BEAUTY

垢抜けメイクで周りに差をつける!一気に可愛くなれるメイク方法とは

メイクを頑張っているけど、イマイチ垢抜けない。そんな風に思ったことはありませんか?今回は垢抜けメイクのポイントをご紹介していきます。垢抜けメイクを身につけて、今までとは違う自分になってみませんか?

 

垢抜けメイクの女性がモテる理由は?

垢抜けメイクの女性

久しぶりに会った友達を見て「垢抜けたな」と感じることはありませんか?
垢抜けたメイクをしている女性は、洗練されていてキラキラしているので、異性に好印象を持たれることが多いです。

垢抜けメイクをするためには、基本的なポイントを押さえてメイクする必要があります。
ここで気をつけたいのは、垢抜けメイクとは「メイクを濃くすること」ではないです。

リップやチークを全て濃くしてしまうと、顔全体に統一感が出ず、キツい印象や野暮ったいイメージを与えてしまうこともあります。
ナチュラルながらも自分のパーツを活かしたメイクをすることで、一気におしゃれで可愛い女性になれます。

ここでは垢抜けメイクをするための基本的なテクニックをご紹介。「メイクをしても地味顔になってしまう」「大学生になったから、大人っぽい垢抜けた女性になりたい」といったお悩みを解消します。

プチプラアイテムもあるのでぜひチェックしてみてください。
いつものメイクにちょっとした工夫を加えて、大人な垢抜けフェイスを手に入れましょう。

 

垢抜けメイクのポイント①ベース

垢抜けメイクのベース

メイクをする上で重要なのがベースメイクです。
リップやチークに比べて地味な部分なので、ささっと済ませてしまう人も多いですが、ベースを整えることで透明感が演出でき、化粧の見栄えもよくなります。

ベースメイクのポイントは「保湿をしっかりすること」と「肌のくすみを無くすこと」です。
下地やファンデーションを塗る前に、化粧水やパックで保湿をすることでヨレにくくなります。
肌が乾燥していると老けた印象を与えてしまうことになるので、メイク前の保湿は欠かさず行いましょう。

肌がくすんでいると、上からアイシャドウやチークを重ねても、何となく地味な雰囲気になってしまいがち。
下地とコンシーラー、ファンデーションを使って丁寧に肌のくすみを飛ばしていきましょう。

 

垢抜けメイクにおすすめのベースアイテム▶︎PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

垢抜けメイクにおすすめのベースアイテムは、PAUL&JOE(ポール&ジョー)の「モイスチュアライジングファンデーションプライマーS」。

みずみずしいテクスチャで、肌に透明感を与えてくれます。保湿力が高いので、ツヤ感も出してくれる優秀な下地です。

 

垢抜けメイクのポイント②アイメイク

垢抜けメイクのアイメイク

垢抜けるアイメイクのポイントは、作り込み過ぎない抜け感を作ること。

アイシャドウを重ね過ぎるとケバくなってしまうので、単色をグラデーションとして使うと今っぽいメイクになります。
ラメ感のあるアイシャドウをつけるだけのシンプルなメイクでも、垢抜け感を演出することができます。

 

垢抜けメイクにおすすめのアイメイクアイテム▶︎SUQQU(スック)デザイニングカラーアイズ 02光橙花

4色をグラデーションにしたり、2色を混ぜて使ったりと、色々な楽しみ方があるSUQQU(スック)のデザイニングカラーアイズ。

発色がよく、単色で使うのにもぴったり。大人っぽい垢抜けメイクを作る際にも最適なアイテムです。

SUQQU(スック)デザイニングカラーアイズ 02光橙花

¥7,344

販売サイトをチェック
 

垢抜けメイクのポイント③アイブロウ

垢抜けメイクの眉

眉は顔全体の印象を左右する重要なパーツです。

手っ取り早く垢抜けフェイスになりたい時は、まず眉から整えることをおすすめします。

パウダーを使ってふんわりした眉にすると、顔全体がやわらかな印象に。髪色が明るい場合は、髪色に合った眉マスカラをすると一気に垢抜けます。

 

垢抜けメイクにおすすめのアイブロウアイテム▶︎KATE(ケイト)デザイニングアイブロウ3D

KATE(ケイト)のデザイニングアイブロウ3Dは、初心者でも簡単にふんわり眉が作れる優れものです。プチプラなので手に入れやすいのも嬉しいポイント。

3色のカラーを使って立体的な眉を作ることができます。

 

垢抜けメイクのポイント④チーク

垢抜けメイクのチーク

チークは、頬が自然と赤くなっているような血色感のあるメイクにするのがおすすめ。じゅわっとした発色になるクリームチークを使えば、大人っぽい自然なチークが完成します。

チークが濃すぎると、子供っぽくなってしまったり、チークだけ浮いてしまったりするので塗りすぎには注意が必要です。

 

垢抜けメイクにおすすめのチークアイテム▶︎CANMAKE(キャンメイク) クリームチーク

CANMAKE(キャンメイク)のクリームチークは、肌の内側から発色しているような仕上がりに。血色感を出してくれるのにぴったりのアイテムです。

プチプラで色のバリエーションも豊富。シチュエーションに合わせていろんな色を使ってみるのもいいですね。

 

垢抜けメイクのポイント⑤リップ

垢抜けメイクのリップ

リップは、じんわりとにじむような発色のものを選ぶと垢抜け感が出ます。

今流行りのグラデーションリップなら、内側から滲み出るような血色感を叶えてくれます。

リップを指でぽんぽんと乗せたり、綿棒でリップの縁をぼかしたりしてグラデーションを作っていきます。唇の内側に濃いめのカラーを乗せることで今流行りのリップメイクが完成します。

グラデーションにするのが難しいという方は、初めからグラデーションになっているタイプのリップを買うのがいいでしょう。

 

垢抜けメイクにおすすめのリップアイテム▶︎Visee(ヴィセ) クリスタルデュオリップスティック

Visee(ヴィセ)のクリスタルデュオリップスティックは外側がクリアカラー、内側がカラー層になっています。唇に塗るだけで簡単にグラデーションカラーを作ることができるアイテムです。


いつもしているメイクに一手間かけるだけで、一気に垢抜け感を出すことができます。今回ご紹介したポイントを押さえて、ぜひ垢抜けメイクに挑戦してみてください!