BEAUTY

全身運動で太りにくい身体に!代謝アップに効果的なスポーツや筋トレ

効率良く全身を鍛えることができる全身運動。女性に嬉しい効果がたくさんあるのをご存知ですか?ですが、一体どんなスポーツや筋トレが全身運動になるのでしょうか?そこで今回は、全身運動について、おすすめのスポーツや筋トレ、全身運動ができる器具などをご紹介します。

 

全身運動とは?

筋トレ中の女性

全身運動とは、全身の筋肉を使う運動のこと。普段使わないような筋肉も含め、全身の筋肉を動かすことで代謝をアップさせる効果があります。

もちろんどんなスポーツでも様々な筋肉を使っていますが、バランスよく全身を鍛えるなら全身運動をするのが一番です。

正しく行うことで脂肪燃焼効果が高まり、太りにくい体質に導いてくれるので、ダイエットにも役立ちます。

 

全身運動になるスポーツ【1】ランニング

ランニング中の女性

ランニングは、身体の凝りをほぐしたり、血流を良くする全身運動。継続的に行うことで、体内の様々な機能が解消されるでしょう。

ランニングによって体内に取り込む酸素量が増えれば、血液や栄養分の循環がスムーズに。おかげで代謝が上がり、ダイエット効果をアップさせたり、冷えやむくみなども緩和されます。

また、通常よりも呼吸数が多いのも特徴的。肺を機能させるためにお腹周りの筋肉を刺激するので、便秘も解消できるでしょう。

 

全身運動になるスポーツ【2】水泳

スイミングウェアの女性

水中では、陸上とは違い水の抵抗を受けながら動くので、水泳は効果的な全身運動です。泳ぐのが苦手な方は、水中をウォーキングするだけでも全身運動の効果が期待できます。

水泳は負荷がかかっているにもかかわらず、ランニングとは違いあまり疲労感を感じません。後から心地良い疲労感となって表れますが、楽しみながらできるので継続しやすいです。

 

全身運動になるスポーツ【3】エアロバイク

エアロバイクを漕ぐ女性

アスリートが筋力トレーニングの一環として行うことが多いエアロバイク。正しい乗り方をすれば、かなり効果的な全身運動になります。

エアロバイクと言えば、足の筋肉しか使わないイメージがありますよね。しかし、ロードバイクに乗る時のように前傾姿勢で乗れば、全身運動の効果があります。

膝にかかる負担がランニングよりも少ないので、筋トレ初心者の方にもおすすめ。ジムに行くと必ずエアロバイクが並んでいるのは、簡単に効率良く全身運動を行えるからです。

 

全身運動になるスポーツ【4】ダンス

楽しみながら行える全身運動と言えば、ダンス。代謝が上がるだけでなくダイエット効果もあり、体の柔軟性も養うことができます。

とはいえ、息が上がってしまうほど激しいダンスをする必要はありません。自分のできる範囲で楽しみながらダンスをするだけで有酸素運動になります。継続するためにも無理は禁物です。

例えば、初心者向けの簡単なダンス動画を観ながら見よう見まねで行うだけでもOK。できるようになればなるほどモチベーションが上がるのもダンスの魅力です。

最近は様々なダンスレッスンを受けることができるジムも増えているので、これを機に前からやってみたかったダンスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

全身運動におすすめの筋トレ▶︎マウンテンクライマー

マウンテンクライマーとは、腕立て伏せの状態で足を動かす筋トレ。動きは地味ですが運動量はかなり多く、短時間で効果が期待できる全身運動です。

1.腕立て伏せの状態になり、両手は肩幅に開きます。

2.左右の足を片方ずつ胸の方に引き寄せます。

3.リズミカルに足を入れ替える動作を20秒間続けて、10秒間休憩します。この時お腹を適度に凹ませて、お尻を上げたり下げたりしないようにします。

4.ここまでを1セットとして、初心者は2セットから始めましょう。上級者は最大で8セット行います。

 

全身運動におすすめの器具【1】縄跳び

ただジャンプするだけの縄跳びですが、実は全身運動としてはかなり効果的。ボクサーが練習で必ず縄跳びを取り入れるのは、効率の良い全身運動だからです。

跳び方を変えたり、ジャンプの高さに変化をつけるだけで使う筋肉が変わるので、様々な筋肉に効きます。特に下半身を中心に、腹筋や腕、肩などの上半身の筋肉に効率良くアプローチします。

ダイエットに関する様々なアイテムで有名な「TANITA(タニタ)」 の縄跳びは、飛んだ回数と消費したカロリーが計測できる優れもの。体型を気にする人からの支持が高く、実は隠れたベストセラー商品と言われています。

全身運動の成果が目に見えてわかるので、モチベーションにもつながるでしょう。

TANITA(タニタ) 運動具 消費カロリー計付きなわとび カロリージャンプ CJ-688

¥2,420

販売サイトをチェック
 

全身運動におすすめの器具【2】 ローイングマシン

ボート漕ぎのトレーニングができるローイングマシーン。これさえあれば家でも手軽に全身運動ができるのでかなり便利です。腹筋を始め、背筋、足の筋肉などの筋力アップをしながらも、上半身と下半身の筋肉バランスを整える効果もあります。

こちらのローイングマシーンは、手元で負荷の調節ができるので、レベルに合わせて調節しながら行える便利な器具。メーターに回数やカロリー消費の目安が表示されるので、確認しながら筋トレを行えます。

フィットネスマットも付属しているので、床を傷めずに設置が可能。折りたたみ式で、コンパクトに収納できます。

◆ジョイライフ ローイングマシン
定価:13,900円(税抜)


全身運動と聞くとなんだかハードルが高そうですが、実は手軽に行える馴染みのスポーツや筋トレが全身運動だったりします。自宅でも簡単にできるので、ぜひ今日から全身運動を習慣にしてみてはいかがでしょうか?