BEAUTY

簡単だから続く!肩こりも解消するデコルテマッサージ

♡ 324

今年は、オフショルダーやオープンショルダーなど、適度な肌見せのファッションがトレンドになっていますね♪
美しいデコルテは、女性を綺麗に見せてくれるパーツでもありますが、ケアが大切です。

スキンケアだけでなく、マッサージすることで、美しいデコルテになるだけではなく、他の部分にも良い効果が♡
そこで今回は、デコルテマッサージの効果と方法をご紹介します。

デコルテマッサージの効果

デコルテは、首から胸までの部分で、年齢が出やすいパーツと言われています。

顔とは違い、メイクすることはできないパーツですし、リンパ腺が集中している場所でもあります。

鎖骨が埋もれてしまっている場合は、血行やリンパが流れにくくなっていて、老廃物でむくみやすくなっていることがあります。
血行やリンパが流れにくくなっていると、顔にまで栄養が届きにくくなり、くすみやクマの原因になるとも言われています。

デコルテをマッサージすることで、リンパの流れや血行が良くなるだけでなく、顔のむくみを解消したり、小顔効果も期待できます。
代謝もアップするので、肩こりや目の疲れなども解消され、体の他の部分にも良い効果があるのです。

また、リンパパッサージで女性ホルモンが分泌され、バストアップ効果もあるのだとか♪

やり方は簡単ですので、ぜひ定期的にマッサージしていきましょう♡

デコルテマッサージの注意点

マッサージする際には、デコルテにスキンケアローションやクリーム、オイルなどをつけてからするのがおすすめです。

そうすることで、摩擦が軽減され、お肌も守られますし、マッサージもしやすくなります。
マッサージ専用のものでも、スキンケア用でもOKです♡

また、お風呂あがりは血行が良くなっているので、マッサージ効果が高まります。

簡単♡デコルテマッサージ

デコルテマッサージは、どれも簡単なものばかりです。
指を使って、首筋や鎖骨の周りのコリをほぐすようにマッサージしたり、老廃物を押しながら流していくようなイメージでマッサージしていきます。

◆首・鎖骨のマッサージ
(1)鎖骨の下を、指で押すようにしながら、鎖骨の中心から外側に向かってマッサージしていきます。
(2)握りこぶしを作り、鎖骨の下を中心から外側へリンパを流すようなイメージで、数回流します。
(3)次に耳の下を指で回すように数回押します。
(4)耳の下から鎖骨の方へ、指を使ってリンパを流すようなイメージで、数回押します。

簡単♡デコルテ周辺以外も一緒にマッサージ

デコルテ以外も一緒にマッサージすることで、血行やリンパの流れを促進することができ、肩こり解消にも効果があります♡

◆脇をマッサージ
(1)左手で右の脇をつかんで、ぐっ、ぐっ、ぐっ、と3回握ります。
(2)次に、脇を掴んだまま、掴まれている方の肩を後ろの方に3回まわします。
(3)終わったら、鎖骨を指で挟むようにして、鎖骨の内側に老廃物を持ってくるようにやさしく3回マッサージします。
左右を逆にして、3回マッサージします。

◆脇の運動
(1)両手を肩にのせたら、左右の肘が水平になるようにします。
(2)頭は動かさないように、左肘は上に、右肘は下におろします。
(3)今度は逆に、右肘を上げて、左肘をおろすように動かします。
これを繰り返すと、脇だけではなく、肩のリンパも流れやすくなります。
今回は、デコルテマッサージの方法をご紹介しました。
デコルテマッサージは、デコルテだけでなく、美容や肩こりにも効果があると言われているのでおすすめです♡
デリケートな部分ですので、優しくマッサージするようにしましょう♪