HAIR

ヘアジェルなら濡れ髪アレンジも簡単!使い方や人気アイテム5選

みずみずしい使用感が魅力のヘアジェル。髪をかっちり固めたり、濡れ髪アレンジにしたり……アイテムによって色々なヘアスタイルに重宝します。ただ、使ってみたいけどたくさんあってどのヘアジェルを選べば良いか分からない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性におすすめのヘアジェルや選び方、使い方などをまとめてご紹介します。

 

ヘアジェルとは?

色々なヘアジェル

ヘアジェルとは、ゼリー状の水性スタリング剤のこと。
スタイリング剤はワックスを使う人が多いですが、ヘアジェルはワックスに比べて、伸びが良く髪に馴染みやすいのが魅力です。

また、髪型を長時間キープし、ツヤ感を与えてくれるのも嬉しいですね。

髪型に合わせてスタイリング剤を変えれば、ヘアアレンジの幅も広がります。

 

ヘアジェルの選び方は?

ヘアジェルを手に出す女性

■仕上がりで選ぶ

ヘアジェルは、ハードに固まるものやサラサラになるもの、しっとりウェットに仕上がるものなど、商品によって異なります。自分のなりたいヘアスタイルに合わせて選んでくださいね。

■髪質で選ぶ

髪が細くボリュームが控えめな人はライトな使用感のヘアジェルがおすすめ。重めなヘアジェルだと髪がぺったり見えてしまうので注意しましょう。また、髪のダメージが気になる方には、保湿成分が配合されているヘアジェルも人気。スタリングしながら同時にヘアケアできるのはお得感がありますよね。

■香りで選ぶ

スタイリング剤を選ぶ時は、香りも重要ですよね。香り付きのシャンプーやトリートメントを使っている場合は、無香料のヘアジェルを選ぶと良いでしょう。ドラッグストアなどのテスターで一度香りをチェックしておけば、失敗がありません。

 

ヘアジェルの基本的な使い方

ヘアジェルの使い方は、適量手に取って髪に馴染ませるだけ。

ダウンスタイルでヘアジェルを使う時は、髪の中心から毛先に向けて揉みこむとムラになりにくいですよ。

就活のシニヨンスタイルなど、アップヘアをキープするためにヘアジェルを使うなら、コームにヘアジェルを直接付けて使う方法もおすすめ。ジェル付きのコームで髪を梳かすことで綺麗なシニヨンヘアが完成します。

 

ヘアジェルで濡れ髪アレンジする時のポイントは?

トレンドの濡れ髪アレンジもヘアジェルを使えば簡単に楽しむことができますよ。
ヘアジェルで濡れ髪アレンジする時のポイントは3つ。

■ヘアジェルを使う前は髪を綺麗な状態にしておく

髪の毛が絡まっていたり、埃がついている状態でヘアジェルを使うと思い通りのスタイリングにならないことも。ヘアジェルを使う前は、ブラシで梳かして髪を綺麗にしておくことも大切です。

■ヘアジェルの付けすぎには注意

ヘアジェルを付けすぎると、髪がぺったり見えてしまうので注意しましょう。

■髪の根本には付けない

髪の根本にヘアジェルを付けてしまうと、不潔な印象に見えがち。ヘアジェルは、髪の中心部分から毛先にかけて付けると良いでしょう。表面にペタッと塗るのではなく、束感を出しながら馴染ませるとナチュラルに仕上がります。

 

女性におすすめのヘアジェル【1】nigelle(ニゼル) ドレシア ジェリーM

nigelle(ニゼル)のドレシア ジェリーMは、濡れ髪アレンジをしたい方に最適のヘアジェルです。

ベタつきにくいので、付けすぎても安心。髪に自然なツヤ感を演出してくれますよ。ストレートはもちろん、巻き髪をキープするのにもぴったり。

 

女性におすすめのヘアジェル【2】Me&Her(ミーアンドハー) ミルキィグロスジェル

Me&Her(ミーアンドハー)のミルキィグロスジェルは、オイル感のあるヘアジェルです。保湿成分のシアバターやひまわり種子オイルが配合されているのも人気の理由。

しっとり艶やかな外ハネボブスタイルにも大活躍間違いなし。

 

女性におすすめのヘアジェル【3】loretta(ロレッタ) ハードゼリー

オーガニック素材のヘアケアブランドとして人気を集めるloretta(ロレッタ)からもヘアジェルが発売されています。ハードゼリーはその名の通り、キープ力抜群。

長時間スタイリングが崩れにくいと評判です。パッケージが可愛いのも魅力ですね。

 

女性におすすめのヘアジェル【4】ARIMINO(アリミノ) スパイス チューブシリーズ グロス

ARIMINO(アリミノ)のスパイス チューブシリーズ グロスは、上品なツヤ感をプラスしてくれるヘアジェルです。ウェットヘアアレンジ初心者さんにもおすすめ。

チューブタイプのヘアジェルは、量を調節しやすいのもポイントです。

 

女性におすすめのヘアジェル【5】GATSBY(ギャツビー) スタイリングジェル スーパーハード

GATSBY(ギャツビー)のスタイリングジェル スーパーハードは、メンズ向けのヘアジェルですが、女性にも愛用者が多いですよ。

きっちりまとめたポニーテールやシニヨンを作る時にも重宝します。プチプラなのも嬉しいですね。


ヘアジェルの使い方やおすすめアイテムをご紹介しました。ヘアジェルと言っても、ハードタイプからあまり固まらないナチュラルなものまでバリエーション豊富。仕上がりには差があるので、自分に合うものを選んでくださいね。髪型に合わせて、上手にスタイリング剤を選べば、ヘアセットをするのがもっと楽しくなりますよ。