BEAUTY

今や人気の習い事。「ホットヨガ」の魅力とは?

アラサー女子に大人気の習い事といえば、「ヨガ」ですよね♡
中でも、暑い環境でヨガを行う「ホットヨガ」は、ダイエット効果はもちろん、デトックス効果やリフレッシュ効果など、さまざまな効果があると言われています。

そこで今回は、そんな大人気のホットヨガの魅力をご紹介します!

 

ホットヨガって?

人気の習い事であるヨガ♡

ヨガは、体の血流や体幹を整え、柔軟な体作りを促してくれたり、精神的にリラックスし、安らぎを得られる効果があると言われています。

ホットヨガとは、気温39度程度、湿度55~65%に調節された、高温多湿の環境で行うヨガ。

たくさんの汗をかくので、通常のヨガの効果に加えて、ダイエット効果やデトックス効果が期待できます。

人間の筋肉は、温度が高くなると汗をかきやすくなり、筋肉が柔軟になるので、ホットヨガはヨガの効果を高めてくれるということから、近年人気になっています!

 

ホットヨガの魅力①ダイエット

ホットヨガには、ダイエット効果があると言われていますよね。

大量の汗をかくので、普段汗をかきにくい環境の人も、汗をかきやすくなり、新陳代謝がアップします。

血行も良くなるので、むくみや肩こりも解消され、冷え症も改善される効果が♡

ホットヨガを行う高温多湿の環境は、筋肉が柔軟になるので、インナーマッスルも鍛えられます。

ヨガはゆったりとした動きですが、全身を使った有酸素運動なので、脂肪燃焼も促されますし、筋肉が鍛えられ、基礎代謝もアップします。

また、ヨガは体の歪みも改善されますので、便秘解消にも効果があると言われています。

 

ホットヨガの魅力②デトックス

ホットヨガは、大量の汗をかくことで、新陳代謝がアップしますので、水によるむくみの解消も期待できます。

また、ヨガのゆったりとした全身運動で、リンパの流れも促進されますので、体にたまった老廃物や毒素なども排出され、デトックス効果でむくみも解消されます。

たくさんの汗をかくことは、肌にも良い効果があります。

汗と一緒に、肌細胞の老廃物や毛穴の汚れも取り除かれ、汗が肌の力を引き出し、美肌にも効果があると言われています♡

 

ホットヨガの魅力③リフレッシュ

ヨガでは、呼吸を意識することが大切と言われています。これにより、有酸素運動になるだけでなく、リラックス効果も得ることができます♡

また、高温多湿の環境でホットヨガに集中することで、日常を忘れることができますので、自律神経を整え、ストレス解消にも効果があると言われています。

血行も良くなり、体が温まるので、ぐっすりと安眠することもできますよ。

現代の人にホットヨガが人気の理由は、運動の効果だけでなく、ここにもありそうですね!


今回は、大人気のホットヨガの魅力をご紹介しました。
メリットいっぱいのホットヨガ♡気になっている方は、ぜひこの機会に始めることを検討してみてはいかがでしょうか?