BEAUTY

ボタニカルシャンプーで理想のモテ髪に!選び方やおすすめ商品を厳選

ヘアケアに敏感な大人女子の間で人気のボタニカルシャンプー。最近は市販の商品も様々な種類があるので、どれにすればいいか分からず迷ってしまう方もいるはず。そこで今回はボタニカルシャンプーの効果や選び方、おすすめアイテムなどをご紹介します。

 

ボタニカルシャンプーとは?

ボタニカルシャンプー

「botanical(ボタニカル)」とは、日本語で言うと「植物の」という意味。スキンケアを始め、食べ物や洋服にも使われるワードですが、植物由来の成分や植物の様々な部分を取り入れて作られた商品であることを意味します。

同じようなワードで「オーガニック」も注目されていますが、両方ともナチュラルという意味では共通しています。

ただしオーガニックと名のつく製品は、各国にある機関でオーガニック認定を受けた植物成分が配合されています。また、有機肥料で育てられた植物を使用しているのもポイントです。

 

ボタニカルシャンプーの効果

シャンプー中の女性

植物由来の成分によって作られるボタニカルシャンプーは、髪の毛や頭皮に様々な効果をもたらします。

ボタニカルシャンプーは刺激が少ないので、頭皮と髪の毛に優しいのはもちろん、ふけやかゆみを抑えたり、頭皮の臭い予防にも効果的。髪の毛に潤いを与えて、いつまでも美しい髪の毛をキープしてくれるでしょう。

 

ボタニカルシャンプーの選び方【1】成分

ボタニカルシャンプーは比較的洗浄力が低いという特徴がありますが、中には洗浄力の高い成分がプラスされている商品も。

「ラウリル硫酸Na(ナトリウム)」「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」「オレフィン(C14-16)スルホン酸」などの成分が配合されているタイプは洗浄力が高め。脂性肌の方やスタイリング剤をスッキリ洗い流したい時に便利です。

ただし敏感肌の方には刺激が強い可能性があるので、成分表のはじめに書かれている場合は注意が必要。

また、ボタニカルシャンプーの人気に伴い、最近は余分な成分が配合された商品も増えています。

例えば「色の名前+数字」の表記は、不純物を多く含むタール系色素。着色するために使われている成分で、肌への刺激が強いので選ぶ際にチェックしてみましょう。

 

ボタニカルシャンプーの選び方【2】コスパ

シャンプーを手に出す女性

ボタニカルシャンプーは、一般的なシャンプーに比べて高価です。毎日使うものなので、選ぶ時にはコスパ面での考慮も必要。

コスパ面でお得なボタニカルシャンプーと言えば、ドラッグストアなどで手軽に手に入るカジュアルタイプがおすすめです。ボタニカル成分の配合率も高く、肌に優しい優秀なボタニカルシャンプーがたくさんあります。

さらに、コンディショニング成分が入っているタイプや、詰め替え用があるコスパ抜群の商品も人気です。

 

ボタニカルシャンプーの選び方【3】効果

きれいな髪の毛の女性

ボタニカルシャンプーには、商品によってそれぞれ特化した部分に違いがあるので、求める効果によって選ぶのもいいですね。

傷んだ髪の毛をなんとかしたいというお悩みなら、ダメージケアに優れたボタニカルシャンプーを。抜け毛を予防していつまでも健康的な髪の毛をキープしたいというお悩みなら、スカルプケアに優れたボタニカルシャンプーを選ぶのがおすすめです。

 

おすすめのボタニカルシャンプー【1】LUX(ラックス) プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー

通常のシャンプーでもおなじみの「LUX(ラックス)」。こちらはこだわりのボタニカル成分が6種類も配合されたボタニカルシャンプーです。

洗浄力に優れていて、クレンジング効果もあるので洗い上がりはさっぱり!キツすぎない爽やかな香りが心地良いという口コミも多いです。

 

おすすめのボタニカルシャンプー【2】Moist Diane BOTANICAL(モイストダイアンボタニカル) リフレッシュ&モイストシャンプー

ボタニカル成分が10種類も配合されているうえに、なんと90%以上が天然由来の成分でできているボタニカルシャンプー。詰め替え用もあるので、コスパ的にもお得です。

オリーブ油由来の洗浄成分で、保湿しながら洗えるのも魅力的。その割にしっかりと洗えるので、メンズからの人気も高く、パートナーとの兼用にも向いているボタニカルシャンプーです。

 

おすすめのボタニカルシャンプー【3】haru(ハル) kurokami スカルプ

女性の頭皮や髪の毛のエイジングケアに特化したボタニカルシャンプー。化学成分は配合されていないので安心して使えます。

年齢と共に髪の毛のハリ・ツヤも減少しますが、ほど良いボリュームを与えていつまでも若々しさをキープしたいという方におすすめです。

haru(ハル) kurokami スカルプ

¥3,960

販売サイトをチェック
 

おすすめのボタニカルシャンプー【4】BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー スムース

ボタニカルシャンプー人気の火付け役と言える「BOTANIST(ボタニスト)」。ノンシリコンタイプできしみにくく、子供でも安心して使えるせっけん成分を使用しています。

こちらは髪の毛が絡みやすい方におすすめのスムースタイプ。評価の高いさっぱりした洗い上がりと、華やかな香りが癖になるボタニカルシャンプーです。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー スムース

¥1,540

販売サイトをチェック

髪は女性の命!いつまでもきれいで艶やかな髪の毛を保つためには、ボタニカルシャンプーで優しく洗い上げるのが効果的です。ぜひおすすめした情報を参考にしてみてください。