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ふくらはぎの筋肉を落とす方法は?筋肉で太くなった脚を理想の美脚に

筋肉質で太く見えるふくらはぎがコンプレックス……という女性は多いのではないでしょうか。スポーツなどをしていると、どうしても脚に筋肉がついていてがっちり見えてしまいますよね。そこで今回は、ふくらはぎの理想サイズやふくらはぎの筋肉を落とす方法などをまとめてご紹介します。

 

ふくらはぎの理想サイズは?

ふくらはぎをメジャーで測る女性

学生時代のスポーツや幼少期のクラシックバレエなどによって脚が筋肉質になってしまった、という女性は多いのではないでしょうか。筋肉がついていると、ふくらはぎが太く見えてしまうのが悩みですよね。

そもそも、ふくらはぎの理想サイズはどの位なのでしょうか?

経済産業省で調べられたデータによると、20歳から29歳の日本人女性のふくらはぎの平均サイズは34.3cm、40歳から44歳のふくらはぎの平均サイズは34.8cm。

理想サイズは、平均値よりもやや細め。
ふくらはぎの理想サイズは【身長(cm)×0.2】の式に当てはめて計算することができます。

身長157cmの人なら、157×0.2=31.4cm。

ふくらはぎを測る時は、中央より少し上の一番太い部分を測るのが基本。ぜひ、一度自分のふくらはぎを測ってみてくださいね。
筋肉が張っている場合は、筋肉をほぐして落とすとふくらはぎが細くなりますよ。

 

ふくらはぎの筋肉が太くなる理由は?

ベッドに寄りかかる女性

なぜ、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのでしょうか。
ふくらはぎの筋肉は日常生活でも使用頻度が高いため、スポーツ以外にも太くなってしまう原因がありますよ。

■重心が歪んでいる

立っている時や歩いている時など、体が歪んでいると必要以上にふくらはぎの筋肉に力がかかってしまいます。猫背の人や脚を組むのが癖になっている人は注意が必要。まずは正しい姿勢を身につけると良いでしょう。

■股関節が硬い

股関節が硬いと、歩く時に膝下部分のみの筋肉を使って地面を蹴り上げるような歩き方になっていることが多いです。間違った歩き方を続けていると、ウォーキングやランニングなどを行ってもふくらはぎの筋肉を落とすことができません。

■ハイヒールを履く機会が多い

女性はハイヒールを履く機会が多いですよね。ハイヒールを履くとつま先立ち状態になっているので、ふくらはぎの筋肉が発達してしまいます。適度にハイヒールを脱いだり、ストレッチして筋肉をほぐしてあげると良いでしょう。

 

ふくらはぎの筋肉を落とす方法【1】立ち方を改善する

正しい姿勢の女性

立ち姿勢が悪いと、ふくらはぎの筋肉も固くなってしまいます。

足首を引き締めるためにつま先重心を意識している人も多いと思いますが、ふくらはぎの筋肉を落とすにはつま先ではなく踵側に重心を移動させるのが大切。

踵の真ん中に重心を置くように意識すると足裏全体に体重がかかり、ふくらはぎの負担が減らせますよ。お腹に力を入れると、姿勢も綺麗に見えますね。

 

ふくらはぎの筋肉を落とす方法【2】歩き方を改善する

ミニスカートの女性

ふくらはぎの筋肉を落とすには、歩き方も改善する必要があります。

膝が曲がっていたり、猫背の状態で歩いていると、脚の筋肉に負担がかかってしまいます。お腹に力を入れつつ、誰かに背中を押されるような感覚でふわっと歩きましょう。

足は力を抜いてリラックスしてくださいね。大股になったり、足をドスンとつくのもNG。

 

ふくらはぎの筋肉を落とす方法【3】マッサージする

ふくらはぎの筋肉を落とすには、マッサージが効果的。

運動後やお風呂にマッサージオイルを塗って、しっかりマッサージしましょう。硬い筋肉もマッサージでもみほぐしていくと、徐々に柔らかくなりますよ。

継続して続ければ、むくみも取れてすっきり細くなります。

 

ふくらはぎの筋肉を落とす方法【4】ストレッチする

筋肉を落としたいけど、運動は健康のためにも取り入れたいですよね。

運動で使った筋肉はしっかりストレッチして緩めてあげれば、ふくらはぎが太くなるのも防げます。ふくらはぎのストレッチのなかでも、王道なのがアキレス腱伸ばし。

他にも膝を立てた状態で座り、前に体重をかければふくらはぎが伸びますよ。立ち仕事で疲れている時にもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ふくらはぎの筋肉を落とす方法【5】ウォーキングする

スポーツウェアの女性

ふくらはぎが太い人は、脂肪と筋肉が二層になっている筋肉太りの可能性もあります。その場合は、筋肉を落とすだけでなく有酸素運動で内側の脂肪を燃焼させると良いでしょう。

ウォーキングなら、運動が苦手な方も無理なく続けられそうですよね。ウォーキングは、30~60分を目安に行ってください。慣れてきたらスロージョギングにチャレンジするのもおすすめです。

運動後はマッサージして筋肉をほぐしてくださいね。


ふくらはぎの筋肉を落とす方法をご紹介しました。スポーツだけでなく、日常生活のなかでもふくらはぎには筋肉がつきやすいですよ。ぜひ、この機会に筋肉をほぐして、しなやかな美脚を目指しましょう。