BEAUTY

本気で痩せたい人必見!おすすめのダイエットアプリ9選

ダイエットを始めても長続きせず、途中で挫折してしまった……という経験がある方も多いのではないでしょうか?一人でダイエットを続けるのは辛いもの。そんな時に便利なのは、ダイエットをサポートしてくれるアプリです。そこで今回は、ダイエットに役立つおすすめのスマホアプリを厳選してご紹介します!

 

ダイエットアプリの選び方は?

スマホを操作中

食事制限や運動など、ダイエットは辛いですよね。今回こそは!と決意しても、孤独な戦いにめげそうになることも度々……。そんな時は、ダイエットアプリの力を借りて頑張ってみてはいかがでしょうか。
ただ、ダイエットアプリといっても、たくさんありすぎてどれが良いか分からないという方も多いのでは?

ダイエットアプリは、とにかく簡単に使えるかどうかが重要です。使える機能が多すぎたり入力するのが大変なアプリは、継続するのが難しいですよね。まずはシンプルで簡単なものから始めましょう。

また、ダイエットアプリは目的別にダウンロードするのがおすすめ。ダイエットといっても、ただ体重を記録するだけのものから、食べた食事なども記入するレコーディングタイプ、その他にも運動をサポートしてくれるものや運動と食事などを総合的に管理してくれるものまでバリエーション豊富に揃っています。

それでは早速、人気のダイエットアプリを見ていきましょう!

 

おすすめのダイエットアプリ【1】シンプル・ダイエット

ダイエットの基本は、毎日欠かさず体重を測ること。自分の体重を把握することで、ダイエットのモチベーションが上がります。「シンプル・ダイエット」というアプリは、体重管理に重点を置きたい人におすすめのアプリです。

電卓のような画面で体重を入力するだけなので、面倒くさがりな人にも安心ですよね。体重はグラフにして見ることができるので、変動が分かりやすいのもポイントです。デザインテーマは、くまさんがアイコンになった可愛いものやシンプルなものなど、数種類の中から選ぶことができます。

 

おすすめのダイエットアプリ【2】ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

イラストレーター・カナヘイさんとコラボレーションしたアプリです。カナヘイさんの可愛いイラストが目を引きますよね。アプリを開くたびに癒されること間違いなしです。

もちろん可愛いだけではなく機能面もばっちり。基本的には体重を記録するためのシンプルなアプリですが、日記機能がついているので食べた物の記録もできます。日記を書くことで可愛い壁紙がもらえるので、モチベーションが保てると評判です。

 

おすすめのダイエットアプリ【3】タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

「タニタの社員食堂」でお馴染みの、株式会社タニタがプロデュースしているダイエットアプリです。体重や体脂肪の他にも筋肉量や体内年齢などを細かく記入できるのが特徴。

記入するところが多くて少し大変な印象ですが、タニタの体組成計を使っている場合、連携して管理することも可能です。

 

おすすめのダイエットアプリ【4】あすけんダイエット

「あすけんダイエット」は、食事内容を記入するレコーディングダイエットに挑戦したい方におすすめのアプリです。身長と体重から割り出された基礎代謝を守ってカロリーを摂取できるので、食べ過ぎ防止にもなりますよ。また、管理栄養士さんが毎日の食事についてアドバイスしてくれるのも嬉しいポイント。

 

おすすめのダイエットアプリ【5】カロリーママ

「カロリーママ」は、「あすけんダイエット」と似たようなレコーディングダイエットアプリです。ただしこちらは、栄養管理士キャラクターであるカロリーママとLINE風のやりとりができるのが特徴。食事内容を送信すると、カロリーママからアドバイスの返信が来ます。

まるでカロリーママに見守られているような気分になるので、ダイエットを一人で続けるのが辛い方におすすめです。

 

おすすめのダイエットアプリ【6】3分フィットネス

ダイエットには運動が欠かせません。「3分フィットネス」は、3分でできるお手軽なエクササイズを教えてくれるアプリです。ポップなアニメーション動画が可愛いので、普段運動をしない方も楽しみながら体を動かすことができると評判です。
また、Facebookと連動すれば、友達と日数や獲得ポイントなどで競い合うことも可能。

 

おすすめのダイエットアプリ【7】Sworkit

3分の簡単なエクササイズだけじゃ物足りない!という方は「Sworkit」というアプリがおすすめです。「Sworkit」は、時間を自分で決めると、それに合わせた運動方法を提案してくれます。
運動内容も、有酸素運動からヨガやストレッチなど様々。自宅にいながら、まるで専属のパーソナルトレーナーがいるような気分を味わえます。

 

おすすめのダイエットアプリ【8】Runtastic

ランニングやウォーキングでダイエットしたい方は、「Runtastic」というアプリがおすすめ。GPS機能を使って、走行距離などをお知らせしてくれるので、運動量を簡単に知ることができます。友達と一緒に使って、スタンプで声援を送り合えば励みになりますよ。

 

おすすめのダイエットアプリ【9】クックパッド

「クックパッド」は、言わずと知れた人気の料理アプリです。ダイエットのために自炊したい方におすすめ。ヘルシーなダイエットレシピも多数掲載されています。


おすすめのダイエットアプリを9つご紹介しました。ダイエットアプリといっても、使い方や目的は様々。自分に合ったアプリをダウンロードして使ってみてくださいね。