BEAUTY

丸目メイクのやり方は?ガーリーなぱっちり目元でモテフェイスに!

まんまるでぱっちりした目は可愛らしい印象を与えることができますよ。男性はもちろん女性ウケも抜群。日本人は切れ長な目元の人が多いですが、メイク次第で丸目に見せることは可能。そこで今回は、丸目メイクのやり方をポイントごとにご紹介します。ぜひ、アイメイクの参考にしてくださいね。

 

丸目メイクが可愛い!

お人形さんのようなぱっちりした丸目は女性の憧れ。
もっとくりっとした可愛い目になりたい……という人は多いのではないでしょうか。そんな時は丸目メイクがおすすめ。

一重さんや奥二重さん、切れ長タイプの人もメイクを工夫することで、理想の目元を作ることができます。丸目に馴染むメイク方法もまとめたので、ぜひチェックしてくださいね。

 

丸目メイクのやり方をポイントごとにチェック!

 

丸目メイクのやり方【1】アイシャドウで縦幅を広げる

丸目メイクは、目の縦幅を意識することが重要。

アイシャドウは縦のラインが強調されるようにグラデーションを作りましょう。黒目の上部分が一番濃い色になるように半月状にダークカラーのアイシャドウを塗ってくださいね。

アイシャドウを横に広げすぎないのがポイントです。色はゴールドやオレンジ、ブラウン系が馴染みやすいですよ。一重や奥二重など、まぶたが分厚い人はピンク系などの淡い色は腫れて見えるので避けてください。

 

丸目メイクのやり方【2】目尻のアイラインは細く描く

丸目メイクのアイラインは、目尻を跳ね上げすぎないように注意してください。目尻を延ばさず、短めに引くのもおすすめ。ペンシルアイライナーを使って目尻をぼかすと、ナチュラルに仕上がります。

目の大きさを強調したい場合は、タレ目に見えるように目尻から斜め下に真っ直ぐ細く描いてください。黒目の上だけ太めにアイラインを塗ると、ぱっちりした目元が作れますよ。

下まぶたにアイラインを引くときも、全面を塗るのではなく黒目の下のみにラインを入れましょう。

 

丸目メイクのやり方【3】まつ毛は根本から上げる

ぱっちりした丸目を作るためには、マスカラを目元からしっかり塗るのが大切。目尻ではなく黒目の上部分の長さを出すように意識してくださいね。

まつ毛の根元、中間、先端と3段階に分けてビューラーを当て、くるんとカールさせましょう。

下まつ毛もマスカラを塗ると縦幅が出るので丸目に見えますよ。

 

丸目メイクのやり方【4】涙袋の陰影をプラス

丸目メイクに欠かせないのが涙袋メイクです。

涙袋がない人は、アイブロウパウダーなどを使って涙袋の影を描いていきましょう。描いた後に、少しぼかすと自然に馴染みます。涙袋の部分は、ハイライトカラーやラメ入りのアイシャドウを乗せることで、より陰影が引き立ち、ウルっとした可愛らしい目元に。

 

丸目メイクのやり方【5】アイプチやカラコンを活用

一重や奥二重の人は、アイプチを活用するのもおすすめ。

二重の幅をはっきりさせることで、より丸目に近付くことができます。皮膜タイプのアイプチなら、重めのまぶたもしっかり癖付けでき、目立ちにくいですよ。

また、メイクだけでなくカラコンも重要。黒目がちな目は自然と可愛らしく見えます。自分に似合うカラコンを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

丸目に合うメイクって?

 

丸目に合うメイク【1】ふんわり透明感のあるベース

丸目メイクを引き立てるには、ふんわり透明感のあるベースメイクを作ることがポイント。

ブルーやラベンダー系のコントロールカラーを使って、透き通るような陶器肌を目指しましょう。くすみやクマなどはコンシーラーでカバーしてくださいね。

ツヤ肌も良いですが、マシュマロのようなふんわりした肌はガーリーな魅力がアップします。

 

丸目に合うメイク【2】ナチュラルなアーチ眉がおすすめ

丸目にはアーチ眉が似合うと言われています。眉毛を丸く描くことで、目元も丸い印象に。

細めの眉よりも太めの眉が断然おすすめ。目元がふんわり可愛らしい印象なので、眉毛がシャープになりすぎないように注意してくださいね。

アイブロウパウダーを使って眉毛の隙間を埋め、眉マスカラで濃さや毛の流れを調整しましょう。

 

丸目に合うメイク【3】チークとリップはガーリーに

丸目メイクのチークとリップは、ピンク系やレッド系などガーリーな色味を選ぶと統一感が出ます。

チークはふんわり丸く塗ってくださいね。面長さんは目の下にチークを丸く入れると縦のラインが目立ってしまうので、顔の余白を埋めるように頬の中央部分に横長に入れると良いでしょう。

リップはシアーに発色するアイテムで、ジュワっとした血色感を演出してくださいね。


丸目メイクのやり方をポイントごとにご紹介しました。目の形はメイク次第でガラッと印象を変えることができますよ。丸目メイクをする時は、アイメイクだけでなくベースメイクやチークなど全体の可愛らしいイメージを統一すると良いでしょう。ぜひ、自分に似合う丸目メイクを研究して、理想の目元を目指してくださいね。