LIFE STYLE

2017-08-13

婚活中の方は必見!“お見合い結婚”の魅力とは

1090

結婚したいけれど、なかなか出会いがない。
そんな婚活中の方におすすめなのが、“お見合い結婚”です♡

実は、お見合い結婚にはメリットや魅力がたくさんあるんです◎
そんなお見合い結婚の魅力をたっぷりご紹介します。あなたの結婚への考えが大きく変わるかも!?

お見合い結婚の魅力1.お互い結婚したい意思がある

結婚したいと思っても、なかなかそういう縁に出会えない……という方は多いのではないでしょうか?

実は最近、昔のようにお見合いで結婚するという人が増えてきています。

お見合いと聞くと、ちょっと引いてしまうという方も多いかもしれませんが、意外にもお見合い結婚にはメリットがたくさんあるのです。

そんなお見合い結婚の魅力のひとつが、お互いきちんと結婚したいという意思があるということ。
恋愛結婚の場合、どちらかが結婚したいと思っても、相手にその意思がない場合、なかなか結婚まで進みません。

特に男性がプロボーズしてくれないために、結局女性側が愛想を尽かしてしまうのがよくあるパターン。

しかし、お見合い結婚の場合は、最初から結婚願望があるふたりが出会うので、前向きに未来のことを考えられるのです。

お見合い結婚の魅力2.あらかじめ相手の情報がわかる

お見合い結婚の大きな魅力のひとつが、結婚する前に相手の情報を色々と知ることができること。
近年、お見合いというと昔のようにかしこまったお見合いではなく、結婚相談所に登録して自分の好みにマッチングした方とデートをしてみるというのが一般的なパターンになっているようです。

そのため、自分が望む結婚の条件に合った人と出会うことができるのです。

恋愛結婚では、意外と相手のことを知っていると思っていても、結婚した途端「こんな人だったなんて……」とガッカリするパターンが多くあります。

例えば、よくあるのがお金の問題。
お見合いの場合は、相手の年収などもあらかじめ知ることができますが、恋愛結婚の場合、結婚するまで財布が別なので知らずに結婚して苦労するなんてことも。

お見合い結婚の魅力3.両親に反対されない

結婚において、大事になってくるのがお互いの両親のこと。
付き合っているときには二人だけの問題でも、結婚するとなると家族の問題になってくるのです。

恋愛結婚の場合、結婚をする時点で反対される可能性もあります。子供が結婚する相手は、家族になるからこそ、両親も慎重になるのです。

しかし、お見合い結婚の場合は、最初の時点で相手の情報や両親のことも知れるので、いざ結婚となったときに反対される可能性も低くなってきます。

結婚するとなったら、やはりお互いの両親には祝福されたいですよね。

お見合い結婚の魅力4.結婚相手を冷静に見極められる

「結婚相手を冷静に見極めることができる」
これも、お見合い結婚の大きな魅力のひとつです。

そもそも、お見合い相手と会う段階にいたるまでに、慎重に相手を選ぶことでしょう。

相手のプロフィールなど、十分に理解した上でお見合いにのぞむはずです。

恋愛結婚の場合、恋は盲目というように、その時の気持ちが盛り上がっていると意外と大切なことを見逃しがちです。
それは付き合っている時には大した問題ではなくても、結婚すると大きな問題になってくることも。

例えば、お金のことや両親との同居問題など……。

反対にお見合い結婚の場合は、結婚する上で最初から自分の結婚への理想とマッチする相手と出会うので、結婚後も大きなズレを感じることは少ないようです。

お見合い結婚の魅力5.お見合いで出会う相手も運命の人

恋愛結婚と違って、お見合い結婚だと、なんとなく運命の相手ではない気がする……。
そんな風に思っていませんか?

それは大きな間違いです。何故ならば、多くのお見合い候補がいる中で、お互いにこの人だ!と思った相手と結婚するからです。

たとえ、結婚への理想の相手だと思う人とお見合いしたとしても、なんか違うな、と思えば結婚までいくことがありません。

片方がいいと思っても、もう片方が違うなと思えば、結婚へはたどりつけないのです。
それは恋愛結婚だとしても同じことですよね。

お見合い結婚だとしても、お互いが運命を感じない限り、結婚へは進みません。

たくさんの人の中から結婚したいという相手に出会うこと、それは間違いなく運命の相手と言えるでしょう。

お見合い結婚の魅力6.出会ってから結婚までがスムーズ

お見合い結婚で魅力的なのは、やっぱり出会ってから結婚するまでがスムーズなこと。

恋愛結婚の場合、出会って付き合うまで、そして付き合ってから結婚するまでの期間が時間をかけてという方が多いのではないでしょうか?

また、長く付き合っても結局は結婚せずに終わってしまうこともしばしば。

女性は、付き合う期間が長ければ長いほど、別れてしまうと傷つきますよね。

その点、お見合い結婚の場合は、最初から結婚をするつもりでお互いに出会っているので、お付き合いを始めたら結婚までスムーズに進めることができます。

お見合いの場合、「ただ条件が合うから結婚するの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そんなことは決してありません。
お見合いでもデートを重ねて、お互いの気持ちが一致したときに結婚という道を選ぶのです。

お見合い結婚の魅力7.新鮮な気持ちで結婚生活をスタートできる♡

お見合い結婚と聞くと、恋愛をせずに結婚するものと思っている方も多いのでは?
ですが、実際にはそんなことはありません。

恋愛結婚の場合、長い時間をかけてお互いのことを知り、結婚という次のステップへ進みます。

しかし、長い時間かけているからこそ、どうしてもマンネリな関係になってしまいがち。
結婚したところで、大して生活に変わりないというカップルも多いことでしょう。

しかし、お見合い結婚の場合は、結婚してからがスタートと言えます。

お互いのことを知らないからこそ、些細なことでドキドキしたり、新しい発見が嬉しかったり。
結婚しながら恋愛しているようなものなのです♡

結婚生活において新鮮な気持ちでスタートできるのは、恋愛結婚よりお見合い結婚のほうかもしれませんね。
お見合い結婚と聞くと、昔ながらのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、昔と違ってお見合いの形も様々です。

たとえお見合い結婚だとしても、恋愛結婚とは違う魅力が盛りだくさんです。
恋愛結婚だと出会えないような理想の相手こそ、実はお見合い結婚だからこそ出会える可能性も……♡
あなたの理想の結婚を実現できるのは、実はお見合い結婚かもしれません。