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痩せると話題の出汁ダイエットとは?効果ややり方、出汁の活用法など

最近、話題を集めているのが「やせる出汁ダイエット」。一日1杯出汁を飲むだけで、理想の体型を目指せます。ここでは、やせる出汁ダイエットの効果ややり方、活用法などをご紹介します。

 

ダイエットをしても痩せない原因はデブ味覚?

ハンバーガーを持っている女性

「ダイエットが続かない」「すぐにリバウンドする」などと悩んでいる人は「デブ味覚」になっているのかもしれません。

痩せる人は無理して食事を我慢しているのではなく、「痩せ味覚」を持っていて自然と太りにくい食べ物を選んでいます。一方、太っている人は太りやすい食べ物を好む「デブ味覚」になっている可能性が高いです。

デブ味覚になると、ヘルシーな食事やうす味の食事をおいしいと思えません。ダイエットで食事制限をすると、ストレスが溜まって暴飲暴食に走り、リバウンドに繋がります。

■あなたは大丈夫?デブ味覚チェック!
・出汁がきいた和食よりもこってりした洋食が好き
・スイーツは別腹
・タレやドレッシングをたっぷり使う
・インスタント食品をおいしいと思う
・外食やお惣菜が好き

一つでも当てはまる項目があれば、ダイエットが成功しにくいデブ味覚の可能性があります。

 

出汁を飲むだけでダイエットできるって本当?

最近、テレビ番組やブログ、SNSなどで話題になっているのが「やせる出汁ダイエット」。このダイエットは一日1杯、「やせる出汁」を飲むだけで痩せられるというダイエット方法で、「今まで痩せられなかった人でも効果がある」と注目されています。

 

やせる出汁ダイエットの効果とは?

 

やせる出汁ダイエットの効果【1】味覚をリセットできる

食事をする女性

太ってしまう原因の一つがデブ味覚。やせる出汁ダイエットで飲む出汁には、味覚の鈍化を防ぐ亜鉛などが含まれているため、デブ味覚をリセットする効果を期待できます。デブ味覚が痩せ味覚になれば、自然と痩せやすい食べ物を選べるため、無理なくダイエットできるでしょう。

なお、味覚のリセットは短期間で効果を実感しやすいです。「2日目から出汁をおいしいと思うようになった」「やせる出汁を飲み始めてからすぐに味の濃い食べ物が苦手になった」という口コミも少なくありません。

 

やせる出汁ダイエットの効果【2】食欲を抑制できる

食事を摂る女性

やせる出汁には、食欲抑制成分として注目されているヒスチジンや食欲を抑える効果を期待できるレプチンが含まれています。また、出汁はうまみがあり、少量で満足できるため、暴食を予防できます。

出汁の効果で食べ過ぎを防止できると、ダイエットが成功しやすく、リバウンドのリスクも減るでしょう。

 

やせる出汁ダイエットの効果【3】脂肪の燃焼を促進する

お腹を摘まむ女性

やせる出汁ダイエットは脂肪の燃焼にも効果的。出汁に含まれるうまみ成分が内臓にアプローチし、脂肪の燃焼を促します。実際にやせる出汁ダイエットを試した人は1週間で2~4㎏程度、2週間で5㎏程度痩せた人が多いです。

 

やせる出汁ダイエットの効果【4】ストレスを緩和する

リラックスする女性

ストレスはダイエットの大敵。頑張ってダイエットしてもストレスが溜まれば、ホルモンバランスが崩れて暴飲暴食に走ってしまうことが珍しくありません。

やせる出汁ダイエットはストレスによるダイエットの失敗が少ないことが特徴。痩せる出汁には「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの材料になるトリプトファンやリラックス効果のあるテアニンなどが含まれているので、無理なくダイエットできます。

 

ダイエット以外にも嬉しい!やせる出汁の健康効果とは?

お腹に手を当てる女性

やせる出汁はダイエットだけでなく、健康にも良いです。やせる出汁の健康効果をチェックしてみましょう。

■腸内環境を整える
やせる出汁に使われる昆布には食物繊維が豊富。食物繊維は腸内環境を整えるので、「やせる出汁ダイエットで長年の便秘も治った」という声も聞かれます。

■むくみが解消する
やせる出汁の材料の煮干しは余分な塩分の排出を促すカリウムが豊富で、むくみの解消に効果的です。むくみが緩和されると、余分な水分が排出されるので、体重が減ることもあるでしょう。

■疲労を回復する
やせる出汁にはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富。毎日、やせる出汁を飲んでいると、疲れが溜まりにくくなるでしょう。

 

ダイエットに効果的!やせる出汁の作り方は?

ダイエット効果を期待できるやせる出汁の作り方をチェックしてみましょう。

■用意するもの
・かつおぶし:30g
・煮干し:10g
・刻み昆布:10g
・緑茶:5g

■作り方
1.かつおぶしと煮干しをフライパンで乾煎りする
2.すべての材料をミキサーで粉砕する

粉状になったらOKです。できあがった出汁は2週間ほど保存できます。

■ミキサーなしの場合
自宅にミキサーがない場合は、市販のかつおぶし粉と煮干し粉、昆布粉、粉茶を6:2:1:1の割合で材料を混ぜてやせる出汁を作りましょう。

 

やせる出汁の飲み方や飲むタイミングは?

やせる出汁ダイエットの正しいやり方を見ていきましょう。

■やせる出汁の飲み方
やせる出汁大さじ1にお湯150~200mlを加えて混ぜます。1分程度待ち、刻み昆布が柔らかくなったら飲みましょう。カップの底に溜まっている粉は残さずに食べてください。

■やせる出汁を飲むタイミング
やせる出汁は朝に飲んでもお腹が空いた時に飲んでも大丈夫です。容器に入れて持ち運ぶと、外出先でも飲めるでしょう。

 

やせる出汁の活用法

やせる出汁はそのまま飲むだけでなく、料理などに使っても大丈夫です。出汁を飲むのが苦手な人や出汁の味に飽きてきた人は次のような活用法を試してみましょう。

・納豆に混ぜる
・おにぎりにまぶす
・白ご飯にかける
・出汁茶漬けを作る
・魚や肉の味付けに使う
・サラダに振りかける

 

やせる出汁ダイエットの効果を高める方法

やせる出汁ダイエットの効果を高める生姜

やせる出汁ダイエットには「効果なし」「痩せない」などという口コミもあります。やせる出汁を飲んでも思うような結果が出ない時は香味野菜をプラスしてダイエット効果を高めましょう。

■生姜
発汗作用を高め、体脂肪の燃焼をサポートします。血行促進にも良いので、冷え症を改善したい人にもおすすめです。

■シナモン
血行を促し、代謝を高めます。冷え性や便秘の解消にも効果を期待できます。


太っている人はデブ味覚になっているかもしれません。デブ味覚をリセットしたい人はやせる出汁ダイエットにチャレンジしてみましょう。やせる出汁ダイエットをすると、便秘解消やむくみ解消にも効果を期待できます。