BEAUTY

口臭をなんとかしたい。口臭の原因を知って対策しましょう!

「口臭をなんとかしたい」そんな悩みを抱えていませんか。周りから口臭を指摘されたり、自分で臭っていることを自覚している方へ、口臭の正しい対策について詳しくご紹介します。また、抜本的にケアをするために、口臭の原因も解説するのでぜひ参考にしてください。

 

気になる口臭をなんとかしたい……

口元に手を当てる女性

「口臭はどうしたら改善するの?」

家族や親しい友人から口臭がひどいと言われて、色々口臭ケアをしてみたけれど改善しない。毎日丁寧に歯磨きをしたり、舌磨きもしているのに……。

そんな口臭の悩みを抱えている方へ、口臭の正しい改善方法をご紹介します。

具体的に本記事では、

・口臭の原因
・口臭の改善、対策方法
・口臭におすすめのアイテム

の3つをメインにご紹介します。

口臭は、間違った方法でケアしてしまうとかえってひどくなる可能性があります。
正しい方法で口臭をケアするようにしましょう。

 

口臭は改善できるの?

口元を押さえる女性

口臭は正しい方法さえ分かればしっかり改善することができます。

口臭の原因には、大きく分けて3つあります。
しかし、糖尿病や肝臓が弱い方は、対象外です。肝臓が弱い方や糖尿病を患っている方は、腸内環境が悪化していることがあり、直接的に口臭の原因になることがあるからです。

もし糖尿病や肝臓が弱っている方で口臭が気になる方は、医師に相談してみることをおすすめします。今回は、それ以外で口臭の原因と正しい対策をご紹介します。

 

口臭の原因とは?

咳をしそうな女性

では次は、口臭の原因についてご紹介します。

口臭の主な原因には、

・舌苔(ぜったい)
・虫歯
・歯周病

の3つがあります。

■口臭の原因①舌苔(ぜったい)

口臭の原因1つ目は、舌苔です。舌苔は、舌の表面に付着している白い苔状の状態のものです。口臭で気になる方が舌磨きをしてしまう部分ですね。舌苔が口臭である理由は、舌苔に食べ物のカスなどが溜まり、細菌が繁殖することです。

舌苔は、舌の形状により、どうしても食べ物のカスが溜まりやすい特徴を持っています。そのため、舌苔をしっかりケアすることで、口臭を対策することができます。

また、舌苔を気にして舌磨きをする方はいませんか。実は、舌磨きは口臭の原因になります。
舌磨きをすると、舌が傷ついてしまい、傷ついた部分に細菌が繁殖してしまい、ひどい臭いが発生してしまうのです。毎日舌磨きを行っている方は、回数を減らすようにしましょう。

■口臭の原因②虫歯

口臭の原因2つ目は、虫歯です。虫歯になると、歯の神経である歯の随(歯髄)が腐ってしまいます。歯髄が腐ることで、口臭がひどくなるのです。また、歯に食べ物がつまって細菌が繁殖しやすくなることも、口臭の大きな原因です。

■口臭の原因③歯周病

口臭の原因の3つ目は、歯周病です。歯周病になると、歯周病菌が発生して、口の中で菌が増殖するために、ひどい口臭になってしまいます。

進行した歯周病は、歯茎などから出血などが引き起こされますが、そこまで進行した歯周病になると、さらに口臭はひどくなる一方です。歯周病になると、日が経過する度に、口臭の程度が悪化するのが特徴的です。

歯周病は、自分ではなかなか気づかないものです。しっかりとした予防やケアが必要になってきます。歯医者で定期的に診察してもらうようにしましょう。

 

口臭の改善・対策方法とは?

舌を出した女性

では次は、口臭の改善方法についてご紹介します。

口臭の改善方法には、

・歯科検診を受診する
・歯科治療を行う
・舌苔のケアをする
・水分補給をする
・定期的に歯科検診を受診する

の5つがあります。

■口臭の対策①歯科検診を受診する

口臭の対策1つ目は、歯科検診を受診するです。

まずは、歯科健診に受診して、自分の口臭の原因をしっかり確かめてもらいましょう。自分自身で判断できる方は問題ないですが、少し不安な方は専門家である医師に診断してもらいましょう。

歯科健診では、レントゲン撮影などもしてくれます。歯科健診は、保険適用内なので、高額な診断料がかかることはほとんどありません。もし、歯科健診に受診される方は、必ず保険証を持参しましょう。

■口臭の対策②歯科治療を行う

口臭の対策2つ目は、歯科治療を行うです。

まず、虫歯と歯周病の病気にかかっている方は、歯科治療を行いましょう。
虫歯と歯周病は、口臭の大きな原因です。虫歯と歯周病は、症状が進行すればするほど、ひどい口臭の原因になっていきます。また、虫歯と歯周病は病気です。放置していると口の中や歯そのものの状態も悪化していくので、放っておくのは危険です。

虫歯と歯周病にかかっている方は、まずは歯科治療をすることをおすすめします。

■口臭の対策③舌苔のケアをする

口臭の対策3つ目は、舌苔のケアをするです。

舌苔のケアでは、専用のブラシを使ってケアしましょう。まずは、間違った舌苔のケアは以下の通りです。

<間違った舌苔のケア>

・舌磨きをごしごしする
・歯ブラシでごしごしする
・洗浄力の高い歯磨き粉でごしごしする

上記のような舌苔のケアをしていた方は控えましょう。

舌苔のケアは、市販で販売されている専門のブラシを使いましょう。基本的には、優しく数回磨く程度で、ケアをすることができると言われています。

しかし、購入したブラシによって、使用方法や使用頻度は異なります。そのため、ブラシを使う前には、取扱説明書をチェックしてから使いましょう。

また、洗浄力の高い歯磨き粉は控えましょう。

■口臭の対策④水分補給をする

口臭の対策4つ目は、水分補給をするです。

ひどい口臭には、口の中が乾燥をすることで細菌が繁殖するものもあります。そのため、こまめに水やお茶などで水分補給をすることをおすすめします。

■口臭の対策⑤定期的に歯科検診を受診する

口臭の対策5つ目は、定期的に歯科検診を受診するです。できれば、定期的に歯科健診を受診することをおすすめします。

歯科健診では、医師により専門的な診断をしてもらえます。また、定期的に通うこと、口臭の予防、再発防止なども行えます。なるべく、歯科健診は定期的に通いましょう。

 

口臭におすすめのアイテムとは?

歯ブラシ

では最後は、口臭におすすめのアイテムについてご紹介します。

口臭におすすめなアイテムは、

・マウスウォッシュ
・マウススプレー
・ホワイトニングジェル
・歯間ブラシ
・舌苔専用のブラシ

などがあります。

中でも、ホワイトニングジェルはおすすめです。ほとんどのホワイトニングジェルは医薬部外品で、歯周病や虫歯を予防してくれるものがあります。
ホワイトニングジェルの中には、口臭予防をしてくれる成分を含むものも多くあります。医薬部外品は、厚生労働省に正式に認定をもらっているものなので、安心して使用できるのも大きなメリットです。

ホワイトニングジェルは、口臭予防もそうですが、ホワイトニングもしてくれます。ホワイトニングがメインのジェルもありますが、ホワイトニングをするプロセスで、しっかり口臭もケアしてくれます。

ぜひ、この機会にお試しください。


今回は口臭の改善・対策方法をメインにご紹介しました。口臭の正しい改善方法は、①歯科検診を受診する②歯科治療を行う③舌苔のケアをする④水分補給をする⑤定期的に歯科検診を受診するの5つでした。口臭の改善方法は、専門の医師にしてもらうものと、自宅でのセルフケアがあります。口臭ケアで大切なポイントは、まずは自分の口臭の原因を知ることです。どうしても口臭が良くならない場合は、医師に相談してから、正しい改善方法をアドバイスしてもらうのもおすすめです。