感できます。

 

おすすめの脇汗クリームランキング【第3位】ROHTO(ロート製薬) リフレア

製薬会社が効き目にこだわって作った医薬部外品の脇汗クリーム。同ラインには他にもジェルやスプレー、ロールオンタイプがありますが、クリームタイプは密着度が高いのがメリットです。

2種類の殺菌成分によって、脇の臭いの元となる菌を消滅。高密着処方で水分にも強いので、汗をかいても塗りなおす必要はありません。

 

おすすめの脇汗クリームランキング【第2位】Deonatulle(デオナチュレ) さらさらクリーム ワキ用

クリーム状なのに仕上がりはサラサラで、不快感がないのが人気の理由。持続力もあるので、朝のお出かけ前に使えば1日中安心です。

有効成分がしっかりと密着して、臭いを抑えてくれます。デオドラントクリームとしてもワキガクリームとしても使える便利な商品です。

 

おすすめの脇汗クリームランキング【第1位】CLEANEO(クリアネオ) クリアネオクリーム

強力な殺菌効果で臭いの原因である菌を99%取り除いてくれるデオドラントクリーム。国内生産にこだわった医薬部外品で、肌に優しい植物性成分も含まれています。

無香料、無着色なので、子供からお年寄りまで幅広い年代で使うことも。同じラインナップのボディーソープや泡タイプの石鹸もあるので、より効果を実感するためにセット使いするリピーターも多いです。

CLEANEO(クリアネオ) クリアネオクリーム

¥5,980

販売サイトをチェック

朝塗って夜まで安心な脇汗クリームがあれば、毎日を楽しく過ごすことができます。海外では常識となっているケアなので、まだ未経験の方はぜひおすすめの脇汗クリームを試してみてくださいね。