BEAUTY

【太ももが細くなる】簡単リンパマッサージの正しいやり方

ダイエットをしても、なかなか細くなりにくい太ももは、セルライトがつきやすく、むくみやすい場所でもあります。痩せている人でもついてしまうセルライトは、冷えや老廃物などが原因と言われていますので、こまめなケアが必要です。そこで今回は、太もものリンパマッサージの方法をご紹介します。

 

太ももマッサージが効果的な理由♡

脂肪がつきやすくて、なかなか細くなりにくい太もも。スポーツしている方も、なかなか細くなりにくく、鍛えるとかえって太くなってしまうこともありますよね。

そんなお悩みにおすすめなのが、太もものリンパマッサージです。

リンパとは、体の老廃物を回収してくれる役割を持っている大事なもので、血管のように体中にあります。
そのリンパの流れを促進することで、留まっていた老廃物や余分な水分を外に排出する手助けすることができ、むくみもスッキリさせて、太もも痩せを叶えてくれます。

太ももは、筋肉もつきやすく、セルライトもたまりやすい場所です。手で触ってひんやりしているのは、冷えている証拠かもしれません。最初は固くなっていていて痛いと感じる方もいると思いますが、根気よくマッサージしてあげることで、徐々にやわらかくなっていき、血行の促進や、冷え、むくみの改善などの効果も期待できますよ。

 

太ももリンパマッサージのやり方

太もものリンパマッサージのやり方は、大きく分けて3種類あります。

①ほぐして、②もんで、③流す、という3工程なのですが、リンパマッサージは、リンパの流れを促すためのマッサージなので、体が温まっている状態で行うのがおすすめです。
お風呂上がりのリラックスタイムがベストなタイミングですよ。

また、リンパマッサージは、力を少し強めに入れてマッサージするので、手に力が入りにくい方は、かっさのようなマッサージ器具を利用するのがおすすめです。
特に太ももは、セルライトができやすく、マッサージする際にも力が必要なパーツです。肌に負担をかけないように、マッサージオイルやマッサージクリームを使うと、マッサージもしやすくなりますよ。

注意が必要なのは、リンパマッサージは、全身の血行やリンパの流れも促進されるので、妊娠中、生理中は避けた方がよさそうです。

また、熱があったり、リンパ節が腫れてしまっている時や痛みがある時など、体調の悪い時や、とても疲れている時も控えましょう。肌の調子が良くない時も、肌に負担がかかってしまいますし、食後すぐはやめた方が良いですね。

 

太ももリンパマッサージ①まずはほぐそう

太もものリンパマッサージは、まずはほぐすことから始めましょう。

(1)両手を使って、太ももをほぐしていきます。
⑵両手を開いて、脚の骨と垂直になるように太ももに当てたら、左右にスライドするように揉むようなイメージで、少し力を入れてほぐしていきましょう。
⑶これを膝の上から脚の付け根まで少しずつずらしながら、揉んでほぐしていきます。プルプルとお肉を震わせるように刺激を与えてもOKです。
⑷同じように、膝の裏側からお尻に向かって、もみほぐすようにマッサージしていきましょう。
⑸太ももの内側や外側も膝から脚の付け根に向かってマッサージしていきましょう。

 

太ももリンパマッサージ②つまむ

次に、太もものお肉をつまんで、セルライトをつぶすようにしてマッサージしていきます。

(1)膝の上のお肉から、脚の付け根の方に向かって、少しずつお肉を指でつまんでつぶすようなイメージでマッサージしていきます。

注意が必要なのは、力加減です。あまり強くマッサージしてしまうと、内出血してしまう原因になってしまいますので、力を入れすぎないようにしましょう。つまんだら弾くような感じで、刺激を与えるようにつまんでいきましょう。

(2)膝の上から脚の付け根までつまんでマッサージしていくのを3回繰り返したら、今度は太ももの内側を同じように、膝の辺りから脚の付け根に向かってマッサージするのを3回繰り返しましょう。

(3)終わったら、太ももの外側も同じようにマッサージしていき、最後に太ももの裏側もマッサージしていきましょう。

それぞれ、膝の方から、脚の付け根に向かって、強めの力でつまむようにマッサージするのを3回ずつ行い、太ももも全体をマッサージするようにしましょう。

 

太ももリンパマッサージ③流す

最後に、リンパを流して、リンパマッサージは終了です。
最初に太ももの付け根(鼠径部)を揉んで、リンパの流れが良くなることを促しましょう。両手の握りこぶしを使って、左右の脚、それぞれの脚を交互にマッサージすることを、3セット行いましょう。

(1)両手を握って、こぶしにしたら、手の指の関節を押し当てて、老廃物を流していくようなイメージで、膝から脚の付け根に向かって力を入れてマッサージしていきましょう。

先ほどまでと同じように、最初は太ももの前の部分を5回流し、太ももの内側、太ももの外側、そして最後に太ももの裏からお尻に向かって流すマッサージを、それぞれ5回ずつ行いましょう。

(2)最後に、足首からふくらはぎ、太もも、脚の付け根の順に、足先から上に向かって、両手を使ってしぼり上げるようにリンパを流すことを5回繰り返したら、終了です。


リンパの流れは、血液と同じように、体の中の老廃物を回収してくれる、なくてはならない存在ですよね。毎日のこまめなケアが、スッキリとした太ももをキープしてくれます。夜のリラックスタイムに、ぜひ今日から太ももリンパマッサージを取り入れてみませんか?