BEAUTY

おしりのざらつきを自宅でケア!つやつやヒップになるための方法

おしりを触った時に気がつくざらつき。ザラザラやブツブツの原因は一体何なのでしょうか。そこで今回は、おしりのざらつきの原因やインバス・アウトバス別のケア方法とおしりケアにおすすめのアイテムをご紹介します。綺麗なおしりを手に入れるためにもぜひチェックしてみてくださいね。

 

おしりのざらつきの原因【1】角質が硬くなる

おしりを触る女性

おしりのざらつきの原因の一つとして、角質が硬くなることが挙げられます。

おしりは常に下着や洋服と密着しているため、摩擦や圧迫などの刺激を受け、少なからず肌にダメージを与えてしまいます。特に座っている時には、肌と布の密着度が高く、摩擦や圧迫を感じやすいです。

そのため、毎日繰り返されるダメージから肌を守ろうとして角質が硬くなり、おしりがざらざらしてしまうのです。

 

おしりのざらつきの原因【2】ニキビができる

鏡で確認する女性

おしりにも毛穴があります。顔と同じく、おしりも毎日きれいに洗わないと、皮脂や老廃物が毛穴に溜まりやすくなり、ニキビを発生する可能性が……。

おしりにできたニキビのぶつぶつ感が、ざらつきの原因になることもあります。
あまり汗をかく部位ではないですが、皮脂などは部位に関係なく分泌されるので、毎日きれいに洗うことがざらつきケアにも繋がります。

 

<インバス編>おしりのざらつきケア【1】スクラブで角質を取り除く

スクラブ

お風呂の中でできるケアとして、スクラブでおしりの角質を取り除く方法があります。不要な角質を除去すれば、おしりのざらつきの原因を除去することができるでしょう。

お風呂で温まって柔らかくなったおしりの皮膚に、スクラブ効果のある石鹸やクリームを使って余分な角質を取り除きます。

ただし、スクラブは毎日行うと必要な角質まで取り除いてしまうので要注意。一般的な頻度は週1〜2程ですが、商品のパッケージに記載されている使用法を参考にしてください。

 

<インバス編>おしりのざらつきケア【2】ピーリングで角質を除去する

ピーリング

スクラブと同じく、ピーリングも角質を取り除く効果があります。

毛穴を掃除して角質を除去するスクラブに対して、ピーリングは古い角質を肌から剥がして取り除き、つるつるの肌に導いてくれる役割があります。

肌への負担を少なくするには、界面活性剤が配合されていないタイプを使用した方が良いでしょう。

 

<アウトバス編>おしりのざらつきケア【1】保湿ケア

ボディクリームを塗る女性

お風呂の中だけでなく、入浴後もおしりのケアが欠かせません。おしりの肌がダメージを受けることでざらつきの原因となるので、保湿をして肌を守ることがポイントです。

乾燥を防ぐためには、顔のスキンケアと同じようにクリームで潤いをキープするのがマスト!特にインバスでのケアをした後は肌が乾燥しやすいので、お風呂上がりにすぐ保湿クリームやオイルを塗る必要があります。

使用するのは、ボディークリームやホホバオイルなど肌に優しいタイプがおすすめ。市販の商品にはおしり専用のクリームもあるので、ざらつきが気になる方はチェックしてみましょう。

 

<アウトバス編>おしりのざらつきケア【2】体を締め付けない

デニムを履く女性

下着などで肌を締め付けると、通気性が悪くなり、清潔な肌をキープできない状態に……。もちろん下着は毎日変えるのが常識ですが、できる限り通気性の良い素材の下着を選ぶことでおしりのざらつきを防ぐことができます。

また、化学繊維素材の下着でアレルギーを起こしておしりにダメージを与える場合もあります。できれば締め付けの少ない綿100%がおすすめです。

 

おしりのざらつきケアにおすすめグッズ【1】ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ

おしりのざらざらやぶつぶつを解消に導くヒップ専用のスクラブソープ。キュートな形と甘いピーチの香りが女性に大人気の商品です。

余分な角質を除去するスクラブ&ピーリング効果と、潤いをキープする美容保湿エッセンスが配合されています。くるくると円を描くようにおしりに滑らせるだけなので使い方も簡単です。

ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ

¥660

販売サイトをチェック
 

おしりのざらつきケアにおすすめグッズ【2】SIAQL(シアクル) スベリージュ

おしりをマッサージして洗い流すタイプのピーリングジェル。おしりのざらつきを始め、黒ずみやニキビにも効果が期待できます。

美白成分や抗炎症成分も配合されているうえに、無香料、無着色で刺激が少ないのも嬉しいところ。マッサージするとポロポロと角質が剥がれ落ちるのを実感できる使用感も、商品が支持されている理由の一つです。

SIAQL(シアクル) スベリージュ

¥2,999

販売サイトをチェック
 

おしりのざらつきケアにおすすめグッズ【3】chez moi(シェモア) 魅惑のおしり プレミアム

ネーミングの通り、女性らしいきれいなおしりになるためのヒップ用ジェル。薬用成分がニキビにアプローチしておしりのざらつきを解消してくれます。さらに、おしりの黒ずみやたるみにも効果があるでしょう。

3種類の保湿成分配合でおしりの潤いもキープできます。テクスチャーも柔らかいので塗りやすく、毎日塗るだけでケアができる手軽さも魅力的です。


おしりのざらつきの原因やケア方法などをご紹介しました。おしりが綺麗になれば、自信を持って水着などを着ることができるでしょう。魅力的なおしりを手に入れるためにも、ぜひ今日からおしりのざらつきケアを始めてみてはいかがでしょうか?