HAIR

リボン編み込みヘアのやり方は?最強可愛い華やかヘアアレンジブック

イベントやパーティーヘアなどで人気のリボン編み込みアレンジ。三つ編みや編み込みと一緒にリボンを編み込めば、華やか&ガーリーなヘアスタイルが楽しめますよ。意外とやり方も簡単なのでセルフアレンジにもおすすめ。そこで今回は、リボンを編み込んだおすすめヘアをご紹介します。

 

リボンを使った編み込みアレンジに必要なアイテムは?

■リボンを編み込むヘアアレンジに必要なアイテム

・リボン
・ヘアゴム
・ヘアピン
・スタイリング剤
・コテ

リボンは手芸屋さんなどで簡単に購入することができます。柔らかくて細めのリボンが扱いやすいですよ。気に入ったものを少し長めに用意しましょう。
また、CHANEL(シャネル)やDior(ディオール)など、ブランドのラッピング用リボンを使うのも人気。

 

リボンを編み込むヘアアレンジのやり方やコツは?

 

リボン編み込みの基本のやり方

リボンと一緒に編み込み&三つ編みをする基本のやり方です。

【1】編み込みしたい場所の髪を少量取ってゴムで結ぶ
【2】結んだ根本部分にリボンを通す
【3】2本のリボンをそれぞれ編み込む
【4】編み込んだ髪を程よくほぐす
【5】毛先をゴムで結び、その上からリボンを結んで完成


意外と簡単ですよね。編み込みにせず、三つ編みだけでリボンを編み込む場合も同じやり方で応用できます。

 

編み込みした後でリボンを通すやり方

編み込みをした後にリボンを通す方法もありますよ。

2本の編み込みを作った後、靴ひもを通すようにリボンを編み込みましょう。リボンを編み込む時に、手を使うと髪型が崩れてしまうので注意しましょう。
ヘアピンやアレンジスティックを使うと、スムーズにリボンを編み込むことができます。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【1】リボン編み込みツインテール

思いっ切りガーリーに仕上げたい時は、リボン編み込みのツインテールアレンジがおすすめ。ピンクのサテンリボンが人目を引くこと間違いなし。

分け目をギザギザにするのがポイントです。飾りのパールバレッタをバランス良くプラスして、華やかにまとめましょう。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【2】ボブの編み込みハーフアップ

ショートやボブは、ヘアアレンジが少なめですが、リボン編み込みをマスターすれば髪型のバリエーションも増えますよ。ハーフアップのリボン編み込みヘアは上品な印象。
落ち着いたカラーのリボンを選べば、派手になりすぎずデイリーヘアにもぴったりですね。

髪のトップはふんわり引き出して、毛先を外ハネさせればトレンド感アップ。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【3】お団子ヘアのリボン編み込み

シンプルになりがちなお団子ヘアですが、サイドに三つ編みを作ってリボンを編み込めばお目立ちヘアに。

ナイロン製のリボンは、親指とハサミの背で押し当てながらスライドするだけで、クルクルっとカールさせることができます。襟足の後れ毛やサイドの髪もコテで巻いて、統一感を出しましょう。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【4】編み下ろしのリボンヘア

編み下ろしヘアには白リボンをプラスして、清楚な印象に仕上げましょう。

ヘアアレンジする前に、髪全体をコテで巻いてワックスを揉み込んでおけば、アレンジしやすくなるのでおすすめ。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【5】ツインテールのリボンヘア

ツインテールのリボン編み込みは、ドラマ『花のち晴れ』のなかで今田美桜さんが演じた愛莉役の髪型としても話題を集めました。

■ツインテールのリボン編み込みヘアのやり方

【1】髪の毛をツインテールするように真ん中で分ける
【2】右サイドの耳上の髪を高い位置で結ぶ
【3】右サイドの耳下の髪を三つ編みにして【2】の結び目にドッキングする
【4】左も同じようにバランス良く仕上げる
【5】リボンを下から編み込んでピンで固定
【6】同じリボンを用意し、ツインテール部分に巻いてリボン結びすれば完成

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【6】ショートボブのリボン編み込みヘア

ショートボブのサイド編み込みにリボンを編み込めば、お呼ばれヘアにもぴったり。

ベロアのパープルリボンが大人っぽくて素敵ですよね。髪全体をコテで巻いて、ふんわり仕上げましょう。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【7】ハート×レースアップの華やかアレンジヘア

ハートアレンジやレースアップ、パールピン、レースリボンなど女の子がときめくアイテムを盛り込めばSNS映えもばっちり。リボンも色々な種類を組み合わせて使うのが可愛いですよ。

 

リボンを使ったおすすめ編み込みアレンジ【8】ハートのリボン編み込みヘア

ハートとリボン編み込みを組み合わせたゆめかわいいハーフアップスタイル。

カーブ状になるように毛束を取って編み込めば、簡単にハート型を作ることができますよ。コンサートやイベントにもおすすめのアレンジです。


リボン編み込みのやり方やおすすめアレンジをご紹介しました。難しそうに見えるリボン編み込みヘアですが、慣れれば意外と簡単。ちょっぴり特別な日は、リボン編み込みヘアで華やかなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。