BEAUTY

伏し目がちな女性の心理は?男性をドキドキさせる表情やメイク方法

伏し目がちな女性はアンニュイでミステリアスな雰囲気がありますよね。思わずドキッとしてしまう男性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、伏し目がちになる人の心理や上手な表情の作り方、伏し目が映えるメイク方法などをまとめてご紹介します。伏し目は、恋愛面で効果的なテクニックなので、ぜひこの機会にマスターしましょう。

 

伏し目とは?

伏し目の女性

伏し目がちな人は、男女問わず色気を感じますよね。
そもそも伏し目とはどんな状態のことなのでしょうか。

伏し目とは、目線を下げた状態のこと。目線が下がるので、自然とまぶたも少し閉じているように見えます。
気まずさや恥ずかしさから、少し俯いてしまう場合もありますよ。

 

伏し目がちになる人の心理は?

目を隠す女性

伏し目がちな人には色々な心理が隠されていますよ。

■人と目を合わせるのが苦手

単純に人と目を合わせて話すのが苦手な人は意外と多いですよ。相手の顔色を気にしすぎて上手く話せなくなってしまうなど、社交性の低さが原因。
また、自分の容姿に自信がない場合、「ブスだと思われているのでは……」というネガティブな感情からつい目を逸らしてしまいます。

■好きな人に対して照れてしまう

好きな相手に対してのみ目を見れない恥ずかしがり屋さんタイプもいますよね。会話しているだけでもドキドキしてしまい、つい伏し目がちになってしまいます。

■相手が苦手

苦手な相手に対しては、「距離を取りたい……」という感情が自然と働き、目を逸らしがち。目線がどんどん下がるのと同時に心もシャットダウンしてしまいます。

■隠し事がある

相手に噓をついていたり、隠し事があると男女問わず罪悪感によって目を合わせられなくなります。質問した時に目を逸らした場合、嘘をついている合図かもしれません。

■興味がない

会話の内容や話している相手に興味がない場合、伏し目がちになってしまう人も。早く話を終えたいと思われている可能性もあるので、相手の表情をよくチェックしましょう。

■悩み事が多い

仕事のストレスや日々の悩み事などで頭がいっぱいになっていると、食事をしていても、誰かと会話をしていても、つい考えごとばかりしてしまいます。伏し目がちな女性は、悩みやすい性格なのかもしれません。

 

伏し目がちな女性は魅力的?男性はどう思う?

コーヒーカップを持つ女性

「相手に興味がない」や「悩み事が多い」など、マイナスイメージのある伏し目ですが、恋愛面においては効果的なテクニックのひとつ。

伏し目がちな女性は、どこかアンニュイで儚げな印象がありますよね。また、何を考えているのか分からないので、もっと知りたいという男性心理が働きます。

伏し目がちな女性の表情はセクシーに見える、と感じる男性も多いようです。ふと目が合った時のドキドキ感も倍増します。

 

男心を掴む伏し目がちな表情の作り方は?

ニット帽の女性

男心を掴む伏し目がちな表情のポイントは、目線の動かし方。

<伏し目→流し目→目線を合わせる>など、目の動きに強弱をつけましょう。
横顔から急に目を合わせて、相手の男性をドキッとさせるのもおすすめ。また、伏し目にしながら恥ずかしそうに微笑むのも効果的ですよ。

伏し目の時間が長いと、退屈そうに見えてしまうので注意しましょう。

 

伏し目を魅力的に見せるメイク術をチェック!

 

伏し目を魅力的に見せるメイク術【1】アイシャドウでナチュラルなツヤを演出

伏し目をより魅力的に見せるには、アイシャドウの塗り方と選び方が重要。

アイシャドウはツヤタイプがおすすめ。
まるで濡れているかのようなツヤっとした目元は、女性をより素敵に見せてくれます。ラメを重ねつつ自然なグラデーションを作りましょう。

男性ウケを狙うなら、濃いめカラーのアイシャドウではなく、淡い色味のアイシャドウを選んでくださいね。

 

伏し目メイクにおすすめのアイシャドウ

COSME DECORTE(コスメデコルテ)のアイグロウ ジェムは、濡れたような質感が魅力のクリームアイシャドウです。

伏し目にも映えること間違いなし。塗る際に陰影をつければ、一色でも綺麗なグラデーションが作れます。

 

伏し目を魅力的に見せるメイク術【2】アイラインは細く

伏し目になった時、太く描いたアイラインは綺麗に見えないので注意しましょう。

アイラインを引く時は、まつ毛の隙間を埋めるように細く引くのがポイント。ぱっちり二重の場合、目尻のみやや長めに引いてナチュラルに仕上げるのも良いでしょう。

 

伏し目メイクにおすすめのアイライナー

MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)のハイパーシャープ ライナー Rは、細い線が簡単に描けると評判です。

プチプラなので気軽に試せるのも嬉しいですよね。定番のブラックの他に、ブラウンブラックやカーキ、バーガンディなどのカラーもあるので、メイクに合わせて選びましょう。

ブラウン系のアイライナーは、伏し目を優しい印象に見せてくれますよ。

MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク) ハイパーシャープ ライナー R

¥1,320

販売サイトをチェック
 

伏し目を魅力的に見せるメイク術【3】マスカラはロングタイプがおすすめ

スッと長いまつ毛は、伏し目を印象的に演出してくれます。

マスカラはボリュームタイプではなくロングタイプを選んでくださいね。もちろん、ダマは厳禁。ビューラーで自然なカールをつけましょう。

 

伏し目メイクにおすすめのマスカラ

OPERA(オペラ)のマイラッシュ アドバンストは、ランキングでも人気のアイテム。

ダマになりにくく、まつ毛一本一本が綺麗にセパレートします。伏し目になった時も目元が際立つでしょう。

OPERA(オペラ) マイラッシュ アドバンスト

¥1,046

販売サイトをチェック

伏し目がちな女性の心理や伏し目を魅力的に見せるメイク方法などをご紹介しました。伏し目は、女性の色気や儚さを感じさせる表情のひとつ。ぜひ、魅力的に見える伏し目の表情をマスターして、気になる男性をドキドキさせましょう。