BEAUTY

フラダンスには癒し&美容効果がたっぷり!魅力や基本の踊り方も!

ハワイ発祥の伝統舞踊であるフラダンス。日本でもフラダンスのショーなどが多数開催されており人気がありますよね。そこで今回は、フラダンスの魅力やフラダンスを踊ることの効果、基本的なステップなどをご紹介します。ぜひこの機会に、フラダンスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ダイエット効果抜群!フラダンスとは?

そもそもフラダンスって何?という方もいるのではないでしょうか。
スペイン生まれのフラメンコと間違えてしまうことも……。

フラダンスは、ハワイ生まれの伝統的な民族舞踊です。フラダンスの“フラ(Hula)”とは、“ダンス”という意味。フラダンスと言うと“ダンス・ダンス”という意味になってしまうので、ハワイ語では“フラ”と呼びます。

もともとフラダンスは、ハワイの人たちが神に祈りを捧げる時に踊っていたのが発祥。そのため、ダンスや音楽などの芸術であると同時に宗教的な意味も持っています。

日本では、映画『フラガール』の影響により一気にフラダンスの知名度が上がりましたよね。楽しみながら美容効果を得られるため、映画をきっかけにフラダンスを習い始める人が急増。

ちなみに、フラダンスと同じルーツを持つタヒチアンダンスも習い事として人気ですよ。

 

ダイエット効果の他にもフラダンスには魅力がたくさん!

ヤシの木

フラダンスには色々な魅力がありますが、一番に思い浮かぶのが癒し効果ではないでしょうか。

ハワイアン音楽に合わせて踊ることでリラックスできますよ。ちなみにフラダンスは、世界一美しく、優雅な踊りだとも言われています。
他の踊りに比べてゆったりとしたステップが中心なので、ダンス経験や年齢に関係なく始められるのも嬉しいですね。実際にフラダンスは子供から90代の方まで、幅広い年齢層の方が習っています。

ダンス教室やカルチャースタジオの数も多いので、ぜひ一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

 

フラダンスの具体的な効果は?

ポーズをする女性

フラダンスには色々な効果があります。

■ダイエット効果

簡単そうに見えますが、フラダンスは意外とハード。腰を落とした状態でゆっくり動くので、体幹を鍛えながら筋肉をバランス良く使うことができます。腰を左右に動かすので、お腹周りもすっきり。

■ストレス解消

ハワイアン音楽には癒し効果がたっぷり。フラダンスを通じてハワイの大自然を感じることで、優しい気持ちになったり心が落ち着く……という人は多いですよ。運動不足も解消され、日頃のストレスも軽減するでしょう。

■脳の活性化

踊りの振り付けを覚えたり、レッスンで他の人と会話することで脳が活性化します。認知症予防にもなりますよ。発表会やイベントで踊りを披露する機会も増えると、向上心も生まれ生活にハリが出るでしょう。

 

フラダンスが向いているのはどんな人?

ハワイの海と女性

フラダンスが向いているのはどんな人なのでしょうか。

基本的にダンスには自己アピールが必要不可欠。しかし、フラダンスの場合は、大勢で揃えて踊ることが多いので、目立つのが苦手……という性格の方でもOK。目立ちたい気持ちが強い方よりも協調性のある人の方が向いています。

バレエなどは体型に制限がありますが、フラダンスは体型に関係なく踊れるので、太っているからダンスはちょっと……という方にもおすすめですよ。
もちろんダイエット効果があるので、ぽっこりお腹が気になる方やくびれが欲しい方にもぴったり。

そして、フラダンスを習う上で一番大切なのは、ハワイの文化や音楽、フラダンスの動きが好きという気持ちです。好きな気持ちがあるとダンスも上達しやすいですよ。

 

フラダンスの基本的なステップは?

まずは基本姿勢とベーシックなステップをチェックしていきましょう。

フラダンスを踊る時は、膝を少し曲げてキープするのが基本。お腹に力を入れて、腰が反らないように注意してくださいね。間違った姿勢で腰を動かすと腰痛になってしまいますよ。

いきなりステップを踏みながら腰を動かすのが難しい場合は、その場で腰を動かすカオという動きから練習すると良いでしょう。脇腹を縮めるように左右に腰を動かします。腰をしっかり動かすことでダイエット効果もアップ。

 

フラダンスの基本的な腕の使い方は?

フラダンスは柔らかい腕の使い方が必須。

動画を見ながら練習するだけで、二の腕の引き締め効果が期待できますよ。腕を動かす時は、肩が上がらないようにしてください。

 

フラダンスの代表的な曲は?

 

フラダンスの代表的【1】Aloha ‘Oe(アロハオエ)

フラダンスの曲のなかでも欠かせないのがAloha ‘Oe(アロハオエ)。

ハワイを代表する曲としても知られていますよね。曲を流しておくだけで、ハワイ気分を味わえる効果もありますよ。

 

フラダンスの代表的【2】Lovely Hula Hands(ラブリーフラハンズ)

Lovely Hula Hands(ラブリーフラハンズ)は、ハワイらしい明るい曲ですよね。

リズムが取りやすく、初心者さんでも比較的踊りやすいのではないでしょうか。曲を聴くだけでも癒し効果たっぷり。


フラダンスの魅力や効果などをご紹介しました。フラダンスを踊ればダイエット効果はもちろん、心身ともに健康になれそうですよね。フラダンス関連のDVDもたくさん発売されているのでチェックしてみてください。ぜひこの機会に、新しい趣味としてフラダンスを始めてみてはいかがでしょうか。