HAIR

ハットに似合う髪型は?おしゃれなヘアアレンジで帽子コーデを格上げ

ハットはおしゃれを格上げしてくれるアイテムですよね。ただ、ハットを被る時にどんな髪型にすれば良いか分からない……と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ハットに似合う髪型アレンジを髪の長さ別にご紹介します。ハットはもちろん、帽子を被る時の参考にしてくださいね。

 

ハットを被る時の髪型はどうする?ハットには色々な種類がある!

ハットはきれいめコーデはもちろん、ガーリーやカジュアルコーデなど色々な系統のファッションに合わせやすい帽子ですよね。実はハットと言っても種類が豊富です。

定番の中折れハットの他にも、夏用のストローハットやカンカン帽、丸いシルエットが可愛いボーラーハット、女優帽とも呼ばれているガルボハット、ストリート系コーデで人気のバケットハットなど。

形はもちろんカラーも色々なものがあるので、たくさん欲しくなってしまいますよね。

ただし、いざハットを被ろうと思うと、どんな髪型に合わせれば良いか分からない……と悩みがち。

ダウンスタイルに被るのも良いですが、せっかくなら可愛い髪型でおしゃれを楽しみたいですよね。
では早速、ハットに似合う髪型を髪の長さ別に見ていきましょう!

 

髪の長さ別にハットに似合う髪型をチェック!

 

<ショート・ボブ>ハットに似合う髪型【1】外ハネアレンジ

ショートやボブは、髪型アレンジの種類が少なめ。
髪型に悩んだ時は、外ハネアレンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コテを使って毛先を外向きに巻くだけなので、不器用さんでも簡単ですよね。仕上げにワックスを揉みこんでおけば、長時間理想のスタイルをキープできますよ。

ハットからチラっと見える髪の毛が外ハネしていると可愛さ抜群。ハットはもちろん、キャスケットやベレー帽など他の帽子とも好相性です。

 

<ショート・ボブ>ハットに似合う髪型【2】ハーフアップアレンジ

髪の量が多いと、ハットからもさっと髪が出てしまいバランスが悪く見えてしまいます。

そんな時は、ハーフアップにして下ろす髪の量を調節しましょう。サイドの髪を耳にかけると帽子を被った時にすっきり。ハットを脱いでも髪型が乱れにくく、一日中おしゃれなヘアスタイルで過ごせるでしょう。

 

<ショート・ボブ>ハットに似合う髪型【3】アシンメトリーな三つ編みアレンジ

髪が結べる長さのボブなら、アシンメトリーな三つ編みアレンジがおすすめ。

ちょっぴり個性的な髪型がメンズライクなハットスタイルをより素敵に見せてくれますね。しっかり編み込んでおけば、帽子を被っても崩れにくいですよ。

 

<ミディアム>ハットに似合う髪型【1】フィッシュボーンアレンジ

ハットに限らず帽子×フィッシュボーンは相性抜群。

あえて三つ編みではなくフィッシュボーンにすることで垢抜けた髪型に見えますよ。慣れれば簡単に編めるので、この機会にフィッシュボーンの編み方をマスターしてみてはいかがでしょうか。

おさげスタイルだと子供っぽく見える……という場合は、ローポニーをフィッシュボーンにするのもおすすめ。

 

<ミディアム>ハットに似合う髪型【2】シニヨンアレンジ

ミディアムヘアをお団子アレンジでまとめれば、ハットを被ってもすっきり見えが叶います。

高い位置にお団子を作ってしまうとハットが被れなくなってしまうので注意してくださいね。サイドの髪をロープ編みにしてお団子部分にドッキングすればおしゃれ度アップ。

大人っぽい髪型が好きな方にもぴったりです。

 

<ミディアム>ハットに似合う髪型【3】シンプルポニーアレンジ

フェスやアウトドアなどにも活躍するバケットハットは、凝った髪型ではなくシンプルなヘアアレンジが似合います。

髪を後ろで結ぶだけなので、短時間でヘアセットできそうですね。忙しいママにもおすすめ。
ヘアゴムが見えてしまうと垢抜けない印象になってしまうので、ゴムの部分は髪を巻き付けて隠すと良いでしょう。

 

<セミロング・ロング>ハットに似合う髪型【1】ツインお団子アレンジ

カンカン帽やボーラーハット、ブルトンなどガーリーなハットを被る時は、髪型もキュートに決めましょう。

二つ結びのお団子ヘアは、後ろ姿も印象的ですね。
やり方は、三つ編みのおさげをくるくる巻き付けるだけ。ヘアゴム部分にピンを刺して、しっかり固定してください。

 

<セミロング・ロング>ハットに似合う髪型【2】くるりんぱのサイドポニーテールアレンジ

甘すぎないサイドポニーテールアレンジなら、メンズライクなハットとも馴染みやすいです。

簡単に結ぶだけでも良いですが、くるりんぱをプラスするだけで凝った印象に仕上がります。ロングヘアの髪型に悩んだら試してみてくださいね。

 

<セミロング・ロング>ハットに似合う髪型【3】編み下ろしヘア

ロングヘアの髪型のなかでも近年人気の編み下ろしアレンジ。

ハットから見える編み目が華やか。
三つ編みや編み込み、くるりんぱなどを組み合わせて自由に編みましょう。


ハットに似合う髪型をご紹介しました。ノーセットの髪型に被るだけでおしゃれに見えるハットですが、凝ったヘアアレンジをすれば帽子コーデの幅がさらに広がりますよ。ぜひ、ハットに合わせて髪型アレンジを楽しんでくださいね。