BEAUTY

黒豆茶で楽ちんダイエット!効果的な飲み方とおすすめドリンク集

癖がなくさっぱりした味わいの黒豆茶。実はダイエット効果を始め、女性に嬉しい効果がたくさんあるのをご存知ですか?今回は黒豆茶ダイエットのやり方や注意点、おすすめの黒豆茶などをご紹介します。

 

黒豆茶とは?

黒豆茶とは、おせち料理の定番である黒豆を煮出して作るお茶。スーパーではティーバッグやペットボトルでも見かけますが、ほど良い甘さとノンカフェインで女性からの人気は高いです。

一般的な大豆とは違い、黒い皮で覆われている黒豆は、昔から民間療法では薬として重宝されてきた食材。黒い部分に含まれている「アントシアニン」という成分には、美容や健康など様々な効能が期待できます。

 

黒豆茶はダイエット効果がある?

お茶を飲む女性

黒豆に含まれている「グリシニン」「サポニン」といった成分は、脂肪の蓄積を防ぐ効果があるファイトケミカルです。脂肪を排出する働きもあるので、ダイエットを成功に導くためのサポートをしてくれます。

また、食前や食事中に黒豆茶を飲むと、血糖値の上昇を抑えてくれる効果が見込めます。一旦上がった血糖値を元に戻す時には、脂肪を蓄積する成分が分泌されますが、そもそも上げなければ心配する必要もありませんね。

さらに、黒豆茶に含まれている「ポリフェノール」は、糖質をカットして中性脂肪値を解消する効果も。メタボ気味の方にはぜひおすすめです。

実際に、市販の黒豆茶の口コミの中には「痩せた」という声もあるので、試してみる価値はあります。

 

ダイエット以外の黒豆茶の効果【1】美肌効果

黒豆茶に含まれているアントシアニンには、皮膚内のコラーゲンを仲良くさせて結びつけるという嬉しい効果があります。コラーゲンは年齢と共に減少するので、自力で増やすことができればサプリなどの力を借りる必要はありません。

また、アントシアニンは抗酸化作用に優れていて、活性酸素を減らす効果も。老化の直接原因を取り除いて、いつまでも若々しさをキープしてくれるでしょう。

同じく抗酸化作用のある「ビタミンE」も含まれていますが、こちらは別名「若返りビタミン」と呼ばれている成分。老化による肌トラブルに効果を発揮します。

 

ダイエット以外の黒豆茶の効果【2】冷え性対策

黒豆茶に含まれているアントシアニンには、なんと血液をサラサラにする働きも!昔から黒豆茶が冷えの緩和に役立つ漢方として重宝されてきたのは、血液の流れを良くする効果があるからです。

血行の促進は、女性を悩ませるむくみの緩和や予防にも効果的とされています。むくみを放っておくと脂肪に変わり、セルライトもできやすくなるので解消しておきたいところですね。

特に黒豆茶をホットで飲むと身体の内側から温まるので、長時間ポカポカが続きます。寝る前に飲めば、身体が温まって眠気を誘うのでちょうど良いかもしれません。

 

ダイエット以外の黒豆茶の効果【3】ホルモンバランスを整える

黒豆は大豆の一種なので、もちろん黒豆茶にも大豆の成分「イソフラボン」が、しかも大豆の倍の量が含まれています。

イソフラボンと言えば、体内で女性ホルモンと似た働きをしてくれるありがたい成分。女性らしいボディラインを作ったり、生理不順や肌荒れ防止などにも役立つでしょう。

女性ホルモンのバランスが整えば、リラックスできるというメリットもあり、精神的にも良い効果が期待できます。

 

黒豆茶ダイエットの方法

■摂取量

黒豆茶はダイエットに効果的な摂取量が定められているわけではありません。ですが目安としては、1日2~3杯程。黒豆の量で言うと、1日70g辺りが適当です。

■黒豆茶の飲み方

急須やティーポットを使って淹れます。また、コップなどに黒豆を直接入れて、お湯を注いてしばらく蒸らすだけでもOK。最近はティーバッグや粉末タイプもあるので、手軽に飲みたい時に便利です。

■飲むタイミング

食前に黒豆茶を飲んで空腹を満たせば、ドカ食いを防ぐことができます。食事と一緒に飲んでも、脂肪分の吸収を抑えてくれる効果を発揮してくれるでしょう。

■適度な運動も取り入れる

ダイエットを成功させるには運動も行いましょう。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をする前に黒豆茶を飲めば、脂肪分解消効果もアップします。

 

黒豆茶ダイエットの注意点

黒豆茶でダイエットをする時は、まず黒豆茶が体質に合うかどうかをチェックする必要があります。体質によっては黒豆茶を飲みすぎるとお腹の調子が悪くなる場合もあるので、一度試してみてから本格的に始めるのがおすすめです。

また、黒豆茶の味が好みではないという方にもあまりおすすめできません。ダイエットは継続することが成功のカギですが、好みでなければ継続は難しいですし、ストレスになりかねません。

体質や味覚を考慮して、黒豆茶ダイエットが自分に適しているかどうか判断してから始めましょう。

 

ダイエットにおすすめの黒豆茶【1】伊藤園 北海道産100%黒豆茶ティーバッグ

北海道産100%の黒豆を使用して作られた黒豆茶。煮豆にも使われている品種の黒豆で、ほのかな甘さが特徴。黒豆茶にしても、あっさりした甘さで飲みやすいです。

不織布フィルターが使用されたティーバッグは、素早く黒豆茶の成分を抽出してくれるので手間もかからず、らくちんダイエットにぴったり。水出しでも作れるので、1年中楽しめます。

伊藤園 北海道産100%黒豆茶ティーバッグ

¥540

販売サイトをチェック
 

ダイエットにおすすめの黒豆茶【2】MUJI(無印良品) ノンカフェイン 黒豆茶

北海道産の黒豆を焙煎することで、香ばしい香りとほのかな甘さが引き出された黒豆茶。ノンカフェインで飲みやすく、口コミも上々の人気ドリンクです。

MUJI(無印良品)のペットボトルには様々なお茶の種類がありますが、ダイエットに効果的な黒豆茶はあまり他では見つけることができないので助かりますね。

MUJI(無印良品) ノンカフェイン 黒豆茶 500ml

¥100

販売サイトをチェック

黒豆茶のダイエット効果や美容効果、黒豆茶ダイエットのやり方や注意点などをご紹介しました。毎日の習慣に黒豆茶を取り入れることで、女性に嬉しい効果が期待できるはず。ぜひこれを機に、黒豆茶ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。