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浮き輪肉の原因は?効果的に撃退してぺったんこお腹をゲット

まるで浮き輪をしているかのように、下着からはみ出てしまうお腹のぜい肉。そんな浮き輪肉を撃退して、理想のボディラインを実現しませんか?今回は浮き輪肉の原因や浮き輪肉に効果的なアプローチ法をまとめてご紹介します。

 

浮き輪肉とは?

浮き輪を持つ女性

下着の上にちょこんと乗っかってしまうぜい肉。まるでお腹に浮き輪を抱えているかのような見た目から「浮き輪肉」と呼ばれています。

浮き輪肉の正体は、年齢と共になかなか落ちなくなってしまった脂肪。特にお腹周りは脂肪がつきやすく、油断をするとすぐに浮き輪肉がついてしまうので要注意です。

 

浮き輪肉の原因【1】基礎代謝の低下

お腹に手でハートを作る女性

基礎代謝は、年齢と共に低下する一方。同じ運動をしても、10代と30代では脂肪燃焼率に差があります。

特にお腹周りは冷えやすく、さらに筋肉も少ないので脂肪を燃焼させることが難しい部位。一旦脂肪がついてしまうと落ちにくいのも、浮き輪肉の原因となります。

 

浮き輪肉の原因【2】股関節の歪み

腰に手をあてる女性

長時間同じ姿勢が続くと、股関節が固くなってしまいます。それが原因となり股関節の歪みが生じることで、腰回りに脂肪がつきやすくなるという悪循環も。

習慣的に運動やストレッチなどをしながら股関節の歪みを防ぐことが、浮き輪肉の予防にもつながります。

 

浮き輪肉の原因【3】デスクワーク

デスクワーク中の女性

座りっぱなしの姿勢は、股関節だけでなくお腹周りの筋肉(腸腰筋)の伸縮性も悪くなります。これが原因で便秘を引き起こし、気付けば浮き輪肉ができていることも。

また、血行やリンパの流れも悪くなるので、お腹周りに余分な老廃物が溜まりがち。長時間同じ姿勢が続く時は、定期的に身体を伸ばしたり、歩いたりすることが重要ポイントです。

 

浮き輪肉を撃退する方法【1】ストレッチ

ストレッチをする女性

スキマ時間に行える簡単なストレッチで浮き輪肉を撃退!

1.足を伸ばして床に座り、片方の膝を立てて伸ばしている方の足にクロスさせます。

2.膝を立てている方の手は身体の後方に、もう片方の手は立てている膝に沿えて、上半身をねじります。

3.この状態で息を吐きながら30秒間キープ。この時骨盤をまっすぐにすることを意識します。

4.左右それぞれ3回ずつ行いましょう。

 

浮き輪肉を撃退する方法【2】ヨガ

ヨガをする女性

頭からお尻を動かしながら、身体全体を整えるヨガのポーズ。ヨガは深い呼吸をしながら行うので、お腹に負荷がかかり浮き輪肉にも効きます。

1.四つん這いの姿勢になって、手は肩の下に、膝はお尻の下に置きます。ここで決めた位置がブレないようにするのがポイントです。

2.背中を反らしながら深く息を吸います。骨盤を前に倒して、頭を上げましょう。

3.ゆっくりと息を吐きながら、背中を丸めます。腹筋に力を入れて、背中を天井に近付けるように上げながら顎を引きます。

4.1分間に20回行うペースで、1~3までの動きを繰り返しましょう。

 

浮き輪肉を撃退する方法【3】筋トレ

浮き輪肉を落とすのに効果的な「サイドプランク」は、身体の側面にある腹筋を鍛えてくびれを作ってくれる筋トレです。

1.横向きに寝た姿勢で、上の手は肘を曲げて頭に添えます。

2.肘と骨盤を近付けるように、上半身と足を上げます。この時下の手で横っ腹を触って固くなっているか確認します。

3.足を上げ過ぎないように気をつけて、左右10回ずつ行います。これを1セットとして1日3セットを目安に行いましょう。

 

浮き輪肉を撃退する方法【4】バランスボール

バランスボールに乗る女性

バランスボールがあれば、テレビを観ながらでも浮き輪肉を撃退するトレーニングを行うことができます。

1.バランスボールの上にうつ伏せになり、お腹をバランスボールにつけて、両手は床につけます。

2.まずは片方の足を伸ばして、足首を90度にして、できるだけ膝を伸ばしながら上下にゆっくりと動かします。反対側の足も同じように行います。

3.バランスをとりながら、両足同時に20回行います。

4.そのままの体勢で両ひざを曲げて、かかとで天井をつつくようにリズミカルに20回上下させます。慣れるまでは難しいので、両手できちんと身体を支えながら行いましょう。

 

浮き輪肉を撃退する方法【5】ガードル 

浮き輪肉を解消するには、補正下着も便利!下着からはみ出る浮き輪肉をガードルの中に収めて、スッキリさせるのも効果的です。

こちらのガードルは、ネーミングにも「浮き輪肉撃退!」というフレーズが入っているように、ウエストのぜい肉を押さえる効果がある補正下着。

生地にハリがあり、二重構造で浮き輪肉をしっかりと押さえることでお腹がスッキリ。ウエスト部分はテープレスなので、締めつけ感はありません。

さらにヒップ部分にもギャザーが入って、立体的な女性らしいヒップラインに。マチ付きなのでショーツ代わりに1枚でも穿けますし、ラインもアウターにひびきにくいので安心です。

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浮き輪肉を撃退する方法【6】サプリ

キトサンやギムネマ酸、桑の葉などのカロリーカット成分が配合されたサプリメント。食べたもののカロリーをカットしながら、さらに代謝をサポートしてくれます。

特に内臓脂肪に働きかけることで、お腹周りの浮き輪肉に直接アプローチして撃退。代謝がアップする効果もあるので、浮き輪肉の予防にも効果的でしょう。

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お腹にたっぷりついてしまった浮き輪肉を何とかしたい!そんな時には、ぜひご紹介した浮き輪肉を落とす様々な方法を実践してみてください。理想のスリムボディを手に入れましょう。