HAIR

ブルベ夏さんに似合う髪色は?ヘアカラーで魅力を最大限に引き出して

ヘアカラーは人の印象を大きく左右しますよね。似合っていない髪色だと顔色が悪く見えることも……。そこで今回は、ブルベ夏さんに似合う髪色をご紹介します。パーソナルカラーに合った色でおしゃれを思いっきり楽しみましょう。

 

ブルベ夏ってどんな人?

最近よく耳にするパーソナルカラー診断。そもそもブルべ夏ってどんな人?と疑問な方も多いのではないでしょうか。

■血管が青色

一番分かりやすいのが、手首の血管です。グリーンっぽい血管なら「イエベ」、紫やブルーっぽい血管なら「ブルべ」。

■日焼けすると赤くなる

ブルべ肌の人は、日焼けすると赤くなる傾向があります。赤くなっても冷やして時間が経つと白い肌に元通り。日焼けしにくいタイプです。

■手の平に赤みがある

手の平の赤みが強かったり、ピンクがかっている人はブルべ肌の可能性が高いです。逆にイエベ肌さんは、手の平がオレンジや黄色がかっています。

■瞳の色がソフト

ブルべ夏さんの瞳の色は、強すぎずソフトな印象です。赤系の茶色や、柔らかい黒い瞳の方が多いです。

ブルべ夏さんが持つ印象は、清楚、上品、エレガント、優しい、洗練など。髪色は、ブルーやグレーベース、アッシュ、スモーキーカラーが似合いますよ。

パーソナルカラー診断は、自分で判断できない場合は、お店で一度見てもらうのもおすすめです。

 

ブルベ夏に似合う髪色と似合わない髪色

女性の髪

清楚で上品な印象のブルベ夏。その雰囲気には明るめでソフトな髪色がよく合います。透明感のあるカラーがマッチしますが、スモーキーでくすんだカラーも似合います。

似合わないのは、黄みや赤みが強いカラーやオレンジ寄りのカラー。透明感ある雰囲気のブルベ夏の雰囲気とはちぐはぐな印象になってしまいます。アッシュ系やピンク系、ブルー系、ラベンダー系などのカラーを選んで、黄みや赤みは避けるようにしましょう。例えばローズブラウンはブルベ夏に似合うカラーの一つですが、赤みが強く出ると垢抜けない印象になるので、アッシュの要素を少し加えて赤みを消すようにすると、似合う色味になります。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色をチェック!

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【1】ダークアッシュ

ブルべ夏さんは、アッシュ系の髪色がよく似合います。

ダークアッシュは、こなれ感たっぷりですね。暗めの髪色が肌の透明感を引き立ててくれますよ。抜け感のあるアッシュカラーを入れることで、ダークカラーも重くなりすぎません。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【2】ダークブラウン

ブルべ夏さんの髪色はもともと、ソフトマットなダークブラウンのことが多いので、ダークブラウンカラーは違和感なく馴染みやすいですよ。

コテで巻けば柔らかい印象に仕上がります。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【3】ミルクティーブラウン

ハイトーンの髪色を楽しむならミルクティーブラウンがおすすめ。

アッシュがかったベージュ系カラーは、ブルべ夏さんの白肌とも好相性です。ベージュ系カラーは、毛質が柔らかく見えるので太くて硬い毛質に悩んでいる人にもぴったりですね。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【4】アッシュグレー

透明感たっぷりなアッシュグレーは、ブルべ夏さんの味方。ハイライトを入れて立体感を出すと、より素敵に仕上がります。毛先はトレンドの濡れ髪アレンジで、程よく束感を作るのがポイント。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【5】グレージュ

グレージュは、グレー×ベージュのダブルカラー。髪色をグレージュにするだけで、一気に今っぽい雰囲気にアップデートできますよ。

程よいツヤ感のあるハンサムショートが、色っぽさを演出してくれます。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【6】スモーキーベージュ

ブルべ夏さんはくすみカラーが得意。

スモーキーベージュは、ハイトーンでも鮮やかになりすぎず、女性の優しい雰囲気を引き立ててくれますよ。光の当たる角度によって髪色のニュアンスが変わるのも面白いですね。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【7】ピンクベージュ

ピンク系の髪色と相性抜群のブルべ夏さん。

ピーチ系のピンクカラーではなく、深みのあるピンクベージュが似合うと言われています。ピンク系カラーは、女の子っぽい可愛らしい印象を作ってくれますよ。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【8】ローズブラウン

ほんのりピンクが入ったローズブラウンは、大人可愛い髪型を叶えてくれます。オイルやスタイリング剤を上手に活用して髪色にツヤ感を出すのがポイント。

ただし、赤みが強くなりすぎると、ブルべ夏のイメージと合わなくなる可能性もあるので、注意しましょう。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【9】ラベンダーアッシュ

ラベンダー系カラーは、ブルべ夏さんの肌を綺麗に見せてくれる髪色です。

ピンクに比べて、甘くなりすぎないので大人の女性もチャレンジしやすいのではないでしょうか。ラベンダーは強めに入れることもできますが、奇抜な髪型が苦手な場合は、ラベンダーの色味を調節して楽しんでくださいね。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【10】ブルージュ

ブルべ夏さんは青みがかった肌が特徴なので、もちろんブルージュカラーはしっくり馴染みます。ブルージュヘアは、ダークカラーなのに透明感があり軽やか。春夏にもぴったりな髪色ですね。

インナーカラーに強めのブルーを入れてアクセントにするのも可愛いですよ。

 

ブルベ夏さんにおすすめの髪色【11】ネビージュ

ブルべ夏さんにとって、ネビージュも見逃せない髪色です。

ブルージュに比べて、ネビージュは深みのある色味が魅力。ブルべ夏さんに似合わない髪の黄色みやオレンジみを消してくれるのも嬉しいですね。

 

ブルベ夏の人が髪色を変えるときのポイント

ヘアサロン

ブルベ夏の人に似合うカラーは上記のダークアッシュ、アッシュグレーなどですが、元の髪色や髪質によってはイメージどおりのカラーにならないこともあります。そのため、ヘアサロンにオーダーする際は髪色をはっきり指定しない方がよいでしょう。なりたいイメージを伝えればそれにマッチしつつ、雰囲気や肌に合うカラーを選んでくれます。例えば、明るめにしたいのか暗めにしたいのか、大人っぽい雰囲気にしたいのかガーリーな雰囲気にしたいのか、など自分の希望のポイントを伝えましょう。

 

ブルベ夏に似合うヘアカラーの持ちをよくするコツ

シャンプー

■洗髪後はドライヤーでしっかり乾かす
髪は濡れたままの状態だとキューティクルが開いています。キューティクルが開いていると、そこから色素が流出してしまいますので、髪を洗った後は放置せずにドライヤーで乾かすようにしましょう。

■ドライヤー前にアウトバストリートメントを使う
洗髪後のドライヤーは必要ですが、ドライヤーの熱で髪がダメージを受けることで、キューティクルが乱れてしまうこともあります。それを防ぐために、髪をコーティングして熱から守ってくれるアウトバストリートメントを使うようにすると、ドライヤーを毎日使っても髪が痛まずヘアカラーの流出を防げます。また、アイロンやカーラーを使う前に付けるのも効果的です。

■カラーヘア用シャンプーを使う
頭皮の汚れをしっかり落としてくれる洗浄力の強いシャンプーは、ヘアカラーの色素まで落としてしまいます。カラーへア専用のシャンプーを使うことで、ヘアカラーの色落ちを防ぐようにしましょう。頭皮の汚れはシャンプー前のすすぎを十分に行えば9割は落とせると言われていますので、洗浄力がマイルドなシャンプーを使う場合は、すすぎをいつも以上に丁寧に行うようにしましょう。

また、髪の毛ではなく頭皮を中心に洗うようにこころがけてください。髪の毛自体は、ゴシゴシこすらなくてもシャンプーをすすぐときの泡が流れていくだけで汚れを十分落とすことができます。

■アイロンの使い方に注意する
髪の毛は熱によるダメージで傷んでしまいます。アイロンを使う場合は、3秒以上髪をはさまないようにしましょう。熱のダメージを気にして低い温度に設定すると、かえって長い時間髪をはさむことになってしまうので、熱は160〜180度くらいにして、短時間でスタイリングするようにしましょう。

■パーマや縮毛矯正はカラーリングの前にする
パーマ液には、髪を変成させるためにキューティクルを開かせるアルカリ剤が含まれています。そのため、ヘアカラーをした直後にパーマや縮毛矯正を行うと、色落ちの原因となってしまいます。ヘアサロンで同時に行う場合は美容師さんが注意してくれますが、セルフでカラーリングをする場合は段取りを気を付けましょう。

■紫外線からガードする
肌は日焼け止めで紫外線から守っていても、髪まではUVケアを意識していない人も多いのではないでしょうか。肌が紫外線でダメージを受けるように、髪も紫外線を浴びると傷む原因になり、それがヘアカラーの色落ちを招きます。帽子を被ったり、日傘をさしたりして髪を紫外線から守るようにしましょう。また、まとめ髪にして髪が紫外線にさらされる面積を少なくするのも効果的です。

屋外でのスポーツ時や、海やプールなど、紫外線を長時間浴びる場合は、髪にも使えるUVカットスプレーを使うようにしましょう。


ブルべ夏さんに似合う髪色をご紹介しました。基本的にブルべ夏さんは、くすみ系やアッシュ系、ピンク系のカラーが馴染みやすいです。イエロー系やオレンジ系のカラーは似合わないので注意しましょう。ぜひ、自分のパーソナルカラーに合わせて髪色を決めてみてはいかがでしょうか。