HAIR

韓国アイドルの髪型が可愛い!長さ別の髪型や前髪、巻き方をご紹介

韓国アイドルは世界中で大人気。歌やダンスはもちろん、髪型やメイク、ファッションの可愛さでも注目されています。ここでは、韓国アイドル風の髪型や前髪、髪の巻き方などをご紹介します。

 

韓国アイドルの髪型を真似したい!

可愛いだけでなく、ダンスや歌の実力もある韓国アイドルは世界中で大人気。美容大国・韓国のアイドルは美へのこだわりが強く、韓国のオルチャン(美少女)をはじめ、たくさんの人が髪型やメイクを参考にしています。

日本でも、最近は韓国アイドル風の髪型が人気。韓国アイドル風の髪型は個性が強いですが、韓国人と日本人は同じアジア人で輪郭が似ているので、日本人でも「可愛くなれる」「小顔に見える」と話題です。

韓国アイドルの髪型を真似して今よりもっと可愛くなりましょう。

 

韓国アイドル風の髪型を長さ別でご紹介!

 

韓国アイドル風の髪型【1】ショートはシンプルに

日本のアイドルの髪型はミディアムやロングが多いイメージですが、韓国アイドルの間ではミディアムやロングと並んでショートやボブも大人気。元MOMOLAND(モモランド)のヨヌやLOVELYZ(ロブリズ)のスジョンはショートカットが可愛いと話題を集めました。

韓国アイドル風のショートカットはシンプル。黒髪などのダークカラーで大人っぽさを出しても金髪などのハイトーンカラーで個性をアピールしてもおしゃれでしょう。

 

韓国アイドル風の髪型【2】ボブはタンバルモリ

ボブの韓国アイドルには「タンバルモリ」と呼ばれる髪型が定番。タンバルモリとは韓国語で「おかっぱ」という意味で、韓国の女優さんがブームに火をつけ、アイドルにも広がりました。

タンバルモリの特徴は肩に着かない程度の長さで重めなこと。日本のボブと似ていますが、ボブよりもボリュームがあり、巻いたり、結んだりしてアレンジしやすいです。

日本のボブは幼く見えやすいですが、動きを出したタンバルモリは韓国アイドルのような色気を出せるのも魅力でしょう。

 

韓国アイドル風の髪型【3】ミディアムはレイヤーカット

ミディアムの髪型は韓国アイドルの王道。巻いてアレンジしやすく、どんなファッションやメイクとも合わせやすいです。そんなミディアムの中でも、韓国で流行り始めているのがレイヤーカット。

長さを変えてカットするレイヤーカットは動きが出やすく、結んでアレンジしたり、毛先を軽く巻いたりすると可愛いです。また、フェイスラインに沿ってくびれができるようにレイヤーを入れれば、小顔効果も期待できるでしょう。

 

韓国アイドル風の髪型【4】ロングはウェーブを作る

日本のアイドルと同じように韓国のアイドルの間でもロングヘアは鉄板。ストレートのロングヘアの韓国アイドルも少なくありませんが、ウェーブを作った髪型も人気です。

韓国のウェーブロングの特徴は前髪を含む全体を巻いてボリュームを出すこと。コテやアイロンで巻くだけでなく、パーマを当てている韓国アイドルも多いです。

 

韓国アイドル風の髪型に似合う前髪は?

 

韓国アイドル風の髪型に似合う前髪【1】シースルーバング

シースルーバングは韓国アイドル風の髪型と相性が良い前髪。韓国では数年前から流行っている定番の前髪で、最近は日本人にもシースルーバングが増えてきました。

韓国発のアイドルグループ・TWICE(トゥワイス)の日本人メンバー・モモもシースルーバングが似合うと話題。清楚感のあるシースルーバングは女の子らしく、簡単にオルチャンのような雰囲気を出せるでしょう。

 

韓国アイドル風の髪型に似合う前髪【2】センターパート

韓国アイドルの間では、前髪を作らない髪型もトレンド。前髪なしの髪型は韓国アイドルのような大人っぽい印象になりたい人に良いでしょう。

特に、センターパートは色っぽさが抜群。幼く見えないので、30代以上の女性でも真似しやすいでしょう。日本で人気が上昇中のGFRIEND(ジーフレンド)のシンビも前髪をセンターパートにしていることが多いです。

 

韓国アイドル風の髪型に似合う前髪【3】重め前髪

韓国アイドルはシースルーバングや前髪なしの髪型の印象が強いですが、最近は重め前髪のアイドルも少なくありません。前髪を重くすると、女の子らしさを強調できたり、小顔に見せられたりするのがメリットです。

GFRIENDのイェリンやRed Velvet(レッド・ベルベット)のスルギも重めの前髪が似合っていると注目されています。

 

韓国アイドル風の髪型の巻き方は?

 

韓国アイドル風の髪型の巻き方【1】Cカール

韓国アイドル風の髪型にカットしたら、巻き方も韓国アイドルに近づけたいはず。韓国アイドル風にセットしたいなら、Cカールにチャレンジしてみましょう。

Cカールは毛先をCの形に巻いた髪型。日本のワンカールアイロンで巻きますが、韓国のCカールはストレートアイロンでカールを作るのがポイントです。Cカールはアイロンを挟める長さがあればできるアレンジなので、ボブやミディアムでもやりやすいでしょう。

 

韓国アイドル風の髪型の巻き方【2】Sカール

Sカールも韓国アイドルに多い髪の巻き方。S字を作るようにアイロンで巻くミディアムやロングの髪型におすすめのセットです。

Sカールを作りたい時は毛束の真ん中をアイロンで挟んで外に向けてカールを付けた後、アイロンを下にずらして内側に向けて巻くのを繰り返します。ゆっくりと時間をかけて巻くと、きつい巻き髪になるので、韓国アイドル風に巻きたい時は少し早めにアイロンを動かしましょう。

Sカールは大人っぽく、セクシーなイメージですが、前髪をくるんと巻くと、ガーリーにも仕上げられます。


韓国アイドルは可愛くておしゃれ。髪型やメイクは世界中の女子から注目されています。韓国アイドル風の髪型でもっと可愛くなってみてはいかがでしょうか。