BEAUTY

お風呂のパックタイムで美肌に!効果的なやり方やおすすめアイテム

お風呂上がりにスペシャルケアとしてパックを使う方もいるでしょう。ですが、入浴中に行うパックも美容効果が高く、保湿や美白、毛穴・角質ケアに優れていると知っていましたか?そこで今回は、お風呂パックのメリットや注意点、お風呂パックにおすすめのアイテムなどをご紹介します。

 

お風呂パックのメリット

お風呂できゅうりパックをする女性

お風呂に入っている時は、体が温まって自然に毛穴が開きます。そのタイミングでパックをすることによって、美容成分がグングン肌に浸透する効果が期待できます。

さらに、浴室内の蒸気によってスチームパックと同じ効果が得られるので、お風呂上がりの肌はしっとりするでしょう。

通常パックをする時は、何分かそのままの状態でいなければいけません。しかし、お風呂の場合は、湯船に浸かりながらパックをすれば良いので、時短で美活ができますね。

入浴中は血行が良くなり代謝もアップするので、美肌を作る環境としては抜群のタイミングと言えます。

 

お風呂パックをする時の注意点【1】お風呂パックに使用できる種類

お風呂でクレイパックをする女性

■クリームパック

洗い流すタイプのクリームパックは、手軽さが特徴。肌馴染みも良いので、使い勝手が良いお風呂パックです。

■泡パック

泡タイプは軽いつけ心地で、肌への摩擦が少ないのがメリット。ポンプタイプと自分で2つの液を混ぜて作るタイプがあります。

■クレイ(泥)パック

肌への密着度が高いクレイタイプは、毛穴の汚れや余分な皮脂を取り除いてくれるのが特徴。脂性肌の方におすすめです。

 

お風呂パックをする時の注意点【2】シートパックは効果なし

お風呂でシートパックをする女性

パックといえば、手軽なシートパックが人気ですが、実はお風呂でのパックには向いていません。

お風呂でのスキンケアは、開いた毛穴から汗や老廃物を流してスッキリするのが目的。しかし、シートパックで毛穴を塞いでしまうと、排出されるはずの老廃物が毛穴に蓄積されてしまいます。

シートパックは、乾燥が進む入浴後のお肌に使用するようにしましょう。

 

お風呂パックをする時の注意点【3】求める効果に合うものを使う

お風呂でリラックスする女性

■保湿

乾燥が気になる時は、保湿成分がマスト。ヒアルロン酸やコラーゲン、スクワランなどの保湿成分が配合されているパックとお風呂の蒸気でダブルの効果が期待できます。

■美白

くすみやシミが気になる時は、古くなった角質を取り除いてくれるタイプがベスト。密着度が高いパックをお風呂で使用するのが良いでしょう。

■毛穴・角質ケア

肌のザラつきやポツポツ毛穴が気になる時は、古い角質を取り除く効果に加えて、肌への負担が少ないパックを選びましょう。

 

お風呂パックをする時の注意点【4】洗い流し方とアフターケア

お風呂上がりにスキンケアをする女性

■お風呂パックの洗い流し方

お風呂でパックを洗い流す時は、お湯で流すのではなく拭き取るのが良いでしょう。お湯を含ませたコットンで優しく拭き取れば、肌への負担を軽減することができます。

■アフターケアも忘れずに

お風呂パックの後は、肌がしっとりしているからといって油断は禁物!入浴後は肌の乾燥が進みやすいので、お風呂上がりにはしっかりと保湿することがパックの効果をさらに高めるコツです。

 

お風呂パックの効果的なやり方

お風呂でパック中の女性

お風呂パックは、正しいやり方で行うことで効果を得ることができます。

1.お風呂に入る前に洗顔をして、メイクや余分な皮脂を洗い流します。

2.軽く化粧水をつけて肌を整えてから、パックをこすらずに軽く乗せます。乾燥しやすい目元、口元などは多めにしましょう。

3.パックをしたまま湯舟に浸かります。蒸気が有効成分を浸透させてくれるので、15~20分程浸かってから洗い流してください。

 

お風呂パックにおすすめのアイテム【1】NIVEA(ニベア) ニベアクリーム

「青缶」でおなじみのニベアは、スキンケアにおいては定番のクリームですよね。どこでも購入できる手軽さとプチプラも人気の理由ですが、実は機能性にも優れていて、昔からランキングの常連でもあります。

ホホバオイルやスクワランなどの保湿成分配合で、肌の潤いをキープ。少々固いテクスチャーなので、お風呂パックをする時は手の平で温めてから使うと良いでしょう。

 

お風呂パックにおすすめのアイテム【2】豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿

芸能人やモデルさんが愛用していることで話題となったパック。はちみつやヨーグルトなど天然の保湿成分に加えて、肌を健康に保ってくれる大豆イソフラボン配合。

ほのかなヨーグルトの香りが、お風呂でパックする時間をリラックスタイムにしてくれます。

豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿

¥2,200

販売サイトをチェック
 

お風呂パックにおすすめのアイテム【3】美人ぬか 純米パック

美容や健康に良いとされる米ぬかから作られたパック。米ぬか由来の保湿成分・マリンコラーゲンが、お米のようなもちもちの肌へと導いてくれます。

柔らかいテクスチャーのクリームタイプなので、お風呂でパックする時も簡単!無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性で、敏感肌の方でも安心して使えます。

美人ぬか 純米パック

¥1,078

販売サイトをチェック

お風呂でのパックは、美容効果が高く、時間を有効利用できるおすすめの習慣です。いつまでもきれいな肌をキープするためにも、ぜひいつものスキンケアにプラスしてみてはいかがでしょうか?