BEAUTY

お葬式メイクのポイントやアイテムは?知っておくべき大人のマナー

突然のお葬式で、どんなメイクにすれば良いか分からず、周りから浮いてしまった……という経験をした方も多いのではないでしょうか。大人の女性なら、お葬式のメイクマナーは頭に入れておくべき。そこで今回は、お葬式メイクのポイントやおすすめアイテムをご紹介します。

 

お葬式のメイクマナーとは?

お葬式で手を合わせる二人の女性

普段からメイクをしていても、お葬式メイクには戸惑ってしまいますよね。お葬式にはマナーがたくさんあります。喪服を着ればそれで大丈夫!というわけにはいきません。服装や髪型だけでなく、葬儀の場にふさわしいメイクのポイントも押さえておきましょう。

お葬式メイクは、遺族、参列者共に片化粧(かたげしょう)と呼ばれる薄化粧が基本です。派手なメイクやカラコンはNG。だからといって、すっぴんで参加するのもマナー違反です。お葬式メイクは、身だしなみを整えるという意味で薄化粧を行いましょう。
学生の場合は、すっぴんでOK。

では早速、お葬式メイクをポイントごとに見ていきましょう。

 

お葬式メイク【1】ベースメイク

 

お葬式のベースメイクは自然な色味を意識

ファンデーションを塗る女性

お葬式のベースメイクは、ナチュラルに仕上げるのがポイント。近年トレンドのツヤ肌メイクですが、ツヤ肌メイク用のファンデーションは、ラメやパールが入っているものが多いのでお葬式には向きません。お葬式のファンデーションは、マットな質感を意識。

また、ハイライトやチークはつけるとメイクが濃く見えてしまうので控えましょう。

 

お葬式のおすすめベースメイクアイテム【1】LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ) UVイデア XL プロテクションBB

ベースメイクをナチュラルに仕上げる時は、ファンデーションよりもBBクリームがおすすめ。LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)のUVイデア XL プロテクションBBは、乾燥肌や敏感肌の人も使うことができます。

使い方は、スキンケアの後にBBクリームを塗るだけ。スポンジで伸ばして広げるよりも、トントンと叩き込むようなイメージでBBクリームを塗りましょう。

LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ) UVイデア XL プロテクションBB

¥3,672

販売サイトをチェック
 

お葬式メイク【2】アイブロウ

 

お葬式のアイブロウはふんわり整える程度に仕上げる

綺麗な眉の女性

お葬式のアイブロウは、眉が生えている人は整える程度でOK。自分の眉毛が細い場合、ナチュラルに見えるようにふんわり太めに描くのがおすすめです。

ペンシルだけでアイブロウを仕上げるとキツい印象になってしまうので、パウダータイプのアイブロウを使いましょう。輪郭だけ軽くペンシルで描いて、パウダーでぼかすと自然に仕上がります。

 

お葬式のおすすめアイブロウアイテム【1】KATE(ケイト) デザイニングアイブロウ3D

KATE(ケイト)のデザイニングアイブロウは、ランキングで何年間も上位を記録する定番人気のアイテム。3色セットになっているので、立体感のあるナチュラルな眉を作ることができます。付属の筆も使いやすいと評判。

 

お葬式メイク【3】アイメイク

 

お葬式のアイメイクはナチュラルを意識

アイシャドウを塗る女性

普段気合いを入れるアイメイクですが、お葬式の時は控えめに。アイシャドウを塗らないのが基本ですが、目元がぼやけて見えて嫌!という方は、マットなベージュやブラウンなど落ち着いた色を選びましょう。淡いベージュならアイホール全体にアイシャドウを塗ってもOK。ブラウン系の場合、目尻から3分の1程度の範囲に抑えましょう。

また、アイラインやマスカラなどもなくて大丈夫ですが、どうしても使いたい時は、涙が出ても滲まないウォータープルーフがおすすめ。アイラインは細く、マスカラもセパレートタイプのものを薄くつける程度に仕上げましょう。もちろんつけまつげはNGです。

まつ毛はビューラーで上げるとパッチリしすぎてしまうので、ビューラーなしで仕上げます。

 

お葬式のおすすめアイメイクアイテム【1】CANMAKE(キャンメイク) パーフェクトマルチアイズ

CANMAKE(キャンメイク)のパーフェクトマルチアイズは、マットなカラーの5色パレット。淡い色も入っているので、お葬式メイクに役立ちます。

 

お葬式のおすすめアイメイクアイテム【2】dejavu(デジャヴュ) ラスティンファインa クリームペンシル

dejavu(デジャヴュ)のラスティンファインa クリームペンシルは、滲みにくいのが嬉しいポイント。ペンシルタイプなので、ナチュラルにアイラインを描くことができます。

 

お葬式メイク【4】リップメイク

 

お葬式のリップメイクは薄い色付きのものを選ぶ

リップを塗る女性

いくら薄化粧でも、リップメイクなしだと、ただの顔色の悪い人に見えてしまうので、落ち着いたカラーの口紅を塗るようにしましょう。基本はベージュ系やベージュピンク系のカラーがおすすめ。グロスやラメ感があるものはNGなので気を付けてくださいね。

 

お葬式のおすすめリップアイテム【1】CHANEL(シャネル) ルージュ アリュール インク

CHANEL(シャネル)のルージュ アリュール インクは、マットな仕上がりが楽しめるリップ。カラーバリエーションが豊富なので、自分に似合う色を見つけてくださいね。

CHANEL(シャネル) ルージュ アリュール インク

¥4,536

販売サイトをチェック
 

お葬式のおすすめリップアイテム【2】KATE(ケイト) CCリップクリームN(カモフラ)

薄付きのリップなら、色付きのリップクリームもおすすめ。KATE(ケイト)のCCリップクリームN(カモフラ)は、潤いを与えながら血色感をプラスしてくれます。


意外と見られているお葬式のメイク。以前、つけまつげをつけて葬儀に参列した芸能人がネットなどで叩かれていましたが、それ位お葬式のマナーは重要視されています。地域によってマナーが少し異なりますので、事前にリサーチしてお葬式に参列するようにしましょう。