BEAUTY

除毛クリームでツルツル肌をキープ!正しい使い方やおすすめアイテム

女性にとってムダ毛の処理はエチケット!除毛クリームなら手軽で簡単ですが、脱毛の仕組みやデメリットを覚えておかないと肌トラブルの原因になることも。今回は除毛クリームの使い方や市販のおすすめ商品をご紹介します。

 

除毛クリームとは?

足にクリームを塗る女性

除毛クリームとは、ムダ毛を取り除くことができるクリーム。ムダ毛の主成分であるたんぱく質を溶かす成分が配合されていることで、きれいに処理することができます。

しかし、除毛クリームは正しい使い方をしないと肌にダメージを与えることも。デメリットや使い方をしっかりとチェックしましょう。

 

除毛クリームのデメリットはある?

顔に除毛クリームを塗る女性

■定期的な使用が必要

除毛クリームは、脱毛できるわけではありません。使用すればツルツルにはなりますが、時間が経てばまた毛は生えてきます。

エステサロンなどの永久脱毛は、1年ほど通えばあとは放っておくだけでOK。しかし、除毛クリームは終わりがないので、定期的に処置するのを面倒に感じるという声もあります。

■肌へのダメージがある人も

除毛クリームにはたんぱく質を溶かす成分が入っていますが、ムダ毛だけでなく古い角質も溶かす働きがあります。

おかげで肌がツルツルになる効果がありますが、少なからず必要な角質が溶けてしまうことも。敏感肌の方は肌ダメージの原因となります。

■臭いが気になる除毛クリームもあり

除毛クリームに含まれている成分「チオグリコール酸カルシウム」は、鼻を突くような臭いがします。この臭いが苦手で、使うのをためらう人も。

緩和するために他の香りをブレンドしている商品もありますが、独特の強烈な臭いを消すのは難しいです。

最近は研究も進み以前ほど臭いが気にならない商品もあるので、試供品などで試してみると安心でしょう。

 

除毛クリームの選び方【1】使用できる部位で選ぶ

脇を手で触る女性

除毛クリームは、ほとんどが腕や足、脇用。顔やデリケートゾーンに使用する場合は、使用可能と記載されているものを選びましょう。

また、効果を感じられない場合は、あえてメンズ用の除毛クリームを選ぶのも裏技。ただし、除毛効果が高いだけに肌への刺激も強いので、まずは目立たない場所で使用してテストしてみましょう。

 

除毛クリームの選び方【2】肌に負担がかからないものを選ぶ

ツルツル肌の女性

除毛クリームには強力な除毛成分が含まれているので、肌への負担が最大限少ないものを選ぶ必要あり。

ほとんどの商品には保湿成分が配合されていますが、中でも植物由来の成分やセラミド、ビタミンEが含まれているタイプがおすすめ。

特に敏感肌でなくても「低刺激」「敏感肌用」と記載されているものを選べば安心して使用できます。

 

除毛クリームの選び方【3】継続しやすいものを選ぶ

足に除毛クリームを塗った女性

除毛クリームは、定期的な処理が必要なので継続できるかどうかも大きなポイント。

待ち時間が短くて、お風呂で使用できるタイプなら手軽で簡単!スムーズに除毛できるので、継続につながります。

また、どうしても除毛クリームの臭いが苦手で、使用するのが苦になる時は香りつきで試してみるのもおすすめ。

もちろんコスパも重要な要素。無理なく継続できる価格帯の商品を選びましょう。

 

おすすめの除毛クリーム【1】Veet(ヴィート) バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

国内のみならず、海外でも人気のブランドの除毛クリーム。伸びやすいテクスチャーで、広い範囲の除毛にも使いやすいのが魅力。

除毛クリームのデメリットであるツンとした臭いも、ほど良いジャスミンの香りで緩和されています。機能性に優れているうえにプチプラなので、コスパ面でも最強と言えるでしょう。

 

おすすめの除毛クリーム【2】鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳除毛クリーム

 
テクスチャーがみずみずしいジェルタイプの除毛クリーム。7種類のハーブエキス配合で、子供にも使えるほど肌に優しい点が魅力です。

最短5分で除毛が完了する手軽さも人気の理由。天然保湿成分である尿素や、美肌成分イソフラボンが配合されているおかげで、除毛後もツルツル肌に仕上がります。

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳除毛クリーム

¥2,860

販売サイトをチェック
 

除毛クリームの使用時の注意点【1】用法をしっかり守る

脇の除毛をする女性

除毛クリームで安全なムダ毛ケアをするために。また、しっかり除毛するためには使用上の注意点を守る必要があります。

まず使用前には、パッチテストを行うこと。除毛クリームを腕の内側に塗って、24時間後にチェックします。もし赤みや痒み、腫れといった症状が見られたら、肌トラブルを起こすリスクがあるので使用はおすすめできません。

商品によって決められた時間を守ることも重要。放置時間を長くしても、その分効果が上がるわけではありません。逆に肌トラブルの原因となってしまうので、必ず記載されている放置時間を守りましょう。

また、除毛クリームの使用前後は、肌の負担となることをなるべく避けるよう心掛けると効果もアップ。もしすべてのムダ毛を除毛しきれなくても、2日くらいは空けて使用します。日焼け後の肌や、生理中の使用も避けましょう。

 

除毛クリームの使用時の注意点【2】除毛後の保湿はマスト

保湿クリームを塗る女性

除毛クリームを使用した後は、肌が乾燥しやすい状態になっているのでいつもよりも念入りに保湿する必要あり。

刺激が強いクリームではなく、できる限り肌に優しいタイプがおすすめ。除毛後に使うアフターケア用のローションやクリームが最適です。


除毛クリームでツルツル肌になれば、肌の露出する季節も安心!正しく使うことでいつまでもきれいな肌をキープできるので、ぜひ参考にしてみてください。