BEAUTY

マルラオイルの美容効果って?選び方や使い方をご紹介

美意識が高い女性たちの間で話題のマルラオイルをご存知ですか?その効果は多岐に渡り、使い方は頭のてっぺんからつま先まで全身OK!今回は、マルラオイルについての情報や人気商品をご紹介します。

 

マルラオイルとは?

マルラオイルとは、南アフリカで「神の木」と呼ばれている「マルラ」の木の実から採取されたオイルのこと。アフリカでは昔から様々な用途に使われています。

その優れた美容効果で日本でも話題に!各種ビタミンを始め、オレイン酸、リノレン酸、オメガ6・9などエイジングに特化した成分が豊富なのも大きな特徴。

数あるオイルの中でも、マルラオイルは癖が少ないのも人気の理由。独特の香りもなく、頭のてっぺんからつま先までのケアに取り入れることができます。

 

マルラオイルの効果・効能

オイルを持った女性

■肌のバランスが整う

マルラオイルは、肌の水分と油分のバランスを整えてくれるので、あらゆる肌タイプに使用できます。

■アンチエイジング

マルラオイルに豊富に含まれているビタミンEには抗酸化作用あり。肌の弾力を高めて、ハリやツヤをキープしてくれます。

■肌荒れ・ニキビ・くすみ対策

マルラオイルは、活性酸素を撃退したり、酸化による肌ストレスを軽減。肌トラブルの原因を取り除いてくれます。

■シワ・たるみ対策

保湿効果に優れたマルラオイルは、肌なじみが良く皮膚を柔らかくする効果あり。肌本来が持つ力を高め、シワやたるみにアプローチします。

■紫外線対策

紫外線から肌や髪の毛を保護したり、紫外線を浴びた後のケアにも効果的。熱にも強く、ドライヤーの熱から髪の毛を守ります。

■頭皮の保護

水分と油分のバランスを整えてくれるマルラオイルは、頭皮を健康的な状態に導きます。

 

マルラオイルの選び方【1】未精製か?精製済か?

スポイトから垂れるオイル

マルラオイルには、未精製と精製済の2種類あります。

採取したマルラオイルを、不純物を取り除くことなく商品化されたのが未精製タイプ。栄養分がそのまま凝縮されているので、マルラオイルの効果を存分に実感できます。

敏感肌の方には、少々刺激を感じることも。マルラオイル自体は抗酸化が強いですが、精製タイプに比べると酸化が進みやすいのがデメリットです。

一方採取したマルラオイルから不純物を取り除き、安定させたものが精製タイプ。肌が弱くても安心して使えますが、栄養価の面では少々劣ります。

 

マルラオイルの選び方【2】容量

様々な容量のオイル

マルラオイルの効果を活かすためには、やはり新鮮なうちに使い切ることが重要。市販のマルラオイルには様々な容量があるので、自分に合うものを選びましょう。

マルラオイルはサラサラしたテクスチャーでよく伸びるので、スキンケアのみに使うなら少量で十分。使用量は1回2~3滴で良く、少量でも数ヵ月持ちます。

ただし、ヘアケアやボディケアにも使う場合は、少量だと割高なので大容量が便利。詰め替えタイプもあるので活用しましょう。

 

マルラオイルの使い方【1】スキンケア

オイルを顔につける女性

肌のバランスを整えるマルラオイルは、あらゆる肌質に対応可能。肌荒れやニキビ、シミ、くすみなど、それぞれが持つお悩みを解決してくれます。

通常のスキンケアの仕上げに使い、美容効果を閉じ込めるのが効果的。外部刺激から肌を守り、同時に内側から潤いを逃さない効果も。乾燥が気になる部位には、特に丁寧に塗りましょう。

 

マルラオイルの使い方【2】ボディケア

ボディマッサージを受ける女性

伸びが良いマルラオイルは、お風呂上がりのボディケアにも最適。お風呂上がりに、軽くタオルドライして水分が少々残っている肌になじませればOK。

保湿効果に優れ、アトピー体質の方にもおすすめ。ただし、刺激が強いといけないのでパッチテストを行ってから使用しましょう。

また、ネイルの繰り返しで傷んでしまった爪や、乾燥でひび割れした手にも使えます。

 

マルラオイルの使い方【3】ヘアケア

髪の毛にオイルをつける女性

頭皮や髪の毛の水分と油分のバランスを整えてくれるマルラオイルは、頭皮ケアやヘアパックとして効果的。

頭皮には、丁寧にもみ込むようにマッサージしてから洗い流します。髪の毛には、シャンプー後に軽くタオルドライしてからマルラオイルをつけて乾かしましょう。

 

マルラオイルの注意点

鏡とオイル

マルラオイルは、保管方法に注意が必要。

天然オイルなだけに、寒いと固まってしまったり白い粒ができたりします。未精製と精製タイプで多少違いはあるものの、一度開封したものは高温多湿を避けて保管し、早めに使い切って下さい。

 

おすすめのマルラオイル【1】ACURE(アキュア オーガニックス) 100% ワイルドクラフト マルラオイル

日本未上陸のメーカーですが、効果の高さが口コミで広がりリピーターも多数。未精製タイプで、高品質でサラっとしたテクスチャーも人気の理由です。

プッシュタイプで使い勝手が良く、メイク前のブースター代わりに使う女性も。他商品に比べてプチプラなので、初めて使う方にもおすすめです。

◆ACURE(アキュア オーガニックス) 100% ワイルドクラフト マルラオイル
定価:2,567円

 

おすすめのマルラオイル【2】SHEATERRA(シアテラオーガニックス) マルラオイル

オーガニックアイテムには定評があるメーカーの、低温圧縮法で丁寧に抽出されたマルラオイル。バージンオーガニックマルラオイル100%で、品質には自信あり。

ボトルが遮光タイプで、劣化対策も万全。使いやすいプッシュタイプなので、持ち歩きにも便利です。

◆SHEATERRA(シアテラオーガニックス) マルラオイル
定価:3,010円(税抜)


まだ日本ではなじみが薄いマルラオイルは、より高い美容効果を得たい方にぜひおすすめ。幅広い活用法があるので、自分に合う使い方を楽しんでください。