LIFE STYLE

彼氏を好きかわからない女性の心理は?自己診断法や対処法もご紹介!

恋愛中に彼氏のことが好きかわからない状態になった女性は少なくないでしょう。彼氏に対する気持ちに迷うのはどうしてなのでしょうか。ここでは、彼氏が好きかわからない時の心理や自己診断方法、対処法などをご紹介します。

 

彼氏を好きかわからない瞬間は?

顔に手を当てている女性

好きで付き合い始めたはずなのに、長く付き合っていると彼氏のことが「好きかわからない」という状態になることは少なくありません。彼氏のことが好きかわからなくなると、「別れた方がいいの?」などと悩むことが多いでしょう。

まずは、女性が彼氏を好きかわからないと感じる瞬間を見ていきます。

■ときめかない
初めは彼氏にときめいていても付き合っているうちに、友達のような存在になり、ドキドキしなくなることは少なくありません。彼氏と一緒にいてもドキドキしないと、彼氏のことが好きかわからなくなります。

■会いたいと思わない
デートを楽しみだと思えなかったり、彼氏と会うのが面倒になったりすると、彼氏を好きかわからない状態になります。彼氏と会うよりも友達との予定を優先し、デートをしてもイライラするだけでは、「もしかして私はもう彼氏のことが好きじゃないの?」などと考えるでしょう。

■嫌なところが見えた
長く付き合っていると、彼氏の良い面だけでなく、悪い面も目に入るようになります。彼氏の嫌な部分を見ると、「本当にこの人でいいの?」と迷いが出ます。

■交際期間が長くなった
付き合いたてや付き合ってから1ヶ月~2ヶ月の間は彼氏に対して「好き」という気持ちが溢れている人が多いです。しかし、交際期間が長くなり、半年程度経つと、一緒にいるのが当たり前になり、本当に彼氏が好きかわからないと思うことがあります。

■連絡が面倒臭い
彼氏とのLINE(ライン)や電話のやり取りは楽しいはず。連絡が面倒臭いと感じると、彼氏が好きかわからない状態になるでしょう。

 

彼氏が好きかわからない状態になる原因は?

考えている女性

彼氏が好きかわからない状態になるのはどうしてなのでしょうか。代表的な原因をチェックしてみましょう。

■理想と現実にギャップがある
誰でも「こんな彼氏が欲しい」と理想を抱いているはず。しかし、理想とぴったり合う彼氏を見つけるのは難しいです。「この人ならいいかな」と思って付き合っても、交際期間が長くなれば、理想とのギャップにモヤモヤして彼氏が好きかわからなくなります。

■そもそも好きではない
「この人と付き合いたい」という気持ちではなく、「とにかく彼氏が欲しい」という理由で付き合った場合は、彼氏に対する愛情が足りないのかもしれません。この場合、彼氏ができてもあまり幸せを感じられないことが多いです。

■元彼の方が好き
大好きだった元彼と不本意に別れた人は元彼に対する未練が残っているはず。彼氏と付き合っていても「元彼はあんなことをしてくれたのに」「あの人とのデートの方が楽しかった」などと考えて彼氏が好きかわからないと思います。

 

彼氏が好きかわからない女性の心理は?

 

彼氏が好きかわからない女性の心理【1】寂しさが薄れている

自宅で過ごすカップル

恋をしている時の「好き」という気持ちは彼氏に対する熱い想いと寂しさで構成されていると考えられています。寂しいと「相手に会いたい」と感じ、相手と一緒にいる時は満たされるため、好きだという気持ちを再認識できるのです。

ところが、長時間付き合っていると、彼氏がいることが当たり前になり、心が安定して寂しさが薄れます。寂しさが減れば、彼氏とあまり会いたいと思わなくなり、彼氏に対する熱い想いが生まれるきっかけもなくなるので、彼氏が好きかわからない状態になるでしょう。

 

彼氏が好きかわからない女性の心理【2】愛情がないとは限らない

ハートに囲まれたカップル

恋愛は恋と愛でできています。長期間付き合って恋の気持ちが小さくなっていても、愛があれば、彼氏との関係性は大丈夫でしょう。

例えば、親や兄弟と一緒に住んでいると「面倒臭い」と思うことがありますが、一人暮らしをすると親や兄弟が恋しくなります。これは親や兄弟に愛があるからで、彼氏に対しても同じです。

彼氏がいなくなった時のことを考えた時に「寂しい」と思えるなら、彼氏が好きかわからない人も心の奥では彼氏を必要としているでしょう。

 

彼氏が好きかわからない時の自己診断方法

テーブルに置かれたチェックリストとドーナツ、コーヒー

彼氏が好きかわかなない状態で付き合い続けるのはモヤモヤします。自分の気持ちがわからなくなったら、彼氏に対する気持ちを自己診断してみましょう。

■彼氏が好きかわからない時の診断ポイント
・彼氏が友達に近い存在になってきた
・彼氏に抱きしめられたり、キスされたりしてもドキドキしない
・彼氏のことを尊敬できない
・彼氏から「好き」と言われたら反応に困る
・彼氏と一緒にいても寂しい
・他の男性が彼氏よりも魅力的に見える
・彼氏が浮気をしても許せる

当てはまる項目が多ければ多いほど、彼氏に対する気持ちが薄れていると考えられます。

 

彼氏が好きかわからない時の対処法は?

 

彼氏が好きかわからない時の対処法【1】過去と現在、未来を考える

考え事をする女性

彼氏のことが好きかわからない時は二人の過去と現在、未来を考えてみましょう。

■過去
彼氏がいなかったころの自分と今の自分を比べてみましょう。過去と比べて今が幸せなのかを考えれば、自分がどうするべきかわかってきます。

■現在
二人の現在を考える時は、自分が彼氏を幸せにできているかを確認しましょう。彼氏を幸せにしたのに、彼氏が自分のことを幸せにしてくれないなら、その恋愛は上手くいっていないのかもしれません。

一方、彼氏を幸せにしようとせずに、自分だけが幸せを与えてもらおうと思っているなら、努力不足です。この場合は、彼氏を幸せにする努力をすれば、二人の関係が良い方に変わるかもしれません。

■未来
彼氏がいる未来と彼氏がいない未来を考えてみましょう。彼氏との結婚生活をイメージできない人や彼氏と一緒にいてもメリットがないと感じる人は次の出会いを探した方が良いと判断できます。

 

彼氏が好きかわからない時の対処法【2】友人に相談する

友人と話す女性

好きかわからない彼氏と付き合い続けるのは辛いです。自分の気持ちがわからなくなったら、信頼できる友達に相談に乗ってもらうのも良いでしょう。彼氏と自分の共通の友達に相談すれば、お互いの性格などを踏まえて的確なアドバイスをくれるでしょう。

 

彼氏が好きかわからない時の対処法【3】自分から距離を置く

彼氏と話す女性

今と同じペースで彼氏と会っていると、いつまで経っても相手のことが好きかわからない状態が続きます。自分の気持ちをはっきりとさせたいなら、気持ちを正直に話して彼氏と会う頻度を減らすのも一つの方法でしょう。

遠距離恋愛の場合は、1ヶ月程度連絡をせずに過ごしてみるのも効果的。彼氏と会わない期間に「寂しい」と思うか「このまま会いたくない」と思うかで自分の気持ちを判断できます。

 

彼氏が好きかわからない時の対処法【4】彼氏に自分のことを好きか聞く

彼氏と話す女性

彼氏のことが好きかわからない時は思い切って彼氏に自分のことをどう思っているのか聞いてみるのも良いでしょう。

彼氏に「気は合うけど彼女として好きかわからない」と言われた時にショックを受けるか、「大好き」と言われた時に嬉しいかで自分の気持ちがわかります。

 

好きかわからない彼氏とは別れるべき?

破れたハート

彼氏のことが好きかわからない状態になると、「このまま付き合っていてもいいの?」と悩む女性が多いです。好きかわからない彼氏とは別れるべきなのでしょうか。

彼氏のことが好きかわからない時もすぐに別れを選択するのはおすすめしません。彼氏と一緒にいることが当たり前になって彼氏への愛に気づいていない場合、別れを選択すると後悔してしまいます。

彼氏に対する気持ちに迷いが出て別れようか悩んだら、3ヶ月間程度はしっかりと二人のことを考えてみるのがおすすめです。


彼氏のことが好きかわからない状態になる女性は少なくありません。彼氏に対する気持ちに迷ったら、気持ちを自己診断したり、友達に相談したりしてみましょう。二人の過去や今、将来を考えて選択をすると、後悔が減ります。