BEAUTY

肌のたるみにアプローチ!リフトアップが叶う化粧水を厳選

「なんだか最近肌がたるんできた」と感じている人に、肌のたるみの原因と対策、リフトアップ化粧水を5点ご紹介します。肌のたるみをしっかりと対策しつつ、リフトアップ化粧水を使用して、たるみの進行を阻止しましょう。

 

肌のたるみの原因は?

考える女性

肌のたるみの原因は、加齢だけではありません。加齢以外で肌がたるむ原因を、4つご紹介します。

■紫外線
紫外線にはA波、B波、C波の3種類があります。このうちA波は、肌の真皮にまで影響を及ぼし、コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力とハリを保つために必要な組織を破壊します。そのため、紫外線を浴びすぎると、シワやたるみの原因になるのです。

■乾燥
肌のたるみは乾燥によっても起こります。肌が乾燥すると、皮膚の水分量も少なくなるため、弾力とハリを保てなくなるのです。くれぐれも、肌を乾燥させないよう気をつけてくださいね。

■乱れた食生活
乱れた食生活を送っていると、肌のうるおいやハリを保つためのビタミン・ミネラルも不足します。肌のコラーゲンも自力で生成できなくなるので、バランスのいい食生活を送るようにしましょう。

■喫煙
喫煙すると、毛細血管が収縮するため、肌への栄養補給が阻害されます。またタバコを吸うことによって、ビタミンCをはじめ、さまざまなビタミン・ミネラルが破壊されます。そのため、肌の新陳代謝に影響を及ぼし、たるみの原因になるのです。

 

肌のたるみの4つの対策

手でOKを作る女性

肌のたるみの対策に、4つのセルフケアをご紹介します。

■紫外線を避ける
まずは、紫外線を避けることが大切です。紫外線は、想像するよりもはるかに肌の老化を促します。日焼け止めなしで、外を出歩かないようにしましょう。

また夏だけでなく、紫外線は冬にも放出されています。冬だからといって、安心してすっぴんで外を出歩かないように気をつけてくださいね。日焼け止め入りの化粧下地や、ファンデーションを使うようにしましょう。曇りの日も同様に日焼け止めは欠かさないようにしましょう。

■保湿を行う
たるみを避けるためには、しっかりと肌の保湿をしましょう。洗顔後の後は、なるべく早く化粧水で保湿してあげることが大切です。後ほどご紹介するリフトアップ化粧水も参考にしてみてくださいね。

■食生活の改善
食生活を改善すると、たるみだけでなく、さまざまな肌トラブルを防止することにもつながります。肌をリフトアップさせるために、野菜や海藻、肉や魚をたっぷりとる食生活を心がけてくださいね。

■禁煙する
たるみを解消して、肌をリフトアップさせるために、タバコを吸っている人は禁煙しましょう。なかなかタバコをやめられない人は、シールタイプのニコチンシートや、禁煙ガムなどを使って禁煙にトライしてみてくださいね。

 

おすすめの人気リフトアップ化粧水5選

おすすめのリフトアップ化粧水を5点ご紹介します。肌にコシを与え、使い続けることでもちもちと弾力のある肌に導きます。

■ReFa(リファ) ReFa MIST(リファミスト)
炭酸ミストにジェルタイプの化粧水を配合した、リフトアップ化粧水。ミスト状の化粧水が肌に浸透し、内側からハリと輝きを与えます。弾力のある、生き生きとした肌に導く化粧水です。

■Lymphy+(リンフィプラス) リフトローション

肌の調子を整えながら、ハリとうるおいを与えるリフトアップ化粧水。肌にすっとなじんでベタつかないのもポイントです。ローションだけで使用してもいいのですが、別販売のクリームと一緒に使用すると、さらに満足度が高まります。

■Dr.Body(ドクターボディ) スーパーリフテック 炭酸ミスト
ミストタイプのリフトアップ化粧水です。高濃度の炭酸ミストが、肌に浸透して引きしめます。整体サロンDr.Bodyで使われているのと同じミストで、自宅で簡単に肌ケアできるのが魅力です。

Dr.Body スーパーリフテック 炭酸ミスト

¥4,065

販売サイトをチェック

■LISSAGE(リサージ)  リサージボーテ スキンメインテナイザー
包みこむように浸透し、肌にハリを与えるリフトアップ化粧水。保湿効果の高い、美容液のような化粧水です。もちもちと弾力のある肌に仕上げます。

■WHITE LABEL(ホワイトラベル) 金のプラセンタもっちり白肌濃美容水
国産のプラセンタを使用した、美容液のように濃厚なリフトアップ化粧水。さらにコラーゲンとヒアルロン酸配合で、内側からぷるんと弾むような肌に仕上げます。

価格も1,200円(税抜)とプチプラなので、減りを気にせずたっぷり使えますよ。ドラッグストアで手軽に購入できるのも魅力ですね。


肌のたるみの原因と対策、おすすめのリフトアップ化粧水を5つご紹介しました。たるみを見つけたら、早めに解消したいところです。紫外線や食生活に気をつけることはもちろん、気になる人は、リフトアップ化粧水でスペシャルケアをしてみましょう。