LIFE STYLE

暇な休日の過ごし方は?一人や家族、カップルでできることをご紹介!

暇な休日の過ごし方に迷っている人は多いはず。ここでは、女性一人でできる休日の過ごし方や家族・カップルと楽しめる休日の過ごし方などをご紹介します。暇つぶしの方法を探している人や時間を有効活用したい人は参考にしてみてください。

 

暇な休日の過ごし方を見つけるコツは?

暇な時の過ごし方を考えている女性

社会人や学生にとって貴重な休日を有意義に過ごしたい人は多いはず。しかし、「休みが合っても何をすればいいかわからない」「平日の疲れが残っていて動く気になれない」などと無駄な過ごし方をしている人も少なくありません。

暇な休日の過ごし方を見つけるコツを確認してみましょう。

■興味があることを整理する
まずは、興味があることや新しく挑戦したいことをノートや紙などに書き出してみましょう。お金や人数、時間などの問題で実現できないものがあってもとりあえず、やってみたいことを書いていくのがポイントです。

やりたいことを書き終えたら、予算や人数、時間などを考慮して実際にできるものを絞り込むと、暇な休日の過ごし方が見つかります。

■昔、熱中していたことを思い出す
今、新たに挑戦したいことが見当たらない人は昔、熱中していたものを思い出してみましょう。一旦、興味がなくなったものでも、さまざまな経験を積んで価値観が変わった今なら再び楽しめるかもしれません。

■周りの人に聞く
休日の過ごし方に迷ったら、友達や家族、恋人、同僚など周りの人に暇な時にすることを聞くのも良いでしょう。周りの人の過ごし方で「面白そう」「やってみたい」と思ったものがあれば、真似してみてください。

暇な時の過ごし方を真似して同じ趣味を持つようになれば、話が弾んでさらに仲を深められるでしょう。

 

社会人におすすめの暇な休日の過ごし方【1】読書

社会人の余暇の過ごし方ランキングで上位になることが多いのが読書。小説で感受性を刺激しても専門書で知識を身に着けても良いでしょう。自宅でゴロゴロしながらお気に入りの本を読んで平日の疲れを癒すのも、カフェなどで読書をして気分転換するのもおすすめです。

 

社会人におすすめの暇な休日の過ごし方【2】お小遣い稼ぎ

暇な時にお小遣い稼ぎをする女性

暇な休日の過ごし方に迷っている人は簡単なお小遣い稼ぎにチャレンジしてみるのも一つの手段。ブログを書いてアフィリエイト収入を狙ったり、いらないものをフリマサイトやネットオークションに出品したりすると、時間を有意義に使えます。

自由に使えるお金が増えれば、休日の趣味にお金を掛けられるようになったり、平日のランチをちょっとだけ豪華にできたりします。

 

学生におすすめの暇な休日の過ごし方【1】一人旅

社会人と比べてまとまった休みの多い学生さんは思い切って一人旅に出かけてみましょう。普段と違う場所を訪れると、日々の疲れをリフレッシュできます。

暇な時間が長く、お金に余裕があるなら、海外に一人旅してみるのもあり。ゆっくりと自分自身と向き合えて充実感や達成感を得られるでしょう。旅先で新たなことに興味を持つと、今後の暇な時間の過ごし方も変わります。

ただし、女性が一人旅する場合は、安全面に十分注意してください。

 

学生におすすめの暇な休日の過ごし方【2】DIY・ハンドメイド

DIYやハンドメイドは中学生や高校生でも楽しめる趣味。時間を忘れて熱中できるので、暇な休日の過ごし方にぴったりです。できあがった作品は自分で使っても良いですが、友達や家族にプレゼントするのもおすすめです。

 

女性一人でできる暇な休日の過ごし方【1】映画・ドラマの鑑賞

暇な休日なら、普段は見られないシリーズもの映画やドラマも見られます。映画館に足を運んで話題の映画を迫力たっぷりの画面で見ても自宅でゆっくりと気になる映画やドラマを見ても楽しいでしょう。

最近は月額数百円から楽しめる動画サイトもあるので、あまりお金をかけずにできる暇な休日の過ごし方を探している人にも最適です。

 

女性一人でできる暇な休日の過ごし方【2】トレーニング・スポーツ

暇な時にトレーニングをする女性

運動不足を実感している人は休日の過ごし方に迷った時にトレーニングやスポーツをしてみましょう。ジムで鍛えたり、ランニングしたりすると、暇を潰せるだけでなく、ダイエットやボディメイクもできます。

 

家族でできる暇な休日の過ごし方【1】サイクリング・ピクニック

ピクニックをする家族

家族と一緒に休日を過ごすなら、サイクリングやピクニックがぴったり。普段と違う場所でサイクリングやピクニックをすれば、気分をリフレッシュできます。

サイクリングは自転車が必要ですが、ピクニックはお弁当だけでOKなので、お金がかからない暇な休日の過ごし方を探している家族にも良いでしょう。

 

家族でできる暇な休日の過ごし方【2】ゲーム

暇な時にゲームをする家族

子供のいる家族におすすめの暇な休日の過ごし方はゲーム。大人も子供も楽しめるテレビゲームやボードゲームをすると、時間を忘れて盛り上がれるでしょう。パパやママは子供の頃のような無邪気さを取り戻せるかもしれません。

 

カップルでできる暇な休日の過ごし方【1】二人で料理

暇な時に料理をするカップル

暇な休日の過ごし方に悩んでいるカップルは二人で料理にチャレンジしてみましょう。料理中は自然と会話が生まれます。また、料理は達成感を得られるのも魅力。二人でおいしいものを作れば、大切な思い出もできるでしょう。

 

カップルでできる暇な休日の過ごし方【2】思い出の地を訪れる

暇な時に思い出の地を訪れるカップル

暇な時間がたっぷりとあるカップルは二人で思い出の地を訪れるのもおすすめ。二人が出会った場所やデートで行った場所などをもう一度訪れると、絆を深められるでしょう。

訪れた場所でおいしい料理を堪能したり、その土地の文化を体験したりすると、有意義な休日の過ごし方になります。


暇な休日の過ごし方に悩んでいる人は多いです。時間がある人は興味のあることにどんどんとチャレンジしていきましょう。休日を有意義に過ごせれば、人生がさらに楽しくなります。